見出し画像

ソサイチクラブ始動

この度、僕が代表を務めます、岡山のソサイチクラブ「LAF OKAYAMA SC」が始動しました。

そもそもソサイチってなに?
って方が居られると思うので、簡単に説明します。

ソサイチとは、ブラジル発祥のスポーツでポルトガル語で社交場、集まりを意味する「society」ソサイティーからその名前はきています。

ルールは7人制、オフサイドなし、交代自由。
コートのサイズはフットサル約3面分です。

フットサルじゃ物足りないけど、サッカーのサイズはきつい。って思ってるそこのあなたにぜひソサイチを一度体験してほしいなと思ってます。

僕がクラブを作った理由もそこにあります。
元サッカー少年のおじさん達の復活の場所を作ってあげたい。そんな思いで、このクラブを作りました。

ソサイチは、日本国内で地域リーグが毎月行われてます。特に関東リーグは100チーム以上が加盟するほどの大所帯になってます。
今年から東京ヴェルディソサイチチームも参戦し、かなり盛り上がってきているスポーツです。

中国リーグも2024シーズンから開幕(我々は参加が間に合わず。。)
8チームからのスタートですが、これから増えてくること間違いなしです。僕らも後期リーグ参戦に向けて準備しています。

「LAF OKAYAMA SC」は、3月17日にソサイチワンデイカップに参戦しました。ついに始動です。

大会は10分4試合➕決勝は10分ハーフです。
結果は準優勝。

練習もなしのぶっつけで、みんなめちゃくちゃタフに戦っていました。この結果は上出来だと思ってます。

大会の様子を動画で収め、みんなで振り返りを行いましたが、普段からサッカーしている選手も久々にボールを触るような選手もみんなが一生懸命戦う様子を見て、心動かされました。

これから、継続的に練習や試合を行い、後期のリーグに向けて準備していきたいと思います。
(僕は出場しません笑  見守るのみです。)

ぜひ「LAF OKAYAMA SC」のInstagramのフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/laf_okayama2024?igsh=NTN4M2FqZGRwYWd2

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?