見出し画像

ギタリストの僕が愛用する『跳ね上げ式アームレストチェア』を紹介!

note初投稿です。

本名は、小室慎(こむろしん)といいます。
Shin Komuroという名前でギタリストとして活動しています。

前もっていっておくと、初投稿でいきなりアフェリエイトリンク貼っているので、ご了承くださいませ。
というのも、タイトルにもあるように今回は僕の愛用しているアイテムの紹介だからです。

ギターを弾いてきて何かしら役に立つようなことを発信できたらいいなということと、その活動が収入源のひとつになれば、今後の活動資金にもできるなという思いからはじめたことです。

そこで、僕が実際に“買ってみて”“使ってみて”よかったモノを、僕の言葉で伝えたいと思います。

それが、今回紹介する『跳ね上げ式アームレストチェア』!

ギタリストにとって(ベーシストでもいいんだけど)、ギターを座って弾くときの動作には、「アームレスト」いわゆる「肘置き」が従来の役割を果たしてしまう造りのままではジャマなんですよね!?

要は、ギター(やベース)のボディを脚の付け根付近に置き、利き腕で弦を掻き鳴らすストロークやピッキングを行い、逆の腕で指板を抑えるための一連の動作を行います。

上記のような両腕を使う動作を座った状態で行うには、アームレストが固定されているままでは現実的ではないと思います。

画像は先日僕がYouTubeにアップした動画の一部をスクショしたものなのですが、まさしくこのときに腰掛けていたのが、今回紹介する『跳ね上げ式アームチェア」です!

一応、YouTube動画のリンクも貼っておきます。
↓↓↓↓↓

僕がこの『跳ね上げ式アームレストチェア』を購入したのが2019年3月なので、かれこれ5年以上愛用していることになりますね。

正直、近年発売された高級なゲーミングチェアのような最上級の座り心地を体感できるかというと、そうではないと思います。(そのようなゲーミングチェアに座ったことがないので予想レベルですが)
なので、そのあたりを重要視するひとにはオススメしません。

ただ、ギター(やベース)を弾くときに、「ひょいっ」と肘掛けをどけることができて、ギター(やベース)を弾いてないときには、簡単に肘掛けを戻せる便利なところが僕は気に入っています。

そして、5年ですが今のところ「買いかえどきかな…」というような状況には一度もなったことがありません!

しかも、たとえば高級なゲーミングチェアともなると、予算として3万円からはみておかないといけないでしょう。
当時の僕にはそこまでの予算がかけられなかったというのもあって、この『跳ね上げ式アームレストチェア』を選びましたが、結果的に大正解だったと思っています。

最後に、もう一度いいますが、、今回はnote初投稿にして商品紹介をするアフィリエイトリンクを貼ってあります。
でも、実際に僕がお金を出して買ったモノだし、使ってみてよかったというモノなので、その点ご理解いただければコレ幸い。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?