見出し画像

【SLAMDUNK】祝DVD発売決定!~もちろん予約しました!

久しぶりのSLAMDUNK話になります。もうすでに報道にてご存じの方も多いと思いますが、映画「THE FIRST SLAMDUNK」のDVD発売が決定しました!8月末で上映が終了してから約2ヶ月。その間、バスケW杯で盛り上がり、そして今現在はBリーグがその勢いを引き継ぎ、日本中を熱気で包んでおります。そしていよいよ・・・真打ち登場!発売は来年2月末。あと4ヶ月ですね。

『THE FIRST SLAM DUNK』Blu-ray&DVD 2024年2月28日(水)発売 | 映画『THE FIRST SLAM DUNK』 (slamdunk-movie.jp)

映画『THE FIRST SLAM DUNK』特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト (toei-video.co.jp)

大人買いで「SPECIAL LIMITED EDITION」一択!笑

私はタイトル通り、速攻で予約しました!ここは「大人買い」で「SPECIAL LIMITED EDITION」一択。東映ビデオのオフィシャルサイトで申し込むとさらに特典が付いてくるとなれば、ここで買わない理由はありません(笑)。もう今からどんな特典なのかが楽しみです。きっと井上先生をはじめとして、DVD製作スタッフさんたちが気合いを入れて作ってくださると思うので、あとは当日まで楽しみに待つだけです。

(DVD)発売記念上映はあるのか!?

ここで気になるのが、DVD発売を記念した上映イベントがあるのか否か。最近、こうしたイベントよくありませんか?もしくは特別映像を含めたスペシャル版としての再上映とか。ファンとしてはこれに期待したいところです(ご賛同の方・・・いらっしゃるはず!)。DVDは絶対に良い内容に違いないのですが、それでも・・・やっぱり「大画面で見たい!(できれば音響のいい環境で)」という気持ちが強いんですよね。

勝手に空想・・・特別編追加シーンがあるとしたら?

あまり想像力が豊かではないので、たいした想像はできませんが、もし特別編(追加シーン)があるとしたら、どんなシーンが入るのか?ファンであればこうしたことならずーっと考えていられるネタですよね。以下は私が勝手に「あったらいいいな」シーンをねつ造してみました(笑)。
・ リョータのおばあ登場シーン(これは「re:source」内で触れられていたので、実は撮影済みなのでは・・・?と期待)
・ リョータ一家の団らんシーン(写真で登場するお父さん、ソータ兄ちゃん、おばあを含めた宮城家の食卓を囲むシーンなんかがあったら泣きます笑)
・ 若きミッチーとリョータの1 on 1ロングバージョン(映画だと割とすぐにリョータが諦めてしまうじゃないですか。あのシーン、もうちょっと長めに二人が互角に戦ってほしいな・・・という願望←でもミッチーがラストに3ポイントを決めて勝ち逃げという笑)
・ 湘北バックアップチームの活躍&登場シーン(もちろん本編でもヤスをはじめとしてかなり登場しておりましたが、この控え軍団好きの私としては、ちょいちょい彼らのシーンが増量されてたりしたら嬉しくて泣きます笑)
・ 湘北名物!花道と流川の意地の張り合い(全体的にシリアストーンの映画にふさわしくないことは重々分かっているのですが、それでも緊張をほぐす意味でも、将来の湘北、いや日本を背負う二人のどアホが、しょーもないことで張り合うギャグシーンがちょっとあっても・・・という願望。本当は彩子さんのハリセンのオチがほしいのですが、コンプラ的にNGだと思うので・・・涙)

止まらない勝手に妄想シーン

いやー、ダメですね、勝手に妄想企画。どんどん勝手に脳内に映像が流れてきて止まらなくなってしまいました。きっと私なんぞが考えるレベルを数億倍高い内容のDVDセットになっていると思います。あ、あとは監督によるコメンタリーなどが含まれていたら・・・絶対に泣きますね(何回泣くんだ、お前はという感じになっておりますが・・・)。今のところそうした発表は書かれてはいないのですが、ぜひとも期待したいところです。もしくは、実況中継企画がとても良かったので、あの回も収録されていると良いな・・・とか、期待が止まりません(笑)。

リアル「スラムダンク」だったワールドカップ、そしてBリーグへ

思い返せば、W杯沖縄大会。日本対フィンランド戦はまさに「リアル湘北vs山王戦」でしたね。私もnoteで興奮をそのまま文章にした駄文をアップしましたが、同じような感想を持たれた方も多かったようです。その後のベネズエラ戦もまた同様の展開。一方、大量リードのカーボベルデ戦ではラストに接戦に追い込まれるというハラハラした展開でした。さらには漫画単行本に書かれた井上先生のコメントが現実になるなど、本当に「神懸った」大会でした。そしてその興奮をそのままBリーグに引き継ぎ、連日熱戦が繰り広げられています。もちろん選手たちの好きな漫画といえば「スラムダンク」が上がるわけで、そうしたスピリッツを持ったまま現実の世界へと展開を広げているところに不思議な力を感じています。

DVD発売へ向けた、仕掛けに期待!

ということで、DVD発売、というニュースだけでこんなに興奮してしまっているので、実際に手元に届いたら、どれだけワクワクするのでしょうか。まるで子どもの頃のクリスマスプレゼントをもらった時の気分とでもいいましょうか、今から楽しみです。と、同時に、サプライズ好きの井上先生、さらには企画上手な東映アニメスタッフさんたちですので、今回のDVD発売に関しても、何かイベントや企画を考えていらっしゃるのでは?と勝手に期待をしています。あれだけ声優さんたちのお顔と名前を覚えたのは初めてでした(笑)そしてスタッフさんたちまで!

きっと何かをやってくれるに違いない、と勝手に期待を膨らませています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?