見出し画像

ハンバーガー屋さんのアニメの話

ちーっす(挨拶)

何もしたくないので挨拶も適当な新岡です。
皆さんは挨拶をしていますか?(挨拶2)

ブログを書くぞと決めてからのこの数ヶ月まともにブログを書いていなかったわけですが、2週連続で更新を行なっているなんて素晴らしいですよね。
素晴らしくないわけがないのですが、誰が褒めてくれるわけでもないので、自分で自分を褒めます。ホメホメ。

さて、皆さんはアニメを観ていますか?
僕は観ていると言いたいところですが、この世の中には放送中の全てのアニメをみる人類が多数いるため、相対的に僕はアニメを観ていないタイプの人間にカテゴライズされる気がしています。
しかし、絵が動いている事に快感を覚える系人類の僕は、声高に言えないにせよアニメを観ていると言いたい。
故に今回のテーマはアニメしかありえないのです、、、

ハンバーガー屋さんのアニメ遍歴

まず僕こと新岡のアニメ遍歴ですが、遡ろうと思うとどこまでも遡れる気がしてしまいます。最初のアニメとは、、、この星の未来は、、、

wikiって確認したところ、はっきりと記憶している最初のめっちゃ観てたアニメは『炎の闘球児 ドッジ弾平』である事が判明。
その後に『あずきちゃん』や『十二戦支 爆烈エトレンジャー』『カードキャプターさくら』を意識的に観ていた事がわかりました。
ざっと確認しただけですが、「衛星アニメ劇場」で放送されていたものばかりかも。
他にもエヴァもカウボーイビバップもマクロス7も夕方に観ていた模様。
しかしそれらはやっぱり大人向け。親が見ていて、それを流れで一緒に見ていたという感じ。
何もかもが皆懐かしい、、、

僕は1988年生まれなんですが、多分昭和末期〜平成初期世代のアラサーオバサーの人たちはみんな同じ感じじゃないでしょうか。
そしておそらく同じ世代の皆様はこの世紀末付近ですっかりアニメをみる事がなくなってしまったのではないかと推察。ちょうど中学校に入学するかしないかくらいで人間はアニメから一度足を洗うタイミングを迎えるのです(僕調べ)。

一般的に、思春期になれば人間の興味は異性に向くもので、クラス内ヒエラルキーの上位者となるべく様々な行為をしなければなりません。おめかしをしたり、勉学やスポーツに打ち込んだり、アニメどころではなくなります。

ただし、オタクという悲しい生き物にはそのような考えはありません。少なくとも僕には、、、なかったのです。

小学校から中学校に上がるということはそのまま就寝時間の延長に繋がっていました。
少なくとも我が家においてはそうで、小学校六年生の時までは21時就寝が義務付けられていたのが、金曜ロードショーを全て見て良い程度には就寝時間が拡張されました。同時に個人所有のVHS(ビデオテープ)をゲットするなど、映像作品を個人所有できる花の時代が到来。
色恋に沸き立っていたであろう同級生とは別のルート、「テレビ欄のアニメっぽいタイトルの番組を片っ端から録画するルート」が解放されてしまいました。

これまたWikipediaを参照するかぎり、本格的に僕が深夜アニメを見るようになったのは2002年。全ての闇を内包する暗黒の季節(シーズン)、中学校二年生の時です。
これまたざっと見てみたら『あずまんが大王』『藍より青し』『朝霧の巫女』など青年漫画原作モノから、少年漫画は『SAMURAI DEEPER KYO』を見てたみたいですね。
間違いなくどハマりしていたのは『最終兵器彼女』や『花田少年史』。泣きたい年頃だったのでしょうか。
『花田少年史』は録画だけでなくリアルタイムで鑑賞しており、特に「走れメロン」と「クリスマスプレゼント」〜「雪降る夜に」は毎週深夜に大号泣。親にアニメを無理やり見せたり原作を読ませる癖が付いたのはおそらくここがきっかけ。
やめればいいのに濡れ場が多い『最終兵器彼女』まで勧めていたのは今思い返しても心が痒くなります。

僕が中学校三年生を迎えた2003年のアニメ作品リストを見た所、本格的に封印しなければならないタイトルばかりである事がわかりました。
「成人向け恋愛アドベンチャーゲーム原作アニメ」というジャンルですね。深くは語りません。そういったものがある、それだけの話です。
その中でも特に熱心に観ていたのは『君が望む永遠』『D.C. 〜ダ・カーポ〜』『らいむいろ戦奇譚』で、ここら辺のOPに関してはいまだにカラオケで歌うくらい大好き。アージュ、曲芸、エルフ、僕の人生を破壊して再生してくれたブランドですね。いえ、深くは語りませんが。
ただ、あくまで音楽面でいうと、MDでサントラを繰り返し聞くほど段違いに大好きだったのは『LAST EXILE』。これもOPED共に大好きすぎてカラオケで歌いすぎる。

ムムム、やっと中学生のころに観ていたアニメまでを掻い摘んで書けたかな、というところですが全然まだかかるな、、、
今月で僕は32歳になるわけですが、15歳までに観ていたアニメの話しかできていない、、、それすら飛び飛びなのに、、、あと17年分のアニメの話を、、、したい、、、

そもそも、古い作品ばかり挙げてよくない。
僕は今期しっかりと『魔王学院の不適合者』を観ていますし?NETFLIXで刃牙も観てるんです。前クールもそれなりに観てます!
ちょっと、これはまた次回に続く!

あとはあれです、万が一このnoteを読んでいる人がいたらKAKUMEI Burger & Cafeで僕と握手!(宣伝)

また来週は別テーマで書こうと思ってるんですけどね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?