SynologyにインストールしていたDokuWikiが動かなくなったので足掻いたログ

SynologyでDokuWiki運用しはじめたら、壊れた。
Synologyちゃん、自動アップデート機能があるんだけど、最新バージョンにプラグインが対応しておらず。以下対応ログ。

ログインはできるが、表示がおかしい。

表示されたエラーでググると以下の記事がヒットした。

なになに、MarkdowkuプラグインがDokuWikiのバージョンHogfatherに対応していないとのこと。

しかし、アップデートした覚えは…。あー、もしかして。

Synologyにログインしてみると、DokuWikiのアップデート記録あり。
自動アップデートをOFFにするも、時すでに遅し。

しかたないので、上記記事の記載に従い、3つのシンタックスファイルを削除すると、表示が戻った…! いや、まだ戻ってないな。

IndexMenuプラグインも何か変。
こちらも、ググると以下のような記事がヒットした。

IndexMenuもHogfather未対応で、deger_jsの無効化が暫定的な対応策であるとのこと。

さっそく無効化する、と、今度は、DokuWikiのStartページが表示できなくなる。
あれぇ???

DokuWikiのダウングレードとかできるのかしら、とググると以下の記事。

公式サイトが配布している旧バージョンをダウンロードしてきて上書きしちゃえばよいよ、とのこと。

Synology内のDokuWikiフォルダをローカルにコピーしたうえで、上書きすることとする。

Synologyにブラウザからログインし、パッケージマネージャからDokuWikiを停止。
File Station経由でアップロード。

すると、だんだんアップロード速度が落ちてきて、しまいにゃ50 byte/sを切る。
一括上書きは難しそうなので、15ファイルぐらいずつ、アップロード。

最終的に動くようになったが、ユーティリティエリアがスペイン語。なんで?
langフォルダをenとja以外消してもダメ。なんで?

というところで、今日は終了。

まあ、スペイン語でも、なんとなく雰囲気は分かるしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?