ローズS 回顧

ローズS 回顧

◎セウラサーリは15着。
位置取りを想定していたのはリアアメリアの位置。予想の懸念材料で2.3走前の負け方が不可解と記しましたが折り合いが悪かった様子。今回も道中折り合いを欠いていました。


1着◯リアアメリア
考察はバッチリでした。最内枠だったので前には行くとは思っていましたが、2番手とは意外でした。

ここでひとつ仮説が出来ました。当馬は揉まれ弱いのでは無いか?という仮説です。
今回も最内枠でインベタでは無く1コーナーでは外目に。過去のレースを確認しても折り合いを心配しているのに、馬群の中に入れて落ち着かせようとしていません。桜花賞もスタートして馬込みを避けるために位置をわざわざ下げています。オークスも道中内を取れるはずなのに敢えて外に出しています。
トビは大きめなのでなるべく不利が少ない様に...かもしれませんが、今後チェックしていきたいです。


2着無ムジカ
前走、前々走がハイペースの追い込みでしたので軽視しました。
レースは直線手前で隊列が短くなり、後方の馬に有利に働いたのが好走の理由でしょうか。


3着無オーマイダーリン
連闘が嫌う理由では無く、年明けから9戦目。これが嫌う理由でした。セウラサーリの2着があるとは言え、0.5差の完敗。
ただ一つ、前走を評価するなら今まで大外を回して追い込み一辺倒だったのが、インから差してきた事。今回も同じパターンでの好走でした。


予想自体のアプローチは間違っていないと思いますが、まだまだ詰めが熟考が足りないなぁと反省。今後に活かしたいと思います。

このレースのチェック馬

アブレイズ
前傾ラップが得意な当馬には向かなかった。秋華賞は小回り、前傾ラップになるので期待したい。


以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。