見出し画像

デコポン

我が家では毎日のように食べる季節がやってきた

とび森とかポケ森のおいしいオレンジの形をしたあれだ

柑橘類で一番好きかもしれない
みかんのように素手で皮を剥けて薄皮ごと食べられて種がほとんどない
そしてすごく甘くて水分がたっぷり

熊本の特産品のひとつで時期は12月頃から5月頃まで

九州以外では愛媛、和歌山、静岡でも生産がさかんで、不知火という名前で売られていると思われる
不知火というのが品種で、その中から選抜されたものだけがデコポンという名を冠する

そして、このデコポンを使ったチューハイがある
これまたかなり美味しい

自分はチューハイの中で一番好きなのがこのデコポンチューハイかもしれない
熊本空港を利用するときは大抵買って待ち時間や機内で頂いている

今はなかなか出掛けられないので取り寄せメインだが、その辺のスーパーでも見かけることがあり、その度に買ってしまいがちだ

ふるさと納税の返礼品で手に入れられる

画像に商品リンクを付けてしまったので、ついつい買ってしまうかもしれない

デコポン
デコポンチューハイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?