見出し画像

失敗を恐れないでください。(仕入れ編)

皆さん。失敗を恐れないでください。
失敗が怖いからチャレンジしない、
こういう気持ちを経験した方は多くいると思います。
僕もこの仕事をはじめるまで、

「やりたいけど失敗したらいやだな」
「もっと準備してからやろう」

と考え、なかなか行動できない人でした。
だから、いろいろ考えたり準備はするけど、いい結果には出会えなかったです。

そんなぼくから、仕入れ初心者の方へ
ふたつのアドバイスです。

仕入れ初心者へ、ふたつのアドバイス


1.リサーチを大事にしよう
2.確信を持つまで行動しよう


リサーチを大事にしよう


僕が、今もとても大事に思ってることが「リサーチ」です。

みなさん仕入れる前に、経験者のブログやYoutubeなどで調べてから実際の仕入れに行くと思いますが、正直にいいます、経験ない方がどれだけリサーチをしたところで最初からいい仕入れに繋がる事は、なかなか難しいです。

古着の相場、本物と偽物の見分け方、売れるか売れないか、仕入れ先の人達とのコミュニケーション…考えないといけないことがたくさんありますよね。1回・2回の仕入れ経験ですべて攻略できたら…天才です(笑)

リサーチで身につけた知識を行動してみて結果どうだったか、この検証をたくさん繰り返した方が、自分の目標を早めに達成することができます。

リサーチは、この仕事を4年間している現在も続けていることです。最初は未熟で知識がないから基礎的な勉強のために、今は毎年変わる流行と増える一方のライバルとの競争に勝つための勉強に。初心者でもそうじゃなくても、リサーチは自分の成長につながります。


確信を持つまで行動しよう


今は効率のいい大量仕入れができますが、
ぼくも最初から仕入れが上手くできたわけではありません。

最初の仕入れではぼったくられたり、偽物を買ってしまったり。

1番でも少し言いましたが、例えば韓国仕入れに初めて行く方であれば、その1回だけの仕入れで上手くいく確立は、ものすごく低いです。

だから自分が納得するまで何回でも仕入れに行って、現場で学んでください。とにかく自分で行動してみて肌で感じてください。

いい古着仕入れができるようになるためには、ネットでの勉強(座学)が10%以下、現場での経験(実践)が90%以上を占めるほど、現場での経験は成長するためにものすごく大事です。

だから皆さんが納得いくまで、何回も古着市場に行って経験してください。

失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。

トーマス・エジソン

まとめ


子どもの時、自転車に乗れるまで何回も倒れたり、怪我をしたり。でもチャレンンジしてるうちにバランスよく自転車に乗れるようになりますよね。

すべての仕事も、これと一緒だとぼくは思います。

失敗をたくさんすればするほど、経験も豊富になり、知識も増えます。

「失敗」という単語を使っていますが、そもそも失敗ではありません。
うまくいったこともそうでないことも、あなたの目指すところに
辿り着くあいだに起こった、同じ過程のひとつです。

自分の目標があるみなさん。
止まらないで少しずつでも前に進んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?