囲い込みに遭遇しそう

2021年に書いて下書きにしてたやつ。備忘録的に。

suumoでいい物件を見つけた。
たまに情報をくれる地元の不動産屋さんを通して内見依頼をしたら、すでに8件入っているから無理だと断られた。
以前の私はここで諦めていたが、これは直接連絡をしたら行けるパターンでは?と思い連絡。
相手は初めての「S」
8件の予約は土日だと思うので「できるだけ早く見たい、平日の夕方でも構わない」と伝えたところ、まだ鍵がないのでいつから見れるかはまた連絡しますと電話があった。
この時点で、土日に既に予約が入っていることは教えてもらえず。

電話があったのは月曜日。不動産屋の定休日は火、水。

明日連絡があればいいな~と思いつつ
木金で見せてもらえるとはもともと思っていないので、
どうにか土曜の午前に予約を入れたい。

さて木曜日。電話をしたらあっさり土曜の内見予約が取れた。
私たちは4組目。申し込みは先着順とくぎを刺される。
1番は取れなかったけど、中古マンションの買い方がやっとわかってきてうれしい。

そして土曜日、内見に行った。

担当者はいなくて別の人がいた。1組目が申し込んだというので、その対応に行ったのか。いずれにせよ私たちには用なしなのだろう。
部屋は広かった。なんせ100㎡を超えている。高齢の方がひとりで住んでいたそうで、荷物はそのままだった。
こういう部屋を見るのは二度目だ。出しっぱなしの調味料、回覧の資料に生活感を感じるし、何かの事情でずっと住んでいた部屋を急に出ることになってさみしいだろうなと思う。
フローリングも畳もきれいだった。少しリフォームすれば住めるかなと思ったが、そこは築30年。不動産屋があらかじめ取ってくれていたリフォームの見積もりは750万円だった。少し考えるといって部屋を出る。

きっと1組目がこのまま買うだろうから、私たちが買える可能性はほぼない。いい部屋だった。たまにこういう掘り出し物が出ることがある。出物が少ない今、自分で探していかないと見ることもできない。見れただけよかったとしよう。

その夜、地元の不動産屋から連絡があった。もしかしたらほしい物件が出るかもしれないらしい。さてどうなる、私たちの家探し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?