見出し画像

旅ふりかえり〜サンライズ出雲

2023年6月中旬、
妹のお誘いを受けて出雲へ旅をしてきました。
東京からだと新幹線で岡山まで。
岡山から特急やくもで出雲市へ…と
時刻表を見ていたら、一本で出雲市に行く列車があるじゃない!?

なんて、鉄道好きと言いつつ
実はそんなに詳しくないことがバレバレです。

調べたらサンライズ出雲で夜に東京駅を出て翌朝には出雲市に着くブルートレインがありまして。
これ、乗りたい!
と、話が決まり

1ヶ月前の10時にみどりの窓口にて
まさに「10時打ち」をしてもらい
シングル座席を取ることができました。

ブルートレインは20代の頃に西鹿児島駅から東京まで「はやぶさ」に乗ったのが最後で、37年ぶりの乗車となります。

当日は仕事休みでしたので、ゆっくり荷物の支度をして
東京駅に20時過ぎに着くように家を出発。
家族の夕食や作り置きおかずの支度もできましたし、入浴もしてスッピンで行きました(笑)

東京駅で妹と合流。
サンライズ出雲は車内販売が無いので、翌朝の朝ごはんや飲み物を買い出しします。
飲み物の自販機は車内にあるけれど、割と早い段階でリアルゴールド以外は売り切れてしまう…と書込みがあったので、お水は多目に用意しました。

夜食と翌日の朝食を買うためにGRANSTAに行きましたが、もう品切れのお店が多くて驚きました。
保冷剤たくさん入れた保冷バックは持ってきたので、多少冷やしておくことは可能ですが…
生物は心配で…

お買い物は早めにしておいたほうが良いな…と反省です。

結局サンドイッチとアップルパイを購入。

東海道線のホームに上がると、
サンライズ出雲の表示がでています。
シャワー券を販売する号車の前は
行列ができていました。


サンライズ出雲、瀬戸が入線です。
わくわく。
サンライズ出雲と
サンライズ瀬戸の連結部分
明日の朝、岡山で切離します
私達はサンライズ出雲に乗車
シングルソロのお部屋です。
入口に立つことも可能な高さと広さ
コンセントと小さなテーブル
紙コップ
寝間着と枕と毛布が有ります。
一度荷物置いて乗車位置をパシャ
これは到着した時にドアをパシャ
2階建て
私が乗るのは2階席です。
座席確認したり写真を撮っているうちに
発車ベルがなりまして
静かに静かに
走り始めました。
いよいよ旅が始まります。
東京駅付近はまだビルのライトがキラキラ

乗車中にシャワーを使いたい方は 
始めにカードを買ったほうが良いと調べたどのサイトにも書いてありました。
3号車と6号車にシャワーカードを買う券売機がありまして、販売枚数が何枚かは情報がありませんでした。
売切れたら残念。
シャワーは使えません。

脱衣室にはドライヤーもありました。
シャンプーやトリートメント?
ボディーソープかな?
がありました。


330円で6分間お湯が出ます。
カウンターが付いていて途中、シャワーを止めるとカウンターも止まります。

タオルや歯ブラシの販売はありません。

用意を忘れずに。

私は空いてる時間に写真取らせてもらうだけ(笑)

そんなこんなで東京を出発したのでした。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?