見出し画像

志は気の帥なり

就活が忙しくなってきた今日この頃です💦


就活って精神的にも体力的にもきついし、旧帝大に学力でボコられて、早慶上智・MARCHにコミュ力でボコられて大変です。。。




でもグルディスがうまくいったり、選考通ったりすると最高に嬉しいし「就活楽しい!」って思うわけですよ(一時的にだけど笑)






さて、就活をしてると色々な人に会って色々なことを知って、様々なことを考えます。





こいつすげえな!かっけえ!ってやつがいっぱいで自分に自信がなくなったりもします。







最近考えているのは「頑張り方」についてです





勉強頑張れないとか、運動頑張れないとか色々あると思います。




大学生になって頑張り方忘れたって人もいるとこでしょう。(大学受験の頃はあんなに頑張れたのに!ってね)


そこで最近自分が心の隅に置いていることを紹介します。





「自分で自分にプレゼント🎁」




そう考えています。




昨日の自分より今日の自分が成長してなかったらもったいなくないですか?



少しでもほんのわずかでも成長していたいですよね


だからこそ自分で自分にプレゼント🎁していくんですよ。



今日は英単語10個プレゼントしよう

筋トレして健康をプレゼントしよう






たとえ1日10分でも自分に何かをプレゼントしてあげて自分を育てる



頑張ったらその分自分へのプレゼントが増えて自分に帰ってくるんですよ





毎日少しずつでも成長できたらいいですよね






もちろん、私は努力できる!少しの成長じゃだめだ!って思える高い向上心の持ち主には必要ありません




最近頑張れないんだよね、継続が苦手でさ、頑張り方忘れちゃったって人のきっかけになれば良いなって思います。








最後に自分の好きな言葉を贈ります



「志は気の帥なり」(しはきのすいなり) 孟子



意味は、志(目標・目的)がしっかりしてると気持ちが湧いてくる




頑張れない人が頑張ろうとしても難しいのは、「頑張ろうと」しちゃってるからなんです。







頑張れる人って頑張ろうと思ってるだけではなく、目標・目的が明確でそのために頑張れてるんです。




目標・目的がある人はそのために、ない人も絶対このあと現れます。







その時にその目標・目的を達成して自己実現するためにも、毎日少しずつプレゼントしていきましょう🎁








と、まあ就活帰りの電車のなかで書いてます

次回はいつ上がるかわからないけど、

「自信のつけ方」

「目標・目的の見つけ方」

「グループディスカッションのコツ」

「人との話し方」

「人のために動く=働く」

あたりについて書こうかな





ではでは 

長文ではありましたが、
読んでくれてありがとうございました🙇‍♂️