見出し画像

Power PointでSVG形式のロゴを作る【備忘録】

Power Pointでロゴを作る?
しかも、SVG形式で?
バ○じゃないの?

はい。

1. PowerPointでいい感じに作る

以前、仮テキストとして「hogehoge」と入れたら、それを見た社の同僚が「えいちおーじーいー?ほげ?ってなんですかぁ?」って言ってきた。
おい、うそだろ…?(老害)

2. 文字をアウトライン化する

(1) テキストボックスをコピーする。
(2) ぴったり重ね合わせる。
(3) 接合する(書式 > 図形の接合 >接合)。
(4) アウトライン化されたか確認する(右クリックメニュー「頂点を編集する」が選択できれば成功!)

参考
https://ppdtp.com/powerpoint/font-outline/

※アウトライン化しない場合、フォント指定を埋め込んだ状態でエクスポートされる。用途次第だが、今回はWebページに掲載する用だったのでアウトライン化した。

4. SVG形式でエクスポート

(1) 図形が複数あるなら、あらかじめグループ化しておく。
(2) 右クリックメニューで「図として保存」を選択。

参考
https://pc.jpita.jp/index.php?20191003

5. Boxy SVGで調整する

一応、4.までで、そこそこ問題のないファイルを作ることができる。
だが、細かく見れば、以下の点が気になった。

(1) ObjectのX軸が意図せず1pxずれていた。
(2) witdthとheightが指定されていた。
(3) 改行が一切なかった。

※ (2) は用途次第で、問題ないケースもある。
※ (3) は、個人的趣味。改行がなければバイト数的削減につながるが、たかだか数バイト。それよりもヒューマンリーダビリティ-を上げてメンテナンス性を上げたい。

Boxy SVGの操作に関し、上記(1) は省略する。
(2) (3)は、 Boxy SVGで先ほどのファイルを開いたうえで、
(1) オブジェクトを全選択。
(2) 右カラムメニュー「Export」にて、
  Area→「Selection」
  Viewport→「Responsive」
 を選択し、「Generate」→「Export」すればOK。

備考:その「Boxy SVG」で直接SVG作ればいいじゃん。

や、なんか、「Boxy SVG」だと、フォントの種類をGoogle Fontsの中からしか選べないんですよね。
今回はメイリオ指定だったので、PowerPointを使った次第です。

おすすめのSVGエディタ、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?