新潟記念 予想
前回の考察で書いた「長い距離が向く馬が何故馬券に絡む?」
を基に予想していきたいと思います。
まずは本命候補の長い距離が向く馬は、
目黒記念組とジューンSのサンレイポケット。
まずは目黒記念組
アイスバブル2着
当初はこの馬を本命に見据えていました。斤量も据え置きの55kg、ズルいなぁと。しかし、レース映像を観ると勝ち馬の抜け出るスペースに上手く合わせてきたという印象。キングオブコージと接戦に持ち込んだのを評価。
相手
メートルダール7着
当馬は「長い距離が向く馬」というより距離が長かった馬ですかね💦
それでも近走は前有利の展開が多く、前走も不向きな距離でも伸びてきている。
抑え
サトノクロニクル8着
気になったのがこの馬。
長期休養明けの4走前AJCCは4コーナーで故障馬をかわす不利を受けながら直線は詰めてきました。
前走の目黒記念もL1F手前は先頭に立っていましたが失速。
穴パターン「突然バテた馬の距離短縮」の今回は狙える?とも思いましたが、平坦よりも坂のある中山や阪神に適性が寄っているので、楽しみは取っておきたいと思います。
消し
ゴールドギア5着
残った最後のゴールドギアを本命に。
3走前はご存知超ハイレベル湾岸Sキングオブコージ組
前々走の緑風Sは上がり33.8。上がりの勝負でも充分やれるタイム。
前走は直線、インを突いて何度も詰まる不利。
斤量は最軽の53kg。今回はジョッキーも変わり素直に外に出して頂きたい。
ネガティブ要素は結構ズブいタイプ?緑風Sで当馬は3コーナー入った辺りで手綱をしごいて加速しだしたのが4コーナー出口辺り...
これは前回考察の根拠その②「3〜4コーナーの下り勾配」でスムーズに加速出来るはず。
ジューンSのサンレイポケットですが前走時のメシ馬さんの考察を参考に今回は消しとします。
という事で本命は...
◎ゴールドギア
対抗
◯カデナ
▲アイスバブル
⭐︎ジナンボー
⭐︎ブラヴァス
抑え
△メートルダール
△サトノガーネット
×ピースワンパラディ
×アールスター
以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。