②作業療法 feat.あつーしー / 慎 the spilit

②作業療法 feat.あつーしー / 慎 the spilit
(beat by あつーしー & 武間 修)

*慎 the spilit*
あのヒーローから学んだ
何の為に生まれて何をしたら喜ぶんだ?
目的、役割、意味や価値
形はなくても人それぞれ
寄り添っていく職種 我々
答えはないようであるようで内容はある
目的であり手段でもある
例えば「音楽」単なるBGM
だがしかし、僕にとっては生き甲斐、それがないと生きてる意味がない
例えば「食事」単なる栄養補給
たがしかし、僕にとっては、かけがえのない家族との時間
それが病気や障害で
上手く行かなくなった時は
また1から共に歩もう
だから下を向かないでくれ

*あつーしー*
「作業療法」硬い言葉に聞こえるかもしれないがそんなことはないよ
「作業療法」あなたらしいあなただけの生活や能力がその「作業」

*慎 the spilit*
わずか約100年前 バートンから始まった
モリスが言うように芸術には価値がある
AIにはにじみ出せない人間味
真剣に人生にほんの少しの潤いを
理論だけじゃなく実践と経験
トライしてトライしてトライしてエラー
そんなんでもええんじゃないか
側にいる存在に互いに支えられる
好きな人と好きな町で、そんな環境で暮らしたい
常に心と身体は表裏一体
興味一切合切 君でいっぱい
不確定で人生にないガイドライン
そこが醍醐味 だからより大事に

*あつーしー & 慎 the spilit*
「作業療法」硬い言葉に聞こえるかもしれないがそんなことはないよ
「作業療法」あなたらしい あなただけの生活や能力がその「作業」

「作業療法」急に病気や怪我をして それが出来なくなっても
「作業療法」
諦めないでくれ 壁を共に越えよう
「作業療法」
一歩踏み出していこう 君らしさを探そう
「作業療法」取り戻すためのスタートを切って一緒に目指そうゴールを

【曲の解説】
*慎 the spilit*
作業療法士という仕事は、まだまだ社会的には知られていないと思います。
リハビリという大枠でくくられていたり、世間一般でいうリハビリのイメージである歩行訓練みたいなものだと思われていたり。

また、一般的に「作業」というワードは、手作業とか単純作業とかをイメージしやすいと思いますし、そこも世間一般と少しズレがあると思っています。

作業療法士が考える「作業」というのは、その人が目的や役割、意味や価値が伴っていることだと思っていて、例えば僕の場合は歌詞にもある「音楽」とか「家族との食事」です。それがあるから健康であり幸せなんだと思います。大げさに言うと、それがないと生きててもおもんないということです。

しかし、人によって、障害や病気などで難しかったり、見つけられなかったりすることがあると思います。それをサポートするのが僕ら作業療法士の仕事かなと思っています。

ただ、作業療法士自体が、僕自身もふまえて中々意識や行動出来ていない現状もありますし、世間一般に理解していただくことも難しさを感じています。
だから、曲を通して、自分を含む作業療法士には、今一度、作業とは?作業療法士とは?と考えるキッカケになれば良いと思いますし、他職種や一般の方々からは、少しでも僕らの考えている事が理解していただければと思い制作しました。

*あつーしー*
自分と同じ、
作業療法士➕音楽に本気で向き合うアーティスト 
慎 the spilit 。

衝撃的な出会いがあったからこそ生まれた今回のコラボレーション。

セラピストやアーティストとしてリスペクトする彼の曲に、作曲や歌で参加する機会をくれたことに、まず改めて深く感謝の言葉を言いたい。

作業療法士とアーティストの二足の草鞋を履く2人が、日々感じていること、大切なことや伝えたいことetc。。。

それらがソウルフルなラップや歌となり、
心地よいGuitarのサウンドが生きたメロディや、
軽快なビートにのせられている渾身の一曲となっている。

その名も、『作業療法』

人は作業する生き物で、作業は人それぞれである。
私にとって音楽は自分そのものであり、聴いてくれた人には最幸を届けたいと思い生きている。

是非この曲を聴いて、
作業療法を身近に感じ、
一緒に歌ってほしい。

・配信(試聴有り)→https://linkco.re/mU4axxU7
・CD通販→https://lakesideb.thebase.in/
・ホームページ
https://shin-the-spilit.jimdofree.com
・LIVE、講演依頼→077shin1988@gmail.com

よろしければ活動支援お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?