CSBEST8入賞!ドロマーサガ
2023/03/04に行われたアドCSにてBEST8に入賞したので、デッキ構築と軽い解説を残しておこうと思います。
構築と戦績
早速ですが今回使用したリストは以下になります。
コンセプトは全てに対応できるサガ、としています。それぞれのカードに役割が多いため、どのデッキとも戦えるのが強みのデッキです。
戦績
1回戦 赤単 先手○(4キル)
2回戦 アナカラーサガ 先手○(4キル)
3回戦 赤白メタビート 先手○(3キル)
4回戦 巨大天門 後手○(4キル)
5回戦 ドロマーギャラクシールド 先手○(4キル)
本戦
1回戦 BYE
2回戦 アナオービー 後手×
でベスト8止まりでした。
上振れ要素もありましたが、やりたかった動きを通して勝ちきれました。本戦のアナオービーに関してはプレミが重なったので反省です。
採用理由
イワシン 4枚
レオポルディーネ公/エマージェンシー・タイフーン 4枚
絶望神サガ 4枚
DOOMドラゲリオン 2枚
シャコガイル 2枚
以上はコンボパーツとして確定枠かなと思います。フィニッシャーをシャコガイルとしている理由については後述します。
ここから自由枠のカードなので採用理由を説明していきます。
ブラッディタイフーン 4枚
この枠はローレンツ・タイフーンでも良いのでは?と思われがちですが、ドロマーカラーというデッキコンセプト上ブラッディタイフーンを優先しています。流石にマナ置きを考えると赤青の多色は重すぎて入れられませんでした。
ソルハバキ 2枚
ドロマーにした理由その1
サガループの最後にマナを起こす役目です。このカードによって3キルが成立しています。ドロマーカラーとの噛み合いが良いのでイザナギテラスではなくこちらの採用です。
また、ドロマーカラーの利点としてソルハバキを「マナ埋めしやすい」こと、「素出ししてマナ回収を行える」ことが上げられます。これにより対応力の幅が広がっています。
基本的に4キルを狙うので必ずしもコンボに使わなくても良いのが強いですね。
白騎士の聖霊HEVENキッド 4枚
ドロマーにした理由その2です。
今までのサガループで難しかった、3ターン目でメタカードを除去できる最強カード。パイアスパトロールポリスと違い3コストまでカード指定除去できるのが強みです。
このカードによってパルテノンやストラトバッグを突破できます。盾送りは最強の除去です。
また、このカードの盾送りと言う性質上相手の盾が増えてしまうので今回フィニッシャーがシャコガイルとなっています。ボルバル8は結局盾殴るので噛み合いが悪いです。マナが伸びないのでクライマックスジャオウガが採用できないのも理由の一つ。
ガードストライクが偉すぎてビートデッキにビビらなくて済みます。
影世界のシクミ 4枚
ドロマーにした理由その3
役割が多すぎてドロマー最強のカード。
まず受けとして強くこのカードのお陰でビートに勝てます。HEVENキッドを出すだけで2面止められますし、後述するクロックを出した日には天地がひっくり返ります。サガをブロッカーとして活用するだけでも強く、盤面に残ればターン開始時にループなんて事もできます。
さらにこのカードは墓地リセットへの対策カードとしても有効です。例えば、ハンドにサガを2枚キープしておけば墓地が0でもシクミ一枚からループ始動できます。青黒と違い4コストでワンチャンを生み出せる最強のカードです。
また、手札消費は激しいですが手札からも出せるので、アプルやとこしえが居ても墓地を肥やしながら除去を打てます。(役割としてはハンマダンマに近い)そしてそのアプルは2度と帰ってこないです。
クロック 2枚
ビートを止める最強のカード。シクミ&クロックのシステムは強すぎますね。デッキの性質上山札を掘りやすく、盾墓地手札のどこかに有れば機能してくれるので採用枚数を2枚としています。
ヴェールバビロニア 2枚
このカードの存在によってミラーに勝てます。
用途としてはループ以外に使い道の少ないサガの最強蘇生先です。3ターン目に蘇生できればピーピングハンデスで相手のコンボパーツを奪い、返しのターンで凄まじい量の墓地肥やしを行えます。実質サガの4枚目以降とも言えるカードです。
試合でも赤単相手に使用し、ガガガをハンデスできた事でそのまま勝てました。
サガ対面にもサガをボトムに追いやるだけで勝てる試合が増えます。アナカラーOBのOBメーカーをボトムに送ると超気持ち良いです。
オブザ08号 3枚
初動兼除去カード
これとHEVENキッドでメタを蹴散らして勝ちに行くデッキです。初動として使えるのもGOOD。また、唯一の墓地回収カードなので使い所はかなり多いです。
龍頭星雲人
サブフィニッシャー兼除去カード
墓地が大量に肥えるので、早期着地できれば相手とのリソース差を広げてそのまま勝てる試合もあります。また山にDOOMが無かった時は最悪こいつを出しましょう。
下面の呪文も強く、受けに使えたり除去に使えたり大活躍です。ただ、ウサブレラやガルラガンを選べないので注意です。(ウサブレラはHEVENキッドで、ガルラガンはオブザやDOOMで処理ましょう。)
アナカラーOBを見る上で欠かせないカードなので3枚採用です。
対面とキーカード
想定対面と戦い方です。
・青黒サガループ:バビロニアで妨害しつつサガを探して勝ちます。それか相手より先にループして勝ちます。
・アナカラーサガループ:アプルが来たらHEVENキッドで盾送りにしましょう。実質除外です。メタが出されなければ勝ちです。
・赤単やアポロその他ビート:シクミクロックで受けて勝ちます。それか相手が動くより先にループして勝ちます。
・赤緑ギャラクシーやその他メタビート:メタを除去しつつ盾でしっかり受けましょう。返しのターンでループして勝ちです。サガループにこだわりすぎず、雲人やオブザで勝ちに行くプランも取れます。
・アナカラーオービー:極楽鳥を除去したりバビロニアで妨害しつつ、メタも除去し、最悪オービーを建てられてもゼロバースデイでなんとかなります。ゲンムを建てられたら死です。また、先にループできたら勝ちです。
・青魔道具:グランドゼーロも除去できますし、ガルラガンもなんとかできます。ただ、ゼニスザークがキツすぎるので出てくる前にループして勝ちましょう。ブラッドゥケアのためにシクミやサガをハンドにキープすると戦いやすいです。
・邪王門:相手は墓地リセットすれば勝てると思い込んでいるので、しっかりシクミとサガをキープしましょう、相手の動きはもっさりしているので4ターン目にループして勝てます。
・その他デッキ:ループしてたら勝てます。
採用しなかったカードたち。
イザナギテラス、ブルース、チャージャー系呪文
当初入っていましたが、マナ起こし要因にソルハバキを採用しているためわざわざ枠を割かなくて良いかなと思い不採用。個人的にイザナギとブルースは結構デッキパワーを下げていると思っています。ビートデッキはシクミで受けるので、シクミと違い自身の効果で墓地を増やせず準備が必要なブルースはあまり強みを感じませんでした。
ギガゲドー
こいつ居れば盾ケアまでできて最強じゃね?と思いドロマーサガを考え始めましたが、最終的に全部抜けてしまったカード。今見るとこいつパワー高いな…
ギガゲドーはクリーチャーが出るたびに反応して盾回収(任意なのが強すぎる)を行えるのでサガループの間に挟まって仕事してくれます。ただ、3ターン目に素出しするのは流石に弱いので採用を見送りました。こいつが場に居れば手札サガ1枚からループできるし、ブロッカーだし、破壊されたら盾が増えるしで強いとは思うので誰か構築考えてください。オリジンなら確定採用でした。
総括
カード一枚一枚に役割を多く持たせることができるため非常に良いデッキになったのでは無いかなと思います。
除去札10枚・受け札13枚と固い上、最速3ターン・安定4ターンキルを狙えるので良ければ使ってみてください。
以上で解説を終わります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?