①I'm アレルギー / 慎 the spilit

①I'm アレルギー / 慎 the spilit
(beat by TAZZRO)

*vers 1*
俺は生まれつきのアトピー性皮膚炎、プラス小児喘息 かなり不健康?
食べ物なら昔はそば、卵、小麦、未だにナッツアレルギー
薬(薬剤アレルギー)はケフラールにザジテン
神様いったい俺が何してん?
入院歴4回灘や京都まで通った病院 (おおきに)
親には感謝しきれない
夜中呼吸出来ずに眠れない
小2で救急搬送ネブライザー
だから負けへんねんこんくらいじゃ
給食では俺だけちゃう食べ物
みんなと違う自分に恥じをもってた自分
に今では違うと
先生方、是非教育ではそこを

*HOOK*
I'm アレルギー
今なら隠さんでも言えるし
神から与えられたハンデもバネ
に変えて
RAP Musicで飛び立つ (fly high)

*vers 2*
敵は花粉、ダニ、ハウスダスト
考えないで今は踊り明かそう
季節の変わり目、風呂上がり
環境、対策を少し変えてみよう
自分は悪くない
勿論ご両親も何にも悪くない
体を守る力それが強いだけ本来褒めるべき我が細胞
TAZZRO beat 乗りこなしてRide on Ride on
しゃあないちょとのステロイド
それよかもっとおもろいことしよ〜や
何故か調子がいいんだよ今日はっはっは〜〜
楽しいことするのが一番の治療法
病気があるかどうかで人の価値は決して決まりません

*HOOK*
I'm アレルギー
今なら隠さんでも言えるし
神から与えられたハンデもバネ
に変えて
RAP Musicで飛び立つ (fly high)

【曲の解説】
あのABC放送『探偵ナイトスクープ』で吉本芸人 麒麟 田村裕さんとコラボした曲の原曲。

自分は生まれつきアトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギー、薬剤アレルギー、アレルギー性鼻炎など様々な病気に悩まされ、今現在も完治はしておらず定期的に病院に通っています。

記憶にほとんどないのですが、小さい頃、家にデカイ旧型のネブライザーという灰色の吸入器がありましたし、かなりの頻度で夜中喘息発作になって救急受診してたみたいです。
小学校の頃は、給食でマグロのピーナッツ和えが出て、僕はピーナッツアレルギーで食べれないので母が代わりにピーナッツが入っていないマグロ料理を持たしてくれました。けど自分だけ別の物を食べていると、他の友達から理由を聞かれ、答えるのが凄く恥ずかしかった感覚を今でも覚えています。ただ母の優しさには感謝してました。
特に思春期は肌が荒れることにかなり悩みました。寝てる時に無意識に痒いてしまうので、グローブをテーピングでぐるぐる巻きにしてもらって取れないようにして寝たりもしました。相当苦しみました。多分両親もそんな僕の姿を見て苦しんでたんじゃないかと思います。
これはほんの一部で、あげたらキリないくらいエピソードはあります。

ただ、当時自分は学校で人と違う部分を出すのが嫌で、周りの先生なども、別に人と違っても良いみたいな事は、あまり教わった記憶がありません。アレルギーなんて、自分が悪くてなった訳じゃないのに。

最近になって中学校、高校などで、講演やLIVEなどさせていただく機会が増えましたので、自分がその当時、大人に、何を言われたら一番響いたか。それを考えたら、この曲が出来ました。

多分アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギーなどを持つ子供たちは、いっぱいいると思います。
自分は当時胸張って言えなかったですが、今はそんな病気などがありつつも、とても幸せですし、そんな病気があるからと言って、その人の価値に変わりはないから、どうか胸張って楽しんで生きて欲しい。そう願って、悩んでる人たちの背中を少し押せればと思い、出来た曲です。

・配信(試聴有り)→https://linkco.re/mU4axxU7
・CD通販→https://lakesideb.thebase.in/
・ホームページ
https://shin-the-spilit.jimdofree.com
・LIVE、講演依頼→077shin1988@gmail.com

よろしければ活動支援お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?