シャイニーカラーズ最高

こんばんは。早蕨(さわらび)と申します。

今日はシャイニーカラーズ3rdライブツアー名古屋公演DAY2でした。シャニマスは一応リリースから追っかけてるんですがライブへ来るのは今日が初めてでして、記録用に書いている次第でございます。(担当は摩美々と咲耶。最近箱推しになりつつある。)

DAY1にも4回ほど申し込んだのですが、当選したのはDAY2のみでした。手に入れた一度きりの公演を逃すまいと一生懸命応援できたと感じています。

会場は日本ガイシホール。周辺は静かなところでした。駅から近いのは良かったですね。

DAY2は生憎の雨でしたが、プロデューサーのみなさんはスタッフさんに従って動いている人が多かったのでちょっぴり嬉しかったです。

1 『プラニスフィア ~planisphere~』

チームStellaいいですよね…。イントロのギターがめちゃくちゃ好きで、アウトロもイントロと同じようなメロディで終わっていくところが好きです。

今回は各パート歌いわけではなかったんですが、ちょこ先輩もそろった完全バージョンも楽しみですね!

ラスサビ前、真乃がソロで歌うところほんとに好きです。。

2 『SOLAR WAY』

チームSol…この曲ほんとに好き。『SOLAR WAY』は底抜けの明るさが病みつきになりますよね。

合いの手あるのにコールできないのが残念だと思ってたんですけど、ライト振るだけでもめちゃくちゃ楽しかったです。一番楽しかった振りはサビ直前の手を振るところです!

個人的には咲耶がSolのメンバーと楽しく歌って踊ってる姿を見てるだけで幸せです…。



3 『リフレクトサイン』

Lunaよ…かっこよすぎるって…

正直一人一人見るとカッコいい要素って少ないんですよね。でもチームで歌うとこんなにカッコいい曲になるのがすごい。そして振り付けもかっこいいんですよ…曲がビシッと終わるところがいいですよね。

サビ前の「君をつれて」ってところがめちゃくちゃ好きです。


4 『Spread the Wings!!』

この曲を聴くとリリース当初を思い出してしまいます。はじめの曲に位置づけられてると思うんですけど、色に関する歌詞があまり出てこないことに気づきました。授かったばかりでどんな翼かわからないけど、広げて飛んでいくことに精一杯でなのかなって妄想してます。そこから続く周年曲、素晴らしいですね。



5 『Twinkle way』

イルミネはほんとに眩しい。GR@DATEシリーズは神曲揃いでゴリゴリスタミナを削ってきますね。イルミネ3人揃って聴けるということが本当に嬉しかった。ラスサビ前の段々盛り上がっていくところはライブの音量だと鳥肌が立ちましたね。

6 『ダブル・イフェクト』

わたしはダブル・イフェクトすこすこ農民です。

一番聴きたかったかもしれん。ダンスがとにかく可愛らしい…。片足ステップで手を横で回す振り付け大好きなんです…伝われ。。

アルストロメリアの歌詞ってカタカナで難しい言葉が多いから、歌詞をもらってから絶対3人で集まって歌詞の言葉調べて教えあってると思うんですよね。だから甜花ちゃんは難しい言葉も「なーちゃんと千雪さんに教えてもらったやつだ…」って思いながら歌ってると思ってます。

甜花ちゃんの「プリマファキエ♪」のパートかわいいですよね!


7 『五ツ座流星群』

「チュルルルルル」あ、勝った…

放クラの破壊力最高ですよね。1番ライブに向いてることは言うまでもなく、ちょこ先輩を欠いても補えるところがチームワーク1等賞です!

あんなに楽しい曲なのにラスサビの「私たち互い違いでも 五芒星のような星座かもね」ってところで絶対泣く。

放クラの曲ってめちゃくちゃ盛り上がって最高潮だけど、最高潮があるってことは下がっていくこともあるわけで、でもその下りをも楽しんでいくところに放クラの魅力があると思っています。この曲のラスサビはその典型だと思います。

8 『Black Reverie』

響き渡る重低音に鼓動のリズムを変えられた…

この曲ほんとに演出が素晴らしすぎる。あとアンティーカの歌唱力が化け物すぎる。ほんとに隙がないユニットですね。特に成海さんの声が半端なくて、「高鳴った胸の音」ってところがめちゃくちゃ好き。

衣装もカッコいいですよね。霧子の衣装のチェーンが好きです。八巻さんの黒リップは反則です。

あと「佇む 運命の畔」の振り付けめちゃくちゃ好き。


9 『Hide & Attack』

はい。語彙力消滅。

ストレイライト。パフォーマンスのレベルが高すぎる。ほんとに見るたびにかっこよさ増してるし、ほんとに生歌か?って疑うレベルでした。ストレイライトの全てにずっと魅了されてました。

このライブ10000円とか、大丈夫か?

10 『いつだって僕らは』

ずっと見たかったノクチル。大泣きしてしまいました。

なんなんだろこの曲。泣かんやついるんか?

ノクチルめちゃくちゃ歌上手いですよね。まだ披露した回数も少ないのにほんとにすごい。

小糸ちゃんの「なんだってできるよ」で追い涙が出ました。


11 『純白トロイメライ』

ダンスってより舞って感じ。

雷雨の廃墟で歌ってるイメージが一致してました。歌い始めの咲耶さん…かっこよすぎる…

間奏のギターがめちゃくちゃ好き。

シャニマスの中でもめちゃくちゃ好きな曲なので、現地で聴くことができて幸せです。

12 『Anniversary』

イントロで「とうとうきてしまった…」ってなりました。

なんなんでしょうか。とりあえず現地で聴いてみてください。胸がぐにゅぅぅってなります。ガルディエーヌ衣装がまじで天使なんですよね。

アルストロメリアに守られたい…




13 『あの花のように』


ノクチルコミュは高度な解釈レベルが求められるから読み解ける方はもっと発信していってほしいですね。

トロッコがめちゃくちゃ目の前通ったんですよね。まじでかわいかったです。岡崎さんと目が合った気がしました。まじかわいい。

ちなみにノクチルは2曲とも大泣きしました。


14 『ハナマルバッジ』

この辺りはもうずっと泣いてたな。予想というか願望があったので絶対に聴きたかった曲でした。

果穂ちゃんのまっすぐな好奇心とか、日常がこれでもかと歌詞に盛り込まれていて、ステージで元気に歌っているだけで涙が溢れました。

こんなわたしにもハナマルをくれる果穂ちゃん…
もっと頑張らないとって思いました。


15 『スローモーション』

もうやめてくれ… 涙が足りない…

この曲ほんとに不思議ですよね。音楽的なことはわからないんですけど、1番のサビまでは音の盛り上がりは平坦なんですけど、2番〜2番サビからCメロがぐーーっと盛り上がっていきますよね。そこで前が見えないほど涙が出ました。

灯織にあんなこと言われたら甘えさせてあげるに決まってますよね。涙が止まらん。


16 『千夜アリア』

理解が追いつかない間に咲耶に連れて行かれてしまったまま今も帰れておりません。

誰ですか?咲耶ソロをセトリに組み込んだのは。本当にありがとうございます…
現地で回収できたことを誇りに思います。

八巻さん泣かないで…ってなりました。


17 『また明日』

アルストロメリアから誰が来るのかと思っていましたが、

甜花ちゃん!!!甜花ちゃんの日常とか成長がほのぼの1日の流れに沿って過ぎていくところが良いですよね。

ライブという非日常の中で、この曲を歌った明日の甜花はいつもより成長しているのではないでしょうか。

一人で頑張った甜花ちゃんをいっぱい褒めてあげましょう!

後ろの街が夕暮れになって流れていくモニターのアニメーションがイメージと一致してて嬉しかった!


18 『Destined Rival』

この曲めちゃくちゃ好き。ほんとに個々のパフォーマンスのぶつかり合いって感じがします。

間奏でダンスソロとかいうありえないぐらいかっこいいパートあるんですよね。そこはライト振らずにガン見して目に焼き付けました。GR@DATEシリーズほんとに神曲ぞろいですね。目を離す隙を作ってくれません。ストレイライトはレーザー演出などもバチバチなのでライブで聴けるのが良いですね。


19 『学祭革命夜明け前』

心の中でのコールが楽しすぎる。コールなしでこれだけ楽しいのに、できてしまったらどうなるんだろうか。

じゃんけんもあっち向いてホイもできたので満足です。

樹里ちゃんの「腕章 談笑 腕まくり」がめちゃくちゃ好き。歌詞のひとつひとつが印象に残りますよねー。次はちょこ先輩もそろって見れます!やったー!!



20 『Happy Funny Lucky』

楽しい。ほんとに楽しかった。かわいくて楽しい歌詞なのに涙が出るのは何故でしょうか。

真乃ちゃんの「ルルルルンランランラン」ってところめちゃくちゃかわいいですよね。

「出逢ってくれてありがとう」ってこっちが言いたい。


21 『Multicolored Sky』

絶対にライブで披露してくれる神曲。最近は聴くともう終わりか、って気持ちになる曲になりつつあるけど、そこが良い。

初期の頃はW.I.N.G決勝の時に流れるイメージだったんですが、最近ではライブの終盤曲のイメージですね。

最後のペンライト振るところがとてもせつないけど楽しいです。歌詞がスクリーンに映ってたのも良いですね。


22 『Resonance⁺』

CD買います!!衣装かわいい!!濃いめの青色いいですね。個人的には樹里ちゃんの髪色と衣装が似合っててお気に入りです。

この23人で歌うバージョンはライブだけなので、そのことを意識しながら聴きました。

ライブ会場だからでしょうか音の重なりが壮大に感じました。まさに宇宙ですね。

23 『Ambitious Eve』

シャニマスライブ初めてなので生で聴くの初でした。周年曲は当時よりも進化した状態で歌うと違う感じで楽しめますよね。挑戦として歌っていた当時のがむしゃら感も好きなんですけど、今の余裕があるというか自信があるアイドルが歌うのも良いですね。

24 『シャイノグラフィ』

大好きシャイニーカラーズ。この曲は全部好き。ユニットごとでパート分けるのも最高。

これだけ完璧で最高なライブなのに『精一杯の先へ 目一杯の未完成で』って歌詞があるとこれからもプロデュース頑張るしかありませんね。

『君が見るこの背中に 翼が見えるように』ってところでカメラが背中写す演出どの公演でしたっけ?この公演じゃなかったかもしれないけどそういうとこほんとに好きです。

以上何日もかけて書いてきましたので文章が上がり下がりしてます。少しでも共感してくれたら嬉しいです。


次は福岡公演に参戦するのでまた文字に残せたらいいなと思ってます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?