登山もできないこんな世の中じゃ【コロナ◯ね】

僕はイライラしてます。

コロナウイルスの感染拡大を受けて、世界は変化を余儀なくされました。
日本も例外ではありません。

緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出の自粛が求められています。

僕は毎日自宅に篭ってゲームしたりYouTube見たりご飯食べたり寝たりして過ごしています。

幸いにも(と言っていいのかわかりませんが)僕のバイト先は食料品の販売をしているので営業自粛とはいきません。
今までと変わらずシフトを入れてもらっているので給料はもらえています。

しかし、大学の学費を賄うために掛け持った塾講師のバイトは無期限で凍結。
初月から学費が払えず親に泣きつくことになりそうでうんざりしています。

僕のバイト先にはコロナ騒ぎによって職を失い、仕方なくアルバイトで日銭を稼ぎに来た大人の方々が何人かいます。
「働かないと家族を養えないので…」と言いながら、二回りも歳下の大学生の僕に仕事を教わる彼を思うと涙が出そうになります。

そして世の中にはアルバイトにすら雇ってもらえない人もいます。
バイト先のマネージャーからは、何人も応募してくれている人がいるけれど全員は雇えない、と言った話を聞きました。

なのに、彼らにはロクな補償はされないのです。
とりあえず10万配っとけば文句言わないだろう、そう思っていませんか?

コロナが蔓延する前と同じ生活水準を求めているわけではありません。
僕たち国民は外出だってお金だって我慢しなければいけないのはわかっています。

というかもはや政策が陳腐であることに関しては、首相に同情すらします。
難しい仕事だもんね、うまくやる能力なかったんだね、仕方ないね…。
大変なのはみんな一緒なので、政治家の皆さん頑張ってくれてありがとう!
そういう気持ちでいたいです。

でも、信じたくても信じられないのが今の日本です。
信じさせてください。お願いします。

今まで散々不祥事を起こしては誤魔化して、お茶を濁してきたツケがやっと回ってきたのでしょうか。

首相の会見の言葉をニュースで見たりしますが、一切気持ちが込もっているようには感じません。
何年も前からそう思ってはいましたけど、別に今までは気になりませんでした。
たとえ、原稿をガン見しながら予め用意された質問に同じく用意された回答をしているだけの首相だとしても、大して違和感を感じませんでした。
それが政治家だと思っていたので。

でも、これはいわゆるリーダーシップというものなのでしょうが、各国のリーダー達が国民の心へと訴えかけるような立派な立ち居振る舞いをしているのと比べて、日本のリーダーはどうですか?

このご時世に必要なことは、必死にそれっぽい上部だけの謎政策を打ち立てることじゃなくて、国民の向かう方向を一つに定めてくれることじゃないんですか?

外出自粛にしても、どこまでがよくてどこまでがダメなのか全然わかりません。
僕は不要不急の外出を控えて趣味の登山だって断腸の思いで我慢してます。

なのに、「明日サッカーしよ」って僕にLINEを送ってくる友達がいて、毎回毎回「外出自粛だから我慢します」って返事を送る僕の気持ちなんて彼らにはわからないんでしょう。
もしかしたら友達は善意で僕を誘ってくれていたかもしれないけれど、それに対して僕は「自粛します」って言ったし、「みんなも気をつけてね」とも言いました。

「辛いけど頑張りましょう
皆さんでこの世界的危機を乗り越えましょう
まずは2週間外出を控えてください
そのために国はできることを全てやります
国民のために働きかけます」
そうやって心の底からメッセージを送ってくれる人がリーダーだったらもうちょっと状況は良かったかもしれませんね。

レジ対応してる時もカップルだか夫婦だかで一緒に買い物に来てぺちゃくちゃ喋ってる人もいるし、別に家で濃厚接触とかそういうのはしょうがないけど、買い物も運動も必要最低限にして行く時は代表者一人で行きましょうっていうのが今この状況でのスタンダードであるはずなのに、それすらも守られない。

カップル云々は正直ただの嫉妬なので無視してもらって良いんですけど、友達が遊びに誘ってくれたのを断る時のえもいえぬ気持ちのやり場に困っています。
そりゃ自分だって外出したいし遊びに行きたいし登山だってしたいけど、全部全部我慢してるんです。
自粛疲れでだんだん外に出始める人が増えてきて、こんなふうに遊びに行く人が増えていったら結局現状は変わらないです。

みんなで協力して一刻も早く元の楽しい生活に戻りたいっていうのが僕の気持ちです。
僕がTwitterやブログでグダグダ言ったって見てくれるのはせいぜい100人くらいです。
こんな時だからこそ、国を一つにまとめて国民を先導していくっていうのが古くからのリーダーのあり方だったんじゃないんでしょうか。

いつの間にコスい手で高感度稼ぎをして不正をごまかして真っ黒のままトップに居座り続けることが正しい世の中になってしまったんでしょう。
他の国を見習ってほしいです。


ごめんなさい。少し冷静になります。
人を批判することはあんまり良いことじゃないです。
「じゃあお前がやれよ」って言われても僕には政治はできないし、外野からああしろこうしろ言うのも違うかなとは思います。
でも、具体的な政策とかは専門家の人にお願いすることにはなってしまいますが、せめてトップとしての責任感とか国民への思いやりとか人としての連帯感とか、そういうものだけは持っていてほしいです。

ここまで文句ばっかり言ってしまいましたが、きっとプレッシャーとかとんでもないことになってて現場はパニック状態で本当に大変かもしれないです。
直接僕にできることは何もないけれど、医療従事者の方々をはじめ、今日も国のために働いてくださっている全ての方々に感謝しています。

少しでも早くこの危機を乗り越えられるように、みんなで力を合わせましょう。
よろしくお願いします。

サポートがあればすぐ次書きます!!