墓参り
お彼岸の時期は関越道が鬼のように混むので、少しずらして群馬にあるお寺までお墓参りに行きました。
途中のサービスエリアで義兄家族と合流しました。
先週はトラフィックレポートを聞くたびに関越道は数十キロ渋滞…なんて言っていた。
ちょっと日にちをずらしただけで、道はとても空いていて午前中にはお寺に到着。
以前、法事でお寺に向かう時に紅葉の季節なのと多発事故だったりで
早朝に家を出たのにお寺の約束の時間に間に合わないことがありました。
一番酷いときは、もう義兄家族達だけ先にお寺に着いて読経が始まり、後半に駆け込みお焼香だけなんとか間に合った…なんてことがありました。
そんな苦い記憶から、お寺に行くときはとにかく早く家を出るし
混雑しそうな日は極力避けています。
今日みたいにスムーズに行かれると、ありがたい気持ちで一杯になります。
皆でお墓を掃除してお水変えて、お花やお線香を供えて拝んで。
お寺さんにご挨拶してきました。
今日は御住職は法事でお出かけでしたので坊守さんとお話しして、義父母の思い出話をひとしきりしてきました。
あと何回こうしてみんなでお寺に来られるのかな。
もう群馬には誰も親戚が居なくて、駅からも離れているところなので、車を運転する義兄や旦那さんが年をとったらお寺まで行かれないかな。
その前に墓仕舞いなのか
義兄の家近くに移すのか
考えないといけないねぇ…と会う度に話題にはなりますが、まだ具体的にどうするかは決まらず。
ただ、そう遠い日の事ではなくなってきたのは確か。
私達も年を取ったのね…と
こう言う折にも年齢を感じてしまう。
1年でも長くみんなでお寺に行かれる日が続くと良いな…と思いながら帰ってきました。
サービスエリアでお土産をあれこれ買って、帰りました。
帰りも割とスイスイ。
思った以上に早く帰り着いたので、夕方まで次の旅の計画を練り練り。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?