見出し画像

◎ナチュラルハイ(5人気)1着🎯【勝負レース】7/6.7 函館メイン競走 マリーンS・五稜郭S 

こんにちは

しん競馬です。

水曜日に行われたスパーキングレディカップでは、◎評価としたミラクルティアラが着外で、〇評価の6人気キャリックアリードが2着と、北九州記念に続き軸飛びの対抗激走という決着になりました😓

適性・充実度ともに対抗馬の方が良かった中、軸に押せなかった事が悔しく思います。

しっかりと反省して、今週末の中央レースの予想に力を入れていきたいと思います🔥

こちらの記事では、日曜日に行われる2重賞ではなく、勝負レースと題して、函館メイン競走の2レースの予想をしていきます!!

それでは、まず土曜日に行われるマリーンステークスから予想をしていきたいと思います

【マリーンステークス  ダ1700m】

◇ 絶対に気にするすべきポイント ◇
まず、函館1700mのレースを予想する上で、1番重要なポイントは、
「適性」
です。
なぜなら、

・函館ということで滞在競馬になる可能性が高い
・直線が260mとかなり短いこと(福島競馬場より30m短い)


などなど、特殊な条件が多いため、この条件をこなすことが出来る「適性」が重要になります!!
そして、今回のメンバーで最も高い適性を持つ馬は、

3.ナチュラルハイ  です

本馬は、函館と札幌併せて、3戦2勝2着1回と連対率100%を誇っています。また、レースを重ねるごとに成長しており、今回も前走よりも良いパフォーマンスをするだろうと期待しています。今回は前走と異なり、ハンデ戦になり56.5キロを背負うことが課題になるかと思いますが、昨年の本レースでは、ハンデを背負った馬で1~4着を独占したように、この馬もしっかりとこなしてくれると思います!
週末の雨予報もこの馬に向くと思いますので、ここは勝負したいです!

◎ 3.  ナチュラルハイ   永野
○ 14.ホウオウルーレット 横山武
△ 5.  テーオードレフォン 丸山
  2.  キングストンボーイ 岩田康
  6.  サンテックス    武豊


【五稜郭ステークス 芝1800m】

◇ 絶対に気にするべきポイント ◇
函館芝1800mで行われる本レースも絶対に気にすべきことがあります。
それは、「適性」です。
なぜ、こちらも適性を重視しなければならないのか。

それは、

・直線が260mとかなり短い小回りコース
・洋芝でパワーが求められる


このように、小回りコースに対応することができる器用さがあり、洋芝をこなせるパワー、小回りならではのスピードが必要。
といったように、多くの能力を兼ね備えていないと勝てないのが、
函館芝1800mコースなのです。

このことから、注目すべき馬を1頭紹介します。

ホウオウスーペリア 丹内
前走重馬場の中山2000mで完勝した。今回が昇級戦だが、競馬センスのある馬で、このメンバーであればいきなり通用するだろう。馬場が重くなって明らかにパフォーマンスを上げる馬であり、洋芝は初だが、魅力で溢れている。ベストは2000mだが、2200mより1800mの方が向いており、十分に適性はある。晩成傾向の強いスクリーンヒーロー産駒が、ここで真価を見せる。北海道を庭とする丹内騎手の手腕にも期待。

この馬を中心に、馬券を購入することを推奨します🔥

函館開催も残り2週となりました。あと少し、楽しんでいきましょう!

しん競馬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?