見出し画像

ミニマルな生活を送るために13:さらなる軽量化に挑戦!「小さな財布」への乗り換えでより身軽に!

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。
今回は誕生日ということもあり、何か一つちゃんとしたアイテムの入れ替えを行おうと思い、思い切って「財布」のさらなる軽量化を狙い、より小さい財布への切り替えを実施しましたので記事にまとめてみます。

元々利用していた財布

こちらの記事でも紹介させていただきましたが、もとよりかなり薄くミニマルでスタイリッシュなArberteというブランドの財布を利用していました。

スタイリッシュな上にサイズを折らずに入れれらるという点、またジャケットの胸ポケットに入れても膨らまないという点を非常に気に入って利用していました。

なおカードは5枚ですがかなり小銭は入れられるので、入れようと思えばかなり小銭も収納できてしまう、いい意味で余力のある財布でした。

さらなる軽量化に踏み切った背景

今回さらなる軽量化に踏み切ったのは以下3点が要因となります。

・PASMOをAppleWatchで利用できるようになったことで電子決済の幅が広がった
・PayPayに代表されるQR決済がかなり小さな飲食店やマッサージ店でも利用できる状態であること
・カード決済よりもiDやQuickPayなどの電子決済の回数が圧倒的に多いこと

正直病院(薬は電子決済)ぐらいしか現金を使わないので、より小さくできると判断して今回の財布軽量化に踏み切りました。

小さい財布として吟味した一覧

「小さい財布」を選ぼうと思いましたが、私はどうしてもお札を2つに折ることはしたくなかったので、2つおりになる財布以外で色々検討しました。なお財布は持った感じも大事なので可能な限り実物を手に取って判断したかったのですが、色々な店を回りまくったのですが小さい財布で気にいるもはありませんでした。

なのでAmazonでかなり色々チェックしました。

【候補①】薄い財布 abrAsus(アブラサス)

画像1

やはり今回考えるにあたりこのシリーズは検討から外すことができませんでした。完全な2つ折りにはならないので候補にはしていたのですが、コインが入れにくいというレビューがありちょっと避けてみました。

【候補②】Bellroy Note Sleeve スリムレザーウォレット

画像2

2つ目の候補はベルロイの小さい財布シリーズです。ベルロイ自体はかなり良い製品なので、今回選択肢とし上がりましたが、小銭入れがかなり小さく、小さい=収納が少ないという感じだったので見送りとなりました。

【候補③】「PRESSo」 本革 小さい財布

画像3

3つ目はかなり小さくてそうなPRESSoです。コンセプト的には非常に良いと思いましたが、お札をかなり小さく折らないといけない点が欠点だったのでNGとしました。ただかなり惜しかったでこの作品を作っている「株式会社Drip」はかなり好みだと思うのでこれからもチェックしておこうと思います。

今回購入した「小さい財布」はこちら!

画像4

今回最終的に購入したのは「小さい財布 abrAsus アブラサス」です。「薄い」ではなく「小さい」を選択しました。カラーは今はAmazonも売り切れなのですがボルドーを選択しました。

画像5

・カードが4枚まで入る
・お札がおらずに入る
・小銭が取り出しやすい
・かなり小さいく、カバンに結構粗雑に入れられる

特に鞄に粗雑に入れられるという点はかなり良いです。
ALBERTEの長財布はかなり薄くて良かったのですが、粗雑に入れてしまうとお札やカードが飛びてしまうことがあったのですが、このデザインだと粗雑に入れても飛び散る心配がない点は非常に良いです。

これでまた一つカバンの中が整理されました。

また一部入らないカードについてはスマホのカバーとして使っているMOFTに入れています。

今現在MOFTには以下が入っています。

・お札2千円
・メインのクレジットカード×1
・整体のポイントカード
・これから通う可能性が高い油そばのスタンプカード
(後半2つは可能なタイミングで除外する予定です)

やはりMOFTのスマホケースは素晴らしいですね。ちなみにこういうデザインのものです。

画像6

今回はミニマルな生活を目指して、さらなる軽量化を目指して財布を変更した内容になります。

まだまだ使い始めたばかりですが、元々現金をあまり持ち歩かない主義なのでここまで減らせるようになってきて非常に良い感じになってきています。

さらにカバンの中身をスッキリさせ、この夏東京に戻る際には着替え含めてRissで移動できるところまで整理していきたいと思います。

Blogでも色々情報発信しているのでよかったら覗いてみていただけると幸いです。

本日もご拝読ありがとうございました♪

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。