見出し画像

四寺廻廊その2

山寺から仙山線で山形まで
山形からバスで蔵王温泉へ

至るところから温泉の湯気が出ています。

蔵王温泉は強酸性で
金属の劣化が激しいため
旅館にはエレベーターがありません
貴金属も浴室に持っていかないように…とアクセサリーケースが部屋に用意してありました。


山寺登山で筋肉痛の足腰に
階段は堪えるのだ…


橋の工事中で少し遠回り
蔵王中央ロープウェイに載りましたが…
あいにくのお天気でして…
山はガスかかってます
お釜とか山頂カフェとか
行きたかったけれど
そちらは諦めて下山


鳥株と駅に着いた頃は
雨風強くて
外にも出られず…


寒い…


くだります
上りのロープウェイとすれ違うも…
誰も乗っていません
このお天気じゃ無理もないか…
蔵王温泉バスターミナル前のお店で稲花餅を買いました
山形から仙山線で仙台に
蔵王温泉で買ってきた
稲花餅をいただきます
つるんと食べられちゃうかんじ

仙山線で仙台に戻り
仙台駅でお昼ごはん
白石温麺のおくずかけをいただきました。

お野菜たっぷり
御出汁しみしみ
とろみがあってお腹に優しい

仙台から仙石線で松島海岸駅へ


瑞巌寺に到着です。

正式な名称を「松島青龍山瑞巌円福禅寺」と言うそうです。
9世紀初頭に慈覚大師円仁によって開創されました

始めて来た時は平成の大改修の途中で
2度目は大改修終わってすぐ
今回は3度目です。
ここまで津波が来たんですね。

あろうことか…
2つ目の御朱印をいただいた所の御朱印帳の写真を取り忘れてしまいました。

痛恨のミス…


松島湾クルーズ船仁王丸に乗りました

その後、さかな市場で牡蠣を食べる!

牡蠣定食!

この後平泉まで行って…とも思いましたが
とにかく疲れてしまったので
今回はここでおしまい

土日の仙石線はマンガッタンライナーが運行しています。

懐かしのロボコン
サイボーグ009
ゴレンジャーなど
石ノ森章太郎さんのキャラクターがたくさん。
まさかマンガッタンライナーに乗れると思っていなかったので、大満足。

残り2箇所はまた次回に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?