見出し画像

なんのために稼ぎたいですか?

みなさんは何のためにお金を稼ぎたいですか?

大事な家族と自由に暮らしたいから。
海外に移住したいから。
自分の店を持ちたいから。
素敵な車に乗りたいから。

僕の場合、家族で行きたい!と思ったところに自由に行けて、
ほしい!と思ったら値段を気にせず買うことができるように
なりたかったからです。

ぼくのこの目標は今、おおかた叶いました。

お金持ちになって仕事しないで遊びたい!って気持ちは
僕はまったく持っていません。

自分のためだけに遊んで暮らすだけの人生は
なんの魅力も無くて、つまらない人生だと思っているからです。

でも、これが正解だとはいいません。

お金を稼ぎたい目標は人それぞれ違うし、
その目標は何でもいいと思います。

みなさんそれぞれの目標があって、
その目標があることで前向きに進むことができれば
それでいいと思うのです。

僕がこの目標を持っているのには
過去の経験が大きく関係しています。

僕は、幼いころものすごく貧乏でした。
甘いおやつを食べた記憶がほとんどないぐらい。

今思えば、米がなくてご飯が食べれない日も多かったから
おやつを買う余裕などなかったかもしれません。

その時は山奥にある小さい村に住んでたので、
時間さえあれば山に行って山苺や甘い味がする草を
よく食べてたことを今も鮮明に覚えてます。

お金がなくて無視されたり、母の悲しい顔を見たことも数えきれないほど。

(そんな環境で育ってもお金に対して偏屈にならずに済んだのは、
貧しい中でも愛を持って、僕と姉を育ててくれた母のおかげ。)

この経験があるから、今の目標が心に強くあると自分では思います。

家族ができたらお金で苦労させたくない。だからお金を稼ぎたい。
って気持ちは人一倍強いかもしれません。

僕の場合は過去の経験からうまれた目標ですが、
憧れの〇〇さんみたいになりたい!とか、未来思考でもいいと思います。

自分なりの明確な目標を決めて、できる行動を少しずつ継続していけば、
みなさんの目標はきっと達成できると、僕は確信しています。


金がないから何もできないという人間は、
金があっても何も出来ない人間である。

小林一三



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?