見出し画像

【友村晋の最新テックNEWS】東京都で自宅の屋根を貸すと電気代が10%オフになる新サービスが開始

こんにちは。
友村晋の最新テクノロジーNEWSです。
主に月水金に配信中。

今日は、

【東京都で自宅の屋根を貸すと電気代が10%オフになる新サービスが始まりました。】

というニュースを紹介します。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ 要約
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

このニュースを要約すると、下記のような内容です。

・auエネルギー&ライフは東京都の戸建て住宅を対象に「じたく発電所サービス」を開始しました。

・利用者は自宅の屋根を貸すことで、電気代が月々10%オフになり、非常時には無料で発電した電気を使用できます。

・このサービスは東京都の助成金を活用し、太陽光パネルと蓄電池の設置費用がかからないため、利用者の金銭的負担はありません。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ 友村の考え
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

僕は都内に住んでいないのでこのサービスは使えませんが

もし都内に住んでいて戸建てをもっていたら

前向きに検討したいサービスですね。

通常は太陽光パネルで売電する場合は

太陽光パネルを設置するための初期費用がかかります。

今回は「屋根を貸す」という名目で設置にかかる費用は

すべてauエネルギー&ライフが負担してくれます。

それで売電権利だけもらえるのだからwin&winの関係ですね。

さらに、このニュース記事に書いてないけど、

太陽光パネルを屋根に設置するもうひとつの隠れたメリットがあります。

それは屋根の下にある室内の温度が下がることです。

夏日だと屋根の温度は70度近くになりますが太陽光パネルが


太陽熱を吸収してくれるので、太陽光パネルの下の屋根は50度近くになり

20度近くも温度が低くなります。

当然屋根の下の部屋も「太陽光パネル」という日傘をさした状態になり

室内は涼しくなります。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ 参考元URL
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ニュースの全文を読みたい方はこちら▼

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/03/news152.html




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

2030年の未来予測CH【YouTube】
https://tomomura.net/youtube

2030年未来のビジネスとDX改革
https://mijinko.co.jp/dx/

2050年未来の子育て教育
https://mijinko.co.jp/ed/

著書(日経BP)
https://tomomura.net/book

2分でビジネス雑学王【Voicy】
https://voicy.jp/channel/3606/

友村晋の最新セミナー
https://mijinko.co.jp/seminar/

友村晋の最新コラム
https://mijinko.co.jp/media/

その他の友村晋のSNS
https://lit.link/shintomomura

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?