見出し画像

古着販売のメリットとデメリット

ぼくが古着の販売を始めてから4年。
現在は、古着卸・新品の仕入れ代行・韓国仕入れツアーガイド・アカデミー講師・株投資をしています。

4年経ってから思うことは、「もっと早くこの仕事に出会えれば良かった」
ということです。

それは、いろいろ経験してみた結果、古着(新品)販売はいちばん簡単・誰でもすぐできる仕事だと思うから。だから現に、ぼく以外にもたくさんの人が古着販売をしているし、数万から数十万の純利をすぐ出せているんだと思います。

でも何かを買うとき・新しいサービスを検討するときと同じで
古着販売のメリットとデメリット、気になりますよね。

なので、今日はぼくが4年間してみて実際感じたメリット・デメリットを
シェアしたいと思います。参考になったら嬉しいです。

<古着販売のメリット>

1.少ない資金でもすぐ始められる

最初は自分の私服から販売してみてもいいし、近くのリサイクルショップで1着仕入れて販売するなど、小さなスタートから始められます。そこから少しずつ、経験とノウハウを積み重ねて、数を増やし利益を得ることができるようになります。単純ですが、この行動を繰り返すだけで、売上が伸びていくことは間違いないです。

2.ファッションセンス・知識がなくてもできる

まさに僕のことですが、ファッションに全く興味もセンスもない僕でも、既に販売してる方々のアカウントを見て真似するだけでいい結果が出ました。真似するだけで自然と知識もついてくるので、最初から知識が無くてもぜんぜん大丈夫です。

3.利益率が高い

仕入れ単価が安いため、販売時の利益率が高いのも魅力です。実際の経験ですが、1000円仕入れの古着が1万円以上で売れたり(こういうことがけっこう多い)、仕入れ単価が4,000〜8,000円の古着ダウンが数万円で売れたりします。利益率が高いと、少ない仕入れ資金でもいい副収入につながると思います。

4.初心者でもすぐできる

2番でも少し言いましたが、全く経験のなかった(しかも日本語が下手な)僕も、ネットでの情報と仕入れ先で知り合った仲間たちと情報交換しながら、真似して試行錯誤し、仕入れ・洗濯・写真撮影・出品・配送・在庫管理まで全て問題なくできたので、みなさんもできるのは当たり前だと思います。

5.時間を自由に使える

ぼくはこれがいちばんのメリットだと感じてます。

実際仕事をする時間は1日2〜3時間程度。
(販売量と管理してるアカウント数によって実際の仕事時間は個人差があります)
撮影・出品作業などを済ませてからは、カフェに行ってビジネスの勉強をしたり、子どもと公園に行ったり。
経済面はもちろんだけど、たくさんの自由な時間ができます。
その結果、家族との時間をたくさん過ごせたり、違うことにもチャレンジしやすくなるので、生活自体がどんどん豊かになっていきます。

<デメリット>

一言で言えば、デメリットはないです。
仕入れ・洗濯・商品管理などをデメリットとして考える方もいるかもしれません。でも、会社やバイトに行ったりして得る収入に比べると、古着販売は自分がした行動に対してのリターンが圧倒的に高いので、ぼくはデメリットとは考えず、むしろメリットしかないと思っています。




なんでも始める前は未知の世界だから不安になるのは当たり前です。

ぼくもそうでした。

だから、それを経験して乗り越えたぼくが言えることは、
あなたが今読んでるこのブログだったり、YOUTUBEなどで勉強をしながら、
少しずつでも行動してみてください

あなたなら絶対、うまくいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?