⑤×を並べて○を描く ~心に病を持つ当事者と作業療法士より~ / 慎 the spilit

⑤×を並べて○を描く ~心に病を持つ当事者と作業療法士より~ / 慎 the spilit
(with やすらぎ & WISH)
(beat by PENTAXX.B.F)
https://youtu.be/wIDBbdiUhkM

病気を告白したりしたら何故だか誤解される
甘えてる言い訳だなんて言葉を平気で浴びせられる
鏡じゃなく包丁に映る自分
病の鎖に縛られた気分 欲しい自由
足はどっこも悪くないのに1歩も動けやしない
目に見えない何かと必死に戦っても未だに勝てやしない
また現実をかき消すように 悪い夢を見る
誰かに迷惑かけたくないから 少しだけ腕を切る
いくら飲んだって治らない薬
消えたいよ今すぐに
頑張って踏ん張ってはみたものの
また失敗の繰り返し
苦しんで 耐え抜いて 限界なのに
甘えなのかな?
またあの人と比べてしまう
なんてチッポケなんだ
〝ダメな自分のままでイイ〟
それが何度も受け入れられなかった
腹が立って もがいて 悩むことすらもやめてしまった
すごく遠回りもした
立ち止まった日々も長かった
周りの人や自分を とことん苦しめてしまった

でもそんな自分を褒めてあげたい
親や仲間に愛情を返したい
辛く暗かったほとんどの過去
前に転ぶなら起きれるかも
今ならわかる 分かり合える仲間
それは紛れも無い宝
病気 健康なんて関係はない
人対人の会話がしたい
あの時罵声を浴びせた君も憎むつもりなんてのは端からない
喧嘩なんかする気は端からない
せめて認めて欲しいんだよこれからは
出来る出来ない 正解不正解 そんなレベルでは生きたくない
でも✖️は✖️でいい
それを上手く並べたら◯になる

ありのまんまでいい
君らしく花となれ
ただありのまんまでいいい
身を焦がして花となれ
闇に輝く花となれ
迷い苦しみ花となれ
悩み突き抜け花となれ
その花こそ世界の希望となるだろう

結局自分は自分のままでいいし
あなたはあなたのままでいい
誇れる何かがあるからそこにいるだけでそんでいいから
自分は自分のままでいいし
あなたはあなたのままでいい
まずは生き抜くことよりも
死ぬことから諦めようや

PENTAXX.B.F
ピアサポート WISH
やすらぎ
感謝とRespect

【曲の解説】
滋賀県大津市にある障害者相談・生活支援センター やすらぎ、ピアサポート WISHの一部の方々の体験や想いを聞き、歌詞を制作させていただきました。

中には入院中に詩を綴ったノートを持って来て下さった方もいて、全て読ませていただきました。
社会、家族、医療福祉、周囲、自分に対しての、悩み、悲しみ、辛さなど様々な感情がノートから滲み出ていました。そんな中でも希望を捨てないという想いが多々綴られており、この曲の一部分に使用させていただきました。

また、過去や今現在も様々な悩みを抱えられている方も多く、ただそれでも仲間、スタッフなど自分を理解してくれる存在が大きく、曲の終わりにはポジティブな部分で完結する曲にしたいとの想いをいただきました。

正直、今の日本の社会は、精神的な病に対して誤解が多々あると思います。
この曲を聴いて、社会全体がそのような
方々を包み込むような社会になるように。そして、今悩んでいる方がおられましたら、その方が自分を見捨てないように。
理解してくれる人が必ずいるというメッセージが込められています。

・配信(試聴有り)→https://linkco.re/mU4axxU7
・CD通販→https://lakesideb.thebase.in/
・ホームページ
https://shin-the-spilit.jimdofree.com
・LIVE、講演依頼→077shin1988@gmail.com

よろしければ活動支援お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?