見出し画像

ひとつひとつ積み上げていこう

 3月1日。2月にやりたかった事を見事にやらずに3月を迎えました。
色々な事が嫌になったり投げ出したくなることが多いのですが、なんとか投げ出さずやっております。
 態度や言動で失礼な態度はブーメランのように返ってくるな。って思っています。まだまだ至らない事が多いと思っているけど、謙虚さは難しく、思い通りにいかない事が現れると、最近では私自身がイライラするのではなく、話をしている相手が同じことを繰り返していたり、イライラした口調になることが多い。そういう時自分自身はどうしたらいいんだろう・・・って思っていることが増えました。
 目の前にいる人が私がみたい世界だと思うようになり、こういう混乱や、苛立ち、負の感情を見ながら、これが私が見たい世界なのだろうかと自問自答する。私の中にそれを慌てながら収めようとしようとせずに、ちょっと笑いならがこの人が言ってほしい言葉は何なんだろうかと思いを巡らせる。そんな時間になることが増えた今日この頃。
 いやだなーって思う気持ちは一切沸かないのはどうしてなんだろうか。
理由はわからないけど、なんとなく向き合っておかないといけないと感じる。そこに理由はない。
 なんとなく意味があるような気がする。
昔の私なら投げ出していたような事が投げ出さなくなって、ちゃんと遅れても、ちゃんと出来なくても、丁寧に取り扱おうと思えるようになったことは素直に成長したと思います。

自責を改める事
仕事の事ばかりを考える事をやめる事

この2つの感情が行き過ぎると傲慢になるということを
今年になって学びました。

少しずつより良い方向にいけるようになることを
人に優しくするように自分にも優しくいられる私になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?