見出し画像

伝えるって本当に難しい

もうずっと前から抱えている問題なのだけど、ここに来て大爆発してしまっている。

職場のこと
パートで働いているのですが、多能化を推進する会社の方針で担当部署以外の業務もできるようにならないといけない。

店内でみんながいろいろな業務を教え合い覚えて進めるので、ゴチャゴチャ。
お客様にはご迷惑をお掛けするわけにはいかないので、正確に早くしないといけない。

必死にやっているのだけれど
何かがおかしい。

全く新しい業務を勉強するので神経使うし、実際にお客様を受けながらの勉強なのでメモも取れない。

研修が終わって自席に戻ると、自分の担当業務は山積みのまま。

みんながやるんじゃないのか?

どうなっている?

疑問を抱えたまま、苦しい思いをしていたけれど

一杯一杯になってしまって、役席に相談。

どんなに話しても説明しても

みんな大変なんです
人手不足なんです

私達係だけがワガママを言っているかのように思われてしまう。

こうならないように、もう少し早くから皆でどこでもできるようにして欲しい

ちゃんと勉強する機会を欲しいと言っていたのに


しまいには、私達がサッサと自係の業務を片付けてしまうから他の係の人が覚えられない

と逆にクレームを言われる

時限のある業務をそのまま他の人がやれるまで待っていられない

残しておいて他の業務やって戻ってくると、そのまま山積みになっている 
結局残業して片付けるのは私達なのに

もうどうやって働いたらいいのか、わからなくなってきた。

言えば「ワガママ」「凄い人、怖い」と言われ

で、結局昨年はちょっと心が壊れかけてしまった。

辞めようかと、考えたけれど
旅行行きたいしな…お金は欲しいな…
新しい仕事を今から見つけるのもな…
なんて打算で、もう変に気負わずに眼の前の事だけを時間内にできるだけやる。
…というスタンスでやり過ごすことにした。

もう、何も文句言わないし提案もしない。

残業も極力しない。
終わらないものは「終わりませんでした」と置いて帰る。
無理しない。


そしたら同じ係の若手さんにお鉢が回り、今、若手さんが役席とバトルしている。

若手さんも前からずっと職場のこのおかしな状況を疑問視していて、直談判したいと言っていたのを私が止めて、私が言っていた。

それが頓挫したので起こるべくして起こっている事なのだけど。

ああ、思いを伝えるのは本当に難しい。

今日は仕事に行くのが本当に憂鬱。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?