見出し画像

【ネタバレアリ】で【The Shipper】を語りたい。

こちらのnoteは以前別アカウントにて掲載していたものです。noteの整理につき当アカウントに移植したものです。
こちらのnoteでは、「The Shipper」の最終回含むネタバレを多分に含んだ感想を語っています。まだ本編を見られていない方でネタバレを気にされる方はご覧にならないようにお願いします。
そんな方にお勧めな【ネタバレなし】の「The Shipper」感想を下に載せます。ぜひ、ご覧ください。(宣伝)

いよいよ昨日最終回を迎えた大人気ドラマ「The Shipper」。
いろんな想い・思いを持たれた方がたくさんいらっしゃるかと思います。
もし、よろしければイチ腐男子の感想文にお付き合いいただけないでしょうか?
なんでもドンと来い!って方はぜひ、下にスクロールをお願いします。

Kimぅぅぅ…

画像4

まさか本当に死んじゃうなんて思いもしませんでした…
いや、だって、あのハッピーエンド至上主義のタイドラマですよ?
「代役の死人(?)」なんてクレジットあったら入れ替わりを期待しちゃうじゃないですか!
#waykimforever は本当にforeverになってしまったんですね…

と、言っても正直なところ、代役の死人持ってきてKimの死亡宣告はなかったことになりました~ハッピーエンド~、なんてなったら嫌だなって思ってたのは事実です。
同じような系統(?)で「とな墓」のエンディングと比較しましたが、「とな墓」の方はあくまでボーナスタイムが継続した、みたいな形でした。(よね?確か)
対して、(何かしらで)Kimの死がなかったことになったとしたら、じゃあ今までの展開はなんだったんだ!と個人的には思っていたと思いますし、入れ替わりで死ぬ人なんて出てこようものならその人の人生はどうなるんだ、って憤慨してたと思います。
(だからこそ、みんなが想像していなかったけども納得できる形でのスーパーハッピーエンドな展開を期待していたところはありましたが…涙)
なので、悲しいは悲しいですし、つらいんですけど、このエンディングはいい落としどころだったのではないか?というのが印象です。

あ、でも、イースター・復活祭絡みの続編はもちろん期待しますよ?
クレジット後のショートムービー含め、別腹ですから。
まだまだ考察は続きそうですね…(ワクワク)

Way、大丈夫か?

画像3

対して、両想いがやっとわかったWayはすぐに見送る側になったんですよね…
WayにとってPanが元に戻った日(=Kimが死んだ日)っていうのは怒涛以外の何物でもない日だったんではないでしょうか。
それでも、Kimの遺志(飛行機のチケット)とPanの気持ちをしっかり受け取って自分の気持ちを収めた後は、KhetPanのアシストまでちゃっかりこなして。
Kimの入れ替わりには言われるまで気づきません(気づきたくなかった?)でしたが、今までの描写で彼の勘やよく人を見ているところは十二分に伝わっています。EP11でのKhetへのメッセージ、EP12のPanへのメッセージ、どちらもぐっとくるものがありました。
最愛の人
にして、最高の親友を亡くしたWayですから、これからも辛いことたくさんあるかと思いますが、なんとか幸せになってほしいな、という気持ちでいっぱいです。(ドラマのキャラにこんな言葉かけるの変ですかね?笑)

やっとくっついたKhetPan

画像3

先述のWayのアシストもあり、ようやく両想いに気づいたKhetとPan。
初期トレイラーにもあった”叶えられる船は1つだけ”の船はこの船でしたね。一番いい2人が最後の最後でくっついたな、というのが個人的な印象です。あくまでBLドラマではなかったはずなので、「同級生の男女が入れ替わり騒動を経て、いろんなものを失った代わりに大切なことに気づいた」という展開はよかったと思います。
ただ、あまりにも失ったものは大きかったですけどね…
Khetからしてみたら入れ替わり当事者2人が実兄と好きな人だったわけで、Kimの死が宣告されてからは「行くも地獄引くも地獄」な世界だったでしょう。
それでも、何もなくKimが死んでしまった場合よりも、兄弟の愛に気づけて、自分の本心に気づけて、Panの気持ちに気づけて、よかったな、本当によかったという気持ちでいっぱいです。
サオワーイの彼氏は大変かもしれないけど頑張れよ~!
そして、PanはOffGunよりも隣のKhetを、お義父さんを大切にしなさい。(笑)

PanSoda復活!

画像2

やっとこの組み合わせも見られるようになったんですね…
SodaのPanへの献身的すぎる想いは後半になるにあたって強く感じられるようになっていって、心苦しくなるくらいPanのことを大切に思っていたんだな、と感じます。
さらに、次の創作はWayに対して”Shipper”ができること、なんてもう最高過ぎて涙が…
Wayにとって最初は嫌悪の対象だったかもしれないWayKim小説が、今度は生きる頼りのひとつになった、というわけですよね。よかった…
さらにさらに、Panに続きSodaにも恋の予感!?
幸せになれよ~~~~!!!(笑)

振られた2人にも新たな恋?

パート的には短かったですが、Wayの元カノ・PhingphingとKimの元カノ(?)・Kananaの2人にも新たな恋の雰囲気が出てきましたね!
Phingphingはいつもの3人でいるときにドリンクを差し入れた若い男性。より良い人を、なんて言ってないで正面で受け止めてみたらどうなの~?(笑)
対して、Kananaには、違う先生の影が。(何の先生か思い出せない…)Kimからタイプ変わりすぎだろ!ストライクゾーン広すぎ!(笑)
ともあれ、2人とも不本意な形で前の恋愛が終わってしまった感あるので、新しい恋に向かっている姿勢が見えたのはよかった!

【追記】EDダンスを忘れちゃいけないよ

やばいミスに気づき急いで加筆しました。
なんでダンスのこと書き忘れてたのかな、ほんと。(笑)

画像5

KhetPan中心に踊っていた方々が

画像6

真ん中を譲ると

画像8

GhostShip(意味違)、もとい、WayKim登場

画像8

最後はみんなで大団円。

正直、このダンスにメンタル救われた感めちゃくちゃありますね。2話分OP削って渇望させておいて最後の最後で持ってくるあたり上手いな、って思いました。ドラマ本編の中では悪役ポジションになっちゃっていたOffやPhingphingまで参加して、ってところがまたいいですよね。実際、OffはKimの死を知ったらどう思ったんだろう…とか考えちゃいます。
本当は本編でこれだけのハッピーエンドにできたら最高なのかもしれないですけど、この「The Shipper」っていうドラマにはこのエンディングが合っていたように思います。みんなダンス可愛かったよ~

【追記2】EDクレジット後の「提案」

神「Kimhan、あなたに提案があります。」でしたっけ?

画像9

正直このシーン、2期やスペエピへの序章としか思ってなかった(それ以外と思いたくなかったとも言えますが笑)んですが、よくよく考えたり他の方の考察見たりしてみるとこの提案ってどうとでも取れるんですね。

①Wayに気持ちを伝えますか?(EP12 1/4より)
②Wayに応えてPanを助けますか?(EP12 3/4より)
③全12話で描かれていないその後の話(2期やスペエピ
EP1の最後からKimは天界に居残っていることになるので、最終回よりも前にもあるかもしれませんがざっとこんな感じ。

あくまで私個人の意見ですが、このシーンの制作側の意図を「どうとでも取ってください」だと思いました。もっと言えば、「2期やスペエピの制作が決定すればこれを続編の伏線にするし、結果的にこれで完結となれば最終回のさまざまな事象の裏側とする」ということかな、と。都合よく解釈するし、視聴者側も都合よく解釈してほしい、というすごい現実的というかつまらない観点だと思いますがお許しください、私はこういう考えの人間です。(笑)
(だから面白い観点で語っていらっしゃる方のnote見ると感動するんですけどね笑)
あれだけ素晴らしい作品を作ってくれた制作陣なのでこの意図はないだろうな、と思いながらそれを覆してほしい(=2期やスペエピ待望論)としてここに書き記しておきます。

まとめ

最後にはなりますが、本当に素晴らしいドラマを見ることができたと感動しています。ありがとうございました
最初はそれこそ、BLだ、腐女子だ、ラブコメだ、で途中から見始めた私ですが、回を追うごとにのめり込んでいって、EP11なんて涙が止まらなかったですよ…
描いているものも単純な入れ替わりドタバタ系なだけではなく、さまざまな形での愛情がありました。見せる愛情、見せない愛情。異性愛、同性愛、兄弟愛、家族愛、親友愛。そしてなにより自己犠牲愛。愛のために、人のために自己犠牲することがよいことなのか、悪いことなのか、私にはわかりません。
それでも、このドラマにおいて(特にメインとなる人たちは)みんな自分のためよりも誰かのために行動をしていた。KimKhet兄弟も、Wayも、Panとお義父さんも、Sodaも、みんな隣に居る誰かのためにいろんなものを犠牲にして立ち向かってきた。だからこそ、こういうエンディングを迎えたのではないかな?と思います。

素晴らしいメッセージをこのドラマに乗せて見せてくれてありがとうございました。そして、2期、もしくは、スペエピ、” #waykimforever ”で待っています!

そんな期待をこめて、
To be continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?