見出し画像

職業訓練とは…

みなさんこんにちは‼️

前回でもお話ししたように、現在自分は失業保険を受け取りながら「職業訓練校」に通っています‼️

これが中々の凄い制度でお金を受け取りながら、「スキル」を身につけて行くと言う大変ありがたい制度なのです。

自分の居るクラスではHPを作る基礎となるhtmlやcss,
word press,イラストレーター、フォトショップ、さらにはwordやexcelと言う基礎的な勉強をしていくのです。

個人的にこれらの勉強をしてきた自分にとってはある意味「夢」のようなお話しです。やはり専門(現役のクリエイター)の講師に教わると言うのは学びが多いです‼️

只、一つ「難点」を言うとしたら、自分のクラスは6ヶ月コースなので授業の速度はメチャクチャ早いです。しっかり理解していかないとあっという間に置いてけぼりです(笑)

かと思えば、作品作りにはかなりの時間を取ります。
現在は自分の住む場所の「紹介」動画を個人、個人で作っています。(講師の方はその間、教室で待機していて質問を受けると言うスタイル)

この制作時間は20時間以上を費やして、各自黙々と教室で制作をしています‼️

意外だったのは「クリエイター」的な職業は個人的に仕事をするというイメージがあったのですが、他者から意見を「聞く」という作業をよくするようです。

授業内でも自分の成果物をクラスの皆に公開して、「意見」を求めると言う時間が多々あります‼️

つまり他者からの意見を聞いて、自分の作品に反映させる、他者の作品を見て、刺激になり、自分の作品のクオリティUpさせるという手法のようです。

今後も職業訓練の体験談のようなものをチョイチョイ書いて行こうと思います‼️

ご覧頂きましてありがとうございます。 皆様のサポートが今後の励みになります。 頂いたサポートで創作環境を整備し、よりよい作品を出していくつもりです‼️