【n番部屋事件】人として正しくありたいなら御一読ください

「n番部屋事件」とは

この1週間あたりの話です。
お隣韓国で、コロナ騒ぎを吹き飛ばすほどの事件が起きました。

計74人の女性(うち16人が未成年者)を対象に性犯罪動画を撮影し、それを会員制SNSのチャットグループ(通称n番部屋)で不特定多数に公開して利益を得ていたという事件です。
驚くべきことは、この有料チャットグループに26万人もの会員がいたことです。
概算すると、韓国人男性のおよそ100人に1人がこのチャットグループに加入していたことになります。

大まかに説明しましたが、いくつかの記事で読む限り内情はもっともっと凄惨でした。
詳しくは「n番部屋」で検索してみてください。

参考までに、僕が読んだネット記事等のリンクを全て載せます。
公的・非公的を問わずそれぞれの角度からn番部屋事件について書かれたものを読みました。
あまりにもひどい事件で、なおかつ多くの問題を内包している事件です。

n番部屋事件のまとめ-togetter

5分でわかる、韓国社会を震撼させた大規模ネット性犯罪「n番部屋」事件の詳細

韓国ニュース: N番部屋が何故こんな問題になるのか-note

韓国で起きた衝撃の性犯罪「n番部屋事件」の深すぎる「闇」-現代ビジネス

韓国男性の100人に1人が加害者 「n番部屋事件」背景に兵役制度の不満か-livedoor NEWS


誰にでも関係のある事件

正直僕もついさっきTwitterでこの事件について知ったばかりで混乱しています。
実際に韓国でも会員リスト公開に対して200万人以上の署名が集まったそうです。

ですが、一つ言えることは『僕たち日本人にも無関係な話ではない』ということです。

これは事件の加害者としても、そして被害者としても、どちらにもなりうる可能性があるということです。

例えば、誰しも日常的に何気なく悪事に参加してしまうことって経験あると思います。
信号無視して斜め横断したり、先輩に唆されて未成年なのにお酒飲んだり。
26万人の会員も、そこまでとはいかなくても、ある種の軽い気持ちでグループに入ったのかもしれない。

しかし、韓国の人たちは実際に犯行に及んだ人だけではなく、ただ見ていただけのチャットグループの参加者を含めた全てのリスト公開の署名を行いました。
そして彼ら彼女らを「加害者」と呼ぶのです。

ここまで事件が発展した背景や経緯を無視したとしても、僕たち日本人、ひいては老若男女問わず世界中の全ての人々にも無関係の事件ではないのではないでしょうか。

男性差別と女性差別

今回のn番部屋事件が起きた背景、そしてここまで問題となった経緯について、大切なことなので少し書きたいと思います。

まず、犯人がチャットグループ「n番部屋」を作った背景には韓国の男女不平等問題が関わっていると考えられています。

様々な女性蔑視の風習が根付いてた韓国でも男女平等への教育はきちんと行われていて、最近の若者には明確な女性蔑視があるわけではないと聞きました。
しかし、女性の権利を向上する過程が一部の男性には「女性優遇」と写ってしまっています。

今回はその女性優遇であったり、いわゆる恋人ができない妬みみたいなものがミソジニーとなってn番部屋事件を引き起こしたとの見方もあります。

これって分かる人にはわかると思いますが、日本でも似たような状況っていうのは散見されますよね。
インターネットでは日常茶飯事ですし、過去にも妬みが原因で大事件が起きたりもしています。

僕が読んだ記事の中に、『男性差別と女性差別は表裏一体』というような一文がありました。
女性差別を解消しようと試みた行いが男性差別と捉えられ、さらなる争いを呼ぶというのは日本でも起こりうることです。
このように、女性の権利を向上するためには男性の既得権益が損なわれることは避けられないし、逆もまた然りです。
これ自体はある意味仕方ないことではありますが、その矛先が今回のような大きな犯罪につながってしまうのにはどうしても納得いきません。

全員が「当事者である」という自覚を

少し話が逸れてしまいましたが、n番部屋事件については僕も知ったばかりで、全く正しいことばかりを言っているとは思っていません。
でも、別の国で起きた事件でも、自分には関係のない事件だとしても、決して他人事ではないのではないでしょうか。

性犯罪というのはどこか見過ごされてしまうような犯罪であり、韓国ではn番部屋事件の犯人を「性犯罪者」として厳罰を処すための法律がないそうです。

だからといって犯罪じゃないわけではないし、日本人だから関心を持たなくていいというわけでもありません。

自分が活動を起こしたり何かするっていうのはもしかしたら難しいのかもしれないけど、せめて関心だけでも。
「自分は関係ないです」って口に出して言ってしまうことだけはしないでほしいです。

韓国人だから日本人だからとか、男性だから女性だからとかでもなく、一人の人間として正しくあろうとする気持ちっていうのは忘れないでいたいと思います。
「みんながそう思うのは無理」って言われるだろうし理解もしていますが、僕は正しくありたいし、1人でも多くがそう思ってもらえたら嬉しいです。


長くなっちゃったし、読んでて恥ずかしくなるような書き方をしちゃったかもしれないけど、どうぞよろしくお願いします。

サポートがあればすぐ次書きます!!