見出し画像

【日本語】世界一のYoutuber "Mr.Beast" の動画制作マニュアル(というかプロダクションのルール?)


推定年収900億円!現時点で圧倒的世界一のYoutuber"Mr.Beast"の「動画制作マニュアル」というか、チームの成功法?が流出して、いろいろなところがザワついていますが、"要約なし"全ページ日本語訳が無かったので作成いたしました。



表紙

こんにちは

こんにちは、ジミー(MrBeast)です。チームがどんどん大きくなっているので、以前のようにみんなと一緒に過ごす時間が少なくなりました。最初の12人の従業員は、私に無制限にアクセスでき、私のビジョンや望んでいることを学ぶことができました。しかし、残念ながら今はその贅沢がありません。そこで、この「ちょっとした本」にできる限り多くのことを書き込むことで、これまで10年間で私たちがこのチャンネルで学んできたことを新しいメンバーに共有し、スムーズに適応してもらおうと考えました。私たちはこれまで多くのことを経験してきましたし、あなたが直面するであろうほとんどの問題は、私たちも経験してきました。ですので、この本をじっくり読んで内容を理解すれば、成功するための準備がぐっと整うと本気で信じています。この本を読んでクイズに合格すれば、1,000ドルを差し上げます。長い文章や文法の間違いについてはごめんなさいね、私はYouTuberであって作家ではないので(笑)。

これはルールブックではありません。

まず最初に、この本の目的は一連のルールを提供することではないということを伝えておきます。また、ここに書かれていることをすべて文字通り受け取るべきではありません。私たちがやっていることは複雑であり、状況に応じて変化します。ですので、「ここに書いてあるすべてのことを一粒の塩と一緒に受け入れる」と心の中で3回繰り返してください。これはすべてを網羅したリストではありません。この本があなたに質問や学びを促し、私たちにもっと聞きに来るきっかけになればと思っています。

序章(これが何を意味するのかはわからないけど)

クリエイティブ用、プロダクション用、編集者用など、別々の本を作ることもできますが、それは愚かなことだと思います。私たちが行うすべてのことは相互に関連していて、他の人が何をしていて、何を達成しようとしているのかを理解するほど、成功への準備が整います。だからこそ、MrBeastプロダクションのすべての部分に関する情報をこの本にまとめており、すべてを通して読むことをお勧めします。良い例として、ジェームズ・ウォーレンがいます。彼はこの会社のすべての部分を深く理解しており、その結果、誰よりも早く意思決定を下すことができます。これから読んでもらう内容は、彼が熟知していることばかりです。5人のチームが1週間かけて取り組んだプロジェクトを諦めかけたところ、ジェームズが30分で解決するのを見たことがあります。これは彼を誇示するためではなく、この本を深く理解することで得られる力を示すためです。私たちがなぜ物事を行い、何を達成しようとしているのかを理解すればするほど、成功への道が開けるでしょう。では、基本的なことから始めましょう。

あなたの目標は何ですか?

目標は、最高の「YOUTUBE動画」を作ることです。これが、このプロダクション会社の最も重要な目標です。それは、最高にプロデュースされた動画を作ることでも、最も面白い動画を作ることでも、最も美しい動画を作ることでもなく、最高の「YOUTUBE動画」を作ることです。それを目指すことで、私たちが望むすべてが手に入ります。これは当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、6ヶ月間細かな作業に没頭していると、多くの人が実際に何を目指しているのかを忘れてしまいがちです。

伝統的なメディアがどうやっているかは気にしない

率直に言いますが、ここはハリウッドではありませんし、私はハリウッドになりたいとも思っていません。もしこの文章が気に入らないのであれば、おそらくあなたは間違った仕事に就いているということです。
私は本気でそう思っています。YouTubeは未来であり、私の体の隅々まで、YouTubeが年々成長し続け、5年後には誰も想像していなかったほど大きなものになると信じています。そして、私はこのチャンネルをそのトップに立たせたいのです。だから私は「ここはハリウッドではない」と言っています。
99%の映画やテレビ番組はYouTubeでは失敗するでしょう。さらに言えば、それらは大きな赤字を抱え、柔軟性がなく、トレンドに対応できない長い制作期間が必要です。私たちは年に一度か二度小さな映画を作るためにここにいるわけではなく、週に一度動画を作りたいのです(笑)。
だからこそ、あなたには機敏に動き、これまでに教えられた方法ではなく、私たちのやり方でコンテンツを制作する必要があります。成功の確率を最大限に高めたいのであれば、何かを「修正」しようとする前に、私たちがなぜこのようにしているのかを深いレベルで理解してください。
私たちは数え切れないほどの動画を作り、何十万時間も費やして今のやり方を築いてきました。完璧ではないことはわかっていますが、大半のことには理由があり、それはおそらく良い理由だと思います。

働く時間の長さは重要ではない

怒る前に、5人のチームが1週間かけて解決できなかった問題をジェームズが30分で解決したという話を思い出してください。その例で、彼らがどれだけの時間働いたかは本当に重要でしょうか?もちろん、私たちは一生懸命働いてくれる人たちが大好きですし、彼らに感謝しています。しかし最終的には、あなたは労働時間ではなく、結果で判断されます。私たちは結果主義の会社です。やるべきことを終わらせ、目標を前進させましょう!

私は「Aプレイヤー」しか求めていません

これを書いていると、全員を3つのカテゴリーに分類するのが最も賢明な方法ではないかもしれないと感じますが、私たちの制作チームの全員を「Aプレイヤー」、「Bプレイヤー」、「Cプレイヤー」として見ていくべきだと思っています。この会社には「Aプレイヤー」しか居場所がありません。Aプレイヤーは執念深く、失敗から学び、指導を受け入れ、知的で、言い訳をせず、YouTubeを信じ、この会社の価値を理解し、そして自分の仕事で世界最高の存在です。

Bプレイヤーは、Aプレイヤーになるために訓練が必要な新しい人たちです。一方、Cプレイヤーはただの平均的な従業員です。彼らはひどくはありませんが、特に優れているわけでもありません。彼らはただ存在し、なんでもこなし、給料をもらうだけです。彼らは執念深く学ぶこともなく、Cプレイヤーは有毒であり、すぐに別の会社に移行すべきです(大丈夫です、私たちは全員に退職金を支給しますので、彼らは大丈夫です)。

第1章:YouTube動画がバイラルになる理由

私は基本的に5年間、部屋に閉じこもってYouTubeのバイラリティを研究してきました。ある日、私と他のオタクたちは、最も些細なことを調べるために20時間も費やすことがありました。たとえば、動画の最初に良い照明があると視聴者の離脱率が低くなるのか(実際にそうです。動画の最初は良い照明を使いましょう!)といったことです。これらの約20,000〜30,000時間の研究の結果、私はYouTube動画がうまくいく理由について良い理解を持っていると思います。皆さんが気にすべき3つの指標は、クリック率(CTR)平均視聴時間(AVD)、そして**平均視聴率(AVP)**です。これらの略語は頻繁に使われるので、覚えておいてください。

まず最初に、CTRについてお話しします。これはどの部門で働いているかに関わらず重要です。CTRは基本的に、私たちのサムネイルがフィードで表示された回数に対して、何人がそれをクリックしたかを示します。例えば、1億人がサムネイルを見て、そのうち1,000万人がクリックした場合、10%のCTRになります。これが私たちの動画制作において重要な要素です。

「私は自宅の庭で50時間過ごしました」というタイトルは地味で、あなたはクリックしないでしょう。しかし「私はケチャップの中で50時間過ごしました」と仮定すれば、クリックするかもしれません。どちらも時間と労力は似ていますが、ケチャップの方が圧倒的にバイラルになる可能性が高いです。バスタブに座ってケチャップに浸かっている人の画像は、自宅の庭に座っている人の画像よりも指数関数的に興味を引きます。

タイトルもクリックを引き寄せるために非常に重要です。CTRをさらに上げるための簡単な方法は、タイトルを「私は生き延びた」にすることです。「私は過ごした」とするよりも、もっと興味を引き、より極端に感じさせます。一般的に、極端な内容の方が良い結果をもたらします。「私はバナナが好きではない」といったタイトルは「バナナは地球上で最悪の食べ物だ」とは同じパフォーマンスにはなりません。

もしあなたが制作やクリエイティブの分野で働いているなら、「なぜタイトルとサムネイルが私に関係あるのか?」と思うかもしれません。それは「期待値」が理由です。あなたが制作する動画のタイトルとサムネイルは、視聴者にその動画に対する期待を設定します。例えば、「世界最大のバウンスキャッスル」というタイトルの動画をクリックし、サムネイルには巨大な黄色のバウンスキャッスルが高層ビルの隣に写っているとします。ところが、動画が再生されるとそれは黄色のバウンスキャッスルではなく赤色で、世界最大でもなく、ビルのないフィールドにあるということです。あなたは騙されたと感じて、動画を離脱するでしょう。これは、タイトルやサムネイルの期待を満たさなかったからです。これが、あなたが制作する動画のタイトルとサムネイルを理解する必要がある理由です!視聴者があなたにどのような期待を抱いているのかを知らなければ、どうやって動画を始めることができるのでしょうか?

次に、重要な第2の指標である**平均視聴時間(AVD)**について話しましょう。これは、視聴者が特定の動画を平均してどれくらいの時間視聴するかを示します。YouTubeの素晴らしいところは、各動画に対して詳細なグラフを提供してくれることです。このグラフには、視聴者が動画のどの瞬間で離脱したかが正確に示されています。

画像の青い線を見てください。これは、この動画をクリックした6000万人の視聴者の注意持続時間を示しています。驚くべきことに、私たちはこの動画をクリックしたすべての人が、いつ離脱したのかを正確に見ることができます。ほとんどのYouTube動画と同様に、最初の1分間で最も多くの視聴者を失います(実際に確認してみてください)。だからこそ、私たちは最初の1分間に非常にこだわり、できる限り最高のものにしようとしています。この特定の動画では、最初の1分間に2100万人の視聴者を失いました(驚くべきことに、他のチャンネルと比較してもこれは平均以上です)が、もっと悪化する可能性がありました。もし動画の最初がうまく照明が取れておらず、クリックベイトの期待に応えていなかった場合、私が話す内容を事前に計画しておらず、最初の1分間に面白い内容を詰め込んでいなければ、21万人以上の視聴者を失っていたでしょう。なぜなら、その時点で21万人の視聴者がいることすらなかったでしょう(笑)。しかし、仮に視聴者数が固定されていた場合、1分間で3900万人の視聴者がいる代わりに、2000万人程度になっていたでしょう。各動画の最初の1分間は、最も重要な1分間です。

動画の最初の1分間が終わった後、私たちは「1分から3分」の時間帯に入ります。この時間帯では、一般的にハイプから実行に移行する必要があります。視聴者に何を見るのかを伝えるのではなく、実際に見せるのです。1分から3分の戦略として、私たちは「クレイジーな進行」を使います。たとえば、ある男性が数週間森で生き延びるという10分間の動画を作るとしましょう。最初の3分間を彼の初日について語るのではなく、論理的な映画製作者のように進めるのではなく、私たちは最初の3分間で複数の日をカバーします。そうすることで、視聴者は物語に非常に投資し、その男性が森で複数の日を生き延びるのを見たことで、彼がどれだけさらに生き延びられるかを感情的に見たいと思うようになります。

また、3分のマークに近づくと「3分再エンゲージメント」というものを行います。再エンゲージメントは、ストーリーに合った非常に興味深いコンテンツであり、視聴者を本当に感心させる内容です。別の見方をすると、「これがMrBeastにしかできない」セグメントです。この時間帯に視聴者を再び引き込むことが重要なのは、物語に飽きて離脱する可能性があるからです。これらの再エンゲージメントは通常、スペクタクルであり、完璧にするためには多くの時間とお金が必要です。再エンゲージメントの良い例は、カールが「10,000ドル、あなたが生き延びた毎日刑務所」という動画でジョシュを見張る役割を担ったシーンです。

最初の1分間の後、1分から3分の時間帯があり、次に重要なのは3分から6分の時間帯です。ここでは、最もエキサイティングで興味深いコンテンツを計画する必要がありますが、それは非常にシンプルでなければなりません。この時間帯には、たくさんのシーンの切り替えと、ストーリーを反映した非常に刺激的なシンプルな内容が含まれます。目標は、視聴者にストーリーや動画に登場する人々、全体の動画自体を好きになってもらうことです。視聴者が動画の前半を見てくれれば、最後まで視聴する可能性が非常に高くなります。

通常、6分のマークでは、物語の後半を進めるために、もう一度非常に興味深い再エンゲージメントを含めますが、これは少し説明が必要です。

最後に、私たちが「後半コンテンツ」と呼んでいるものがあります。この部分を書く際は注意が必要です。私は、コンテンツが劣ることを許容していると思われたくありません。後半コンテンツが駄目だから多くの動画が失敗したことがあるからです(笑)。一般的に、誰かを6分間引きつけることができれば、彼らは物語に非常に投資している状態で、私はこれを「緩み」と呼んでいます。彼らは動画を見ていることすら気づかないほどです。通常、あまり良くないコンテンツは動画の後半に配置されます。動画の終わりを示すことは絶対に避けてください。もしそれが動画の最後にある賞品や結果のために興奮を高める目的であれば別ですが。

この部分では長い説明が含まれることがありますが、何か予期しないことが起きたり、計画がうまくいかなかった場合、それをコンテンツに変えることもできます。

これらの段落は、なぜ私たちがあなたに、現在作業している動画の何分マークにいるのかを尋ねるかという理由です。制作、クリエイティブ、編集のいずれであっても、常に自分が作業しているコンテンツの何分マークにいるのかを把握しておく必要があります。それがわからなければ、あなたは正しく作業していないことになります。

私は計算機を取り出し、過去100本の動画の合計秒数を計算したところ、81,801秒でした。これを100で割ると、平均的なMrBeastの動画は818秒、つまり13分37秒となります。いくつかは短く(リアルタイム撮影や感情的な内容で長引かせたくない場合など)、いくつかは長く(島を贈るような巨大なスペクタクルなど)なりますが、13分が平均であり、あなたは制作する際にその13分のうちどの分を担当しているのかを把握しておくことが期待されています。

そして、リテンショングラフの話で、ビジュアルでまとめました。

※画像ファイルなので英文のまま貼り付けてます


バイラリティにおいて重要な3つの追跡可能な指標の最後は**平均視聴率(AVP)**です。正直に言うと、これはあなたにとってそれほど重要ではありません。通常、動画の長さは私かタイラーによって決定されます。ただ、あなたにはできるだけ多くの視聴者に長く見てもらうことが求められます。

バイラリティに関して知っておいてほしいもう一つの追跡不能な要素は、私たちが「ワウファクター」と呼んでいるものです。これは明らかに最も主観的な要素です。CTRやAVDの要件をすべて満たしても、動画があまり好成績を残さないことがあります。「ワウファクター」の例として、私たちの「サークルの中で100日間過ごす」動画があります。私たちは、誰かが100日間フィールドの中のサークルで生活できたら500,000ドルを提供しましたが、彼が住むサークルの家を動画の30秒後にクレーンで運び込むことにしました。なぜなら、YouTube上でそれをできるのは誰なのか(笑)。クレーンで家を持ち上げたことは、タイトルやサムネイルには何も追加しませんでしたが、視聴者を引き込むことには明らかに役立ちましたし、リテンションも助けました。しかし、もっと簡単にできる方法は何百万通りもあります。データ的に見ると論理的ではないし、時間の無駄かもしれませんが、視聴者に与える印象は私たちにとって非常に価値があります。

私たちが他のクリエイターにはできないことをすると、視聴者の頭の中で私たちが特別だと感じてもらえます。彼らが私たちをどのように見るかを変え、より多くの動画を見たり、ブランドに対してより多く関与したりするようになります。「WOWファクター」は追跡できませんが、私はそれを説明することができます。どのYouTuberにもできないことです。そして、私たちの「WOW」を失わないことが重要です。

第2章:コンテンツの制作

次の部分では、実際にコンテンツを作成することについて書きたいと思います。特定の制作システムについて話すつもりはありません。なぜなら、私たちがこの制作を運営する方法はほぼ毎年変わるからです(笑)。新しい人たちが一般的に失敗することや、私が望むことをお伝えしたいと思います。私たちの動画は難易度が高く、動画の難しさを時間とともにトレンドとして見れば、ますます難しくなっていることがわかります。だからこそ、私は世界最高の人材と、物事に執着する人々を求めています。成長していなければ、動画の難易度が最終的にはあなたを超えてしまいます。

制作、クリエイティブ、カメラ、編集に関わらず、あなたにはYouTubeに夢中になってほしいです。NetflixやHuluをやめて、たくさんのYouTube動画を見てください。そうすることで、間違いなくここでの成功に繋がると思います。私たちのYouTubeの世界に投資すればするほど、トレンドを理解し、私たちがどのように際立ってもっとオリジナルになれるか、何を改善すべきかがわかるようになります。

また、すべてのMrBeast動画を見ようと本当に努力してほしいです。(明らかに聞こえるかもしれませんが、今週私は複数の人に先週のゲーム動画についてどう思ったか尋ねたところ、誰も見ていませんでした)。

YouTubeを観ることで学ぶだけでなく、もしまだ読んでいなければ「The Goal」を読むことをお勧めします。私は以前、全員にこれを読ませていました。ボトルネックが明らかで、時には10歳の子供に話しかけているように感じるかもしれませんが、ボトルネックのようなシンプルなことを理解していないと、多くの動画が失敗します。あなたたちは、動画がカレンダーに載ってから撮影されるまでの作業の流れを深く理解する必要があります。

私たちは、動画撮影カレンダーを長期間にわたって立てるのが得意ではありません。たとえば、あなたが制作に携わっていて、あなたが担当する動画が45日後に予定されているとしましょう。その前に多くのことが行われる必要があります。まず必要なことは、サムネイルのスケッチと、動画を書くためのクリエイティブチームが必要です。彼らに「クリエイティブが必要だから、終わったら教えて」とか「サムネイルが必要だから、終わったら教えて」と言ってはいけません。これがほとんどの人がやってしまうことで、私たちが失敗する理由の一つです。

あなたには、彼らの目を見て、「あなたがボトルネックです」と伝え、なぜ彼らがボトルネックであるのかを説明して、両者が同じページにいることを確認してほしいのです。「タイラー、あなたが私のボトルネックです。この動画を実現するために45日間がありますが、動画の内容がわからない限り、私は作業を始められません。これが重要であることを理解して、クリエイティブがいつ完了するのか日付を設定する必要があります。」これにより、たくさんの仕事を抱えている彼もこの話の重要性を理解し、優先順位をつけることができます。

もし、タイラーとあなたが5日後に完了すると合意した場合、5日後にリマインダーを設定して、その間彼と連絡を取らないということは許されません!毎日タイラーに確認し、彼が目標日を達成できる状態にあるかを確認する必要があります。この会社では言い訳は少なくなります。責任を持ち、プロジェクトが失敗するチャンスを与えないようにしてください。ボトルネックを誰かに押し付けて、それが終わるまで歩き去るのは怠惰です。エラーの余地を与えたくはありません。あなたには、神でさえもこの動画を時間通りに作るのを止めることはできないというマインドセットを持ってほしいです。毎日チェックインしてください。エラーの余地を残さないようにしましょう。

次の部分では、さまざまなことについて考えをまとめ、なぜ私たちが特定のことを行ったり言ったりするのかを説明したいと思います。これらを理解すれば、あなたは良い立ち位置にいることができるでしょう。本当に、これは裏技のようなものであり、心に留めておくべきです。

すべてを動画で記録する

私は、制作をチームの仕事として捉えてほしいと強く思っています。一人で行うものではないからです。だからこそ、重要なことはすべて、そして人々が質問しそうなことも動画で記録することが重要です。たとえば、あなたが1ヶ月後の動画のためにセットの下見に行くとします。一方、他のチームメンバーは今週の動画に取り組んでいます。ほとんどの人は、ただセットを下見して、写真を数枚撮り、良いメンタルモデルをつくろうとします。そして、1週間後に戻ってきたとき、この動画がタイラーの主要な焦点となり、彼がセットについて質問を始めますが、あなたはあまり正確に思い出せないのです。質問は次第に詳細になり、あなたが頼りにできるのは自分の頭の中にある情報だけです。制作チームの他のメンバーもさまざまな計画を立て始めますが、セットの様子がわからず、混乱してしまいます。

これが、私たちが「すべてを動画で記録する」と言っている理由です。一人が何かについて良いメンタルグリップを持つことと、10人のチーム全体が良いメンタルグリップを持つことのどちらが重要でしょうか?明らかにチーム全体です。チームを同じページに引き上げる最も簡単な方法は、すべてを動画で記録し、彼らが常に参照できる場所に保存することです。セットを動画で記録し、物を注文する際には動画を求めるだけで、多くの問題が解決できます。特に、私は視覚的な人間なので、常に物がどのように見えるかを確認することを求めます。そのため、私にとっても動画は非常に価値があります。すべてを動画で記録してください。

否定的な点を伝える

タイトルがすべてを物語っています。チームのメンバーや私に、何が良いのかだけを伝えるのではなく、何が良くないのかを教えてください。良くない理由を伝えることは、無限に価値があります。例えば、「動画に必要な城を見つけました!」と言ったとします。しかし、それが年間ずっと予約済みで、予算オーバーで、先週そこにいた誰かが亡くなったということもあります。

それはあなたの責任、契約者を追跡する

これについてはすでに話しましたが、私がこの文章からあなたに強く伝えたいことは、プロジェクトを放置して忘れることはできないということです。私は、人々が契約者にプロジェクトを丸投げして、撮影の前日に準備が整っていないことを責めるのが大嫌いです。それは契約者の責任ではなく、あなたの責任です。

たとえば、私たちが世界最大の水風船を作っていて、それを乗せるための巨大な木製スタンドを作る必要があるとしましょう。ほとんどの人は、JBのような誰かに電話をかけて「撮影日までに仕上げて」と言います。しかし、あなたは本当にそれをある程度前もって完成させておくべきです(それを決定するには、プロジェクトに基づいたあなた自身の知恵を使う必要があります)。何かがうまくいかなかった場合に備えて、変更ができるようにしておくためです。そして、その部品がクリティカルな要素かどうかを判断しなければなりません。もしそれが重要であれば、バックアッププランも作成し、そのバックアップ作成を行いながら、JBに毎日チェックインしてください。問題を早期に見つけるために、毎日動画を送るように頼むべきです。場合によっては、1日に2回話すこともあり得ます。私は気にしません、ただエラーの余地を残さないでください。言い訳は不要です。エラーの余地を残すのをやめてください。毎日チェックインし、動画を受け取り、数週間前に問題があるかどうかを把握するべきです。数日ではなく、数週間前に。

"私"はいつも正しいわけではない

驚きですね、知っています。私は若く、完璧ではないことを認めるのが最初です。この地球上で私たちが成功することを望んでいる人は、私以外にいないと約束します。そして、どれだけ働いても、あなたがこの会社に投資する時間よりも私が投資する時間はありませんが、私はいつも正しいとは言えません。それを踏まえた上で、私がより多く正しい決定を下せるように手助けできる方法があります。

まず、あなたは私がいる世界と私の考え方を理解する必要があります。この本は特に私たちの制作会社のためのものですが(ちなみに、これは最も重要な会社であり、他のすべての成功を可能にするものです。動画がなければ、他のすべては死にます)、私にはこれ以外にもたくさんのことが進行中です。私はすべてのゲーム動画、すべてのリアクション動画、すべての慈善動画、すべてのTikTok、インスタ投稿、そしてすべてのメインチャンネル動画のメインタレントでなければなりません。これは基本的に、独りで3つのフルタイムの仕事を抱えているようなものです。誕生日のために動画を送ったり、イベントに出席したり、ネットワーキングを行ったりすることはすべて累積され、私はチャンネルの顔です。

メインタレントであるだけでなく、各チャンネルと連携して、クリエイティブが常に進化し、陳腐にならないようにし、一般的には彼らのためのビジョナリーである必要があります。基本的には、4つのチャンネルを高いレベルで運営し、誰よりも1つのチャンネルをうまく運営するのです。また、私たちはBeast BurgerやFeastablesも運営しており、そこでもビジョンを設定し、主導的なクリエイティブでいる必要があります。その上、私たちはチャンネルを他の言語に吹き替え、他のチャンネルと連携している翻訳会社も運営しています。

さらに、私は週に何度も他のYouTuberに電話をかけて、彼らが何を試しているか、何をやっているかを確認し、常に最新情報を把握し、私たちが何も見逃さないようにします。つまり、私は多くのネットワーキングを行う必要があります。私が言いたいのは、私は4つのチャンネル、3つのビジネス、慈善活動を運営し、同時に私たちのイメージをネットワークし、維持しなければならないということです。だから、あなたが私に何かを必要とする場合、私はおそらくあなたよりもその動画について詳しくないことを理解してほしいです。私に何も教えなければ、私は知りません。

私から回答を得る際は、理想的にはあなたがリサーチを行い、文脈と選択肢を持って私に来てほしいです。たとえば、「次の動画では車をプレゼントする予定ですが、このレクサスについてどう思いますか?10,000ドルです」と言うのではなく、99%の人が私に質問する方法です。

代わりにこう言ってください。「次の『どちらがいいですか』という動画があります。6分から9分の部分で車をプレゼントします。予算内で、この車の予算は10,000ドルです。PMに確認しましたが、本当に必要であればさらに5,000ドル増やすことも可能です。私はその価格帯でかっこいい車を見つけるためにノースカロライナを探し回り、予算内でクリエイティブから事前承認を得た5台を見つけました。見た目があまり「クール」ではなく、もっと平均的な5台のバックアップオプションも用意しました。これらの10台の車の写真と走行距離、必要な情報を用意しました。これらの車の中でどれがベストだと思いますか?それとも他のオプションを探すべきでしょうか?」

もしあなたが自分の仕事をしているように見せたくなく、動画の成功を気にしないのであれば、最初の例のように私に質問してください。しかし、責任を持ち、成功する可能性を高めるために動画を作りたいのであれば、2つ目のオプションを選んでください。(これは私だけに当てはまるのではなく、決定を下すことを期待するすべての上司にも当てはまります。)

クリティカルコンポーネント

クリティカルコンポーネントとは、動画にとって不可欠な要素のことです。例えば、100人を島に置いて、その中の一人にその島をプレゼントする場合、島を確保することがクリティカルコンポーネントになります。島がなければ、どれだけ挑戦が計画されていても、天気がどれほど良くても、動画は成り立ちません。したがって、それはクリティカルコンポーネントなのです。

別のクリティカルコンポーネントの例として、タイトルやサムネイルがあります。以前のバウンスキャッスルの話を思い出してください。サムネイルには黄色のバウンスキャッスルが描かれていましたが、実際の動画には赤いバウンスキャッスルがあったという話です。あなたが制作している動画のサムネイルも、クリティカルコンポーネントを作成することがあります。

さらに、クリエイティブチームが10の挑戦からなる動画を提案し、私が「動画は気に入ったけど、主に挑戦3と7のおかげだ。これらがなければ動画は嫌だ」と言った場合、挑戦3と7はその動画にとって不可欠な要素となり、クリティカルコンポーネントになります。

クリティカルコンポーネントは文字通りどこからでも来る可能性があり、一度あなたが取り組んでいるものがそのようにラベル付けされたら、それを自分の子供のように大切に扱ってください。「あなたが取り組んでいるものがなければ、私たちは動画を持っていません!」それを守るためにあらゆる手段を講じ、1日に10回もチェックインし、執着し、バックアップを作り、発送が必要な場合は誰かに拾ってもらって運転させてください。標準の発送を信頼せず、何か問題が起きた場合にはすぐに報告してください。文字通り、その瞬間に。

クリティカルコンポーネントをコイントスで決めることは絶対に避けてください(それは動画の運を賭けること、つまり100万ドル以上の賭けを意味します)。また、私やジェームズを遅れることなく早めに呼び込むようにしてください。

コミュニケーションライン

会社として、適切なコミュニケーションラインを維持することは非常に重要です。セット内外を問わず、動画に関するすべてに責任を持つ人が常にいます。そして、同じことに複数の人が責任を持つ場合、それは問題であり、即座に修正する必要があります。

理想的には、部門間のコミュニケーションでは、上に上がってから横に移動するべきです。もし下にスキップして進むと、問題が発生します。たとえば、あなたが制作コーディネーターで、ライターに電話をかけて「溶岩で調理されたサンドイッチについてのいくつかのビットが必要だ」と言ったとします。これは一見無害に思えます。しかし、今やタイラー(クリエイティブ部門の責任者)は彼のライターが何に取り組んでいるのか全く分からず、さらに悪いことに、彼が動画を指揮する際にそれが選択肢であることを知らないのです。

ウィル(制作部門の責任者)もまた、これが進行中であることを知らず、動画の計画や進捗を追跡する際にこれを考慮することができません。ウィルは後にそれを知り、タイラーがそのビットを承認したと思い込んでしまい、溶岩を作る方法を計画し始めて、3日間も溶岩を作ることに無駄な時間を費やしてしまいます。タイラーがそのことを知ると、なぜ彼女が溶岩を作っているのかと尋ね、彼女は理由が分からず、みんなが混乱してしまいます。

これが、適切なコミュニケーションラインに従わないとどうなるかです。このビットがリクエストされたときに、最初にタイラーとアリに連絡していれば、無駄な時間が数日節約できたでしょう。簡単に思えるかもしれませんが、これは毎週何十回も発生し、多くのダブルワークやトリプルワークを引き起こします。

創造性がコストを削減する

私たちには無限の予算がないことは驚きではないと思います。すべての動画が常に予算オーバーになるわけにはいきません。そのお金はどこからか来る必要がありますが、私は常により良い動画を求めているため、あなたたちは難しい立場にいます。ここで働く多くの人々は、「ジミーが私たちに予算内でやってほしいと言っているのに、なぜ彼は高価なことをたくさん頼んでくるのか」とか、「ジミーはこれが気に入らないと思うから、もっとお金を使わなければ」と思ったことがあるでしょう。

人々は常にお金が解決策だと考え、もっとお金を使えばジミーが望むものを提供できると思っています。しかし、それは間違いです。創造性が解決策なのです。私がゲームチームに対して常に使う例があります。彼らは毎回の動画でお金を渡すのが大好きです。しかし、ゲーム動画の賞品として「20,000ドル」と「1年間のドリトスの供給」のどちらがクールに聞こえますか?私にとって、ドリトスの方がずっと面白く、私たちの観客も非常に面白いと思うでしょう。

仮に、1年間のドリトスの供給を1日5パック、365日と定義したとします。これは1,825パックのドリトスで、Googleで調べるとドリトス1パックは1ドル未満で買えることがわかりますが、ここでは1パック1ドルと見積もりましょう。この結果、動画の賞品が20,000ドルから1,825ドルに下がったのです。お金を問題に投げつけるのではなく、創造性を使ったからです。

これは、あなたたちが行うすべてのことに当てはまります。動画のためのクレーンを探すこと、賞品を決定すること、ロケーションを選ぶこと、クリティカルコンポーネントを見つけること、あるいは最小限のことを行うことでも、創造性を使ってお金を節約してください。私たちが節約したお金は、私があなたたちにより多くの安定を提供し、より多くの人を雇ってあなたたちの生活を楽にすることを可能にします。ここで成功したいのであれば、心の中で10回こう言ってください。「創造性がコストを削減する」。

予備日を常に持つ

私たちの動画を時間通りかつ予算内で撮影する際に、誰もが100%の成功率を持つことはありません。それは不可能です。しかし、成功の確率を高めるためにできることはいくつかあり、その中で最も簡単で見落とされがちなのは予備日を設けることです。数十万ドルをかけてセットを確保したり、タンクをレンタルしたりする際には、何か問題が起きた場合にそれを延長できる能力を持っていることが重要です。(それはあなたの動画ではないかもしれません。ゲームの問題が発生して、あなたの動画を1日スライドさせる必要が出てくるかもしれません。)

私は、90%の確率でクールに見えるタンクがあり、そのオーナーが私たちの生活を楽にしてくれ、好きなことをさせてくれ、さらに1日追加するためにお金を払う能力がある方が良いと思います。逆に、100%の確率でクールに見えるタンクでも、オーナーが私たちの行動を細かく管理していて、予備日がないのは避けたいです。この例は明らかですが、あなたを刺激するために述べています。このようなことをする前には必ずクリエイティブチームに確認してくださいが、予備日は必要です。そして、理想的には私たちの価値を理解し、私たちを愛してくれる人々と働くことで、彼らはさらに柔軟に対応してくれるでしょう。

何事も鵜呑みにせず、常に掘り下げる

おそらく見ている共通のテーマの一つは責任感であり、これはそれをさらに強調するものです。何事も鵜呑みにせず、常に掘り下げてください。これは特に、MrBeastプロダクションチームの外部の人々と関わる際に重要です。もし誰かが「それはあまりにも良すぎる」と言った場合、なぜそうなのかを調べてください。何かおかしいと感じたら、調査しましょう。

たとえば、来週までに10,000個の枕が必要で、10社の枕会社に電話をかけてみたが、どの会社も数百個しか在庫がないのに、11社目の会社が突然10,000個の枕を持っている場合は、調査が必要です。それはドロップシッピングですか?枕の品質はどうですか?なぜ誰もあなたの枕を欲しがらないのでしょうか?掘り下げて、答えを得てください。

よく起こることは、人々が10,000個の枕を見つけただけで仕事が終わったと思い込み、それを注文するだけですが、実際には届いたときに問題が見つかり、撮影のスケジュールが迫っていて修正できないという事態になります。会社外の人々を過信しないでください。彼らの言うことを調査し、確認することが必要です。もし彼らが期待に応えられなかった場合、それはあなたの責任です。

高度なコミュニケーション

もしあなたがジェームズと少しでも時間を過ごせば、彼が「高度なコミュニケーション」を頻繁に持ち出すのを聞くことになるでしょう。これは重要であり、ほとんどの人にとって非常に見落とされがちなことです。クリティカルコンポーネントに必要なことをお願いする際に最悪の行動は、会社の誰かにメールを送ることです。最良なのは、実際に会って話すことです。誰に何を頼むべきか、実際に捕まえて話すべきか、テキストを送るべきかを知ることが非常に重要です。コミュニケーションの形式が低いほど、誤解が生じる可能性が高くなります。私がこれをタイプしている間、あなたには私が笑っているのか、微笑んでいるのか、幸せなのか、怒っているのか、悲しんでいるのか全くわかりません。私のボディランゲージや顔を読むことができないため、私が伝えようとしていることを理解できる保証はありません。

トイレットペーパーがもっと必要ですか?テキストを送るのはおそらく問題ありません。しかし、動画まで1週間を切っていて、あなたが取り組んでいることがうまくいかなかった場合は、最低でもその動画の責任者との複数人の電話を行うべきです。できれば、実際に会って話しましょう。伝えるべき内容が複雑であるほど、より高度なコミュニケーション手段を使うべきです。まずは電話をかけ、応答がない場合はテキストを送ってください。

コミュニケーションの話をしているので、書面でのコミュニケーションも、相手がそれを読んだと確認しない限り、コミュニケーションとして成立しないことを理解してください。

自分のミスを認める

私は言い訳が大嫌いで、誰かが自分のミスから学ぶのではなく、体面を保とうとするのを心の底から嫌います。ミスを犯すことは大丈夫です!本当に大丈夫で、私はあなたがたくさんのミスをすることを期待しています。それは全く問題ありません。ここにいるすべてのベテランは、どこかの時点で私に100万ドルの損失を与えたことがありますし、彼らに直接聞いてみれば、私がそれを彼らの頭の上に掲げたことがあるかどうか分かります。

私がミスを許容する理由は、それが学ぶための方法だと知っているからです。私はそれをあなたとあなたの脳への投資と見なしています(そのため、Cプレイヤーにはゼロトレランスで、彼らはすぐに去るべきです。Cプレイヤーによるミスは、学んだ情報を保持するAプレイヤーによって犯される可能性があります)。私は、あなたがすべてのミスから学び、同じことを繰り返さないようにすることを切に願っています。それが面倒なことになります。私は、誰かをその場で解雇したことは一度もありません。あなたには恐れることは何もありません。問題を認めて、どう修正するかを話し合い、次に進むことが大切です。

あなたの優先事項が最優先

タスクが割り当てられるとき、あなたは「プライオリティリスト(prio list)」を持つべきです。たとえば、アリがあなたのプライオリティを次のように言ったとしましょう:

  1. 200,000ドル以下のランボルギーニを手に入れること

  2. アニメキャラクターでラッピングすること

  3. カスタムステアリングホイールを作ること

その場合、この地球上のどんなことも、あなたがこれらのプライオリティを達成することを妨げることは許されません。他のチームが助けを求めてきて、あなたが彼らを助けるために2日間費やし、その結果ランボルギーニの確保が遅れてしまった場合、それはあなたの責任です。スタジオが燃えていて、あなたが作業を中断して火を消し、ランボルギーニが手に入らなかった場合、それもあなたの責任です(冗談です 笑)。でも、真面目に言うと、あなたのプライオリティの前に何も置かないでください。

コンサルタントを利用する

コンサルタントはまさに裏技です。世界最大のケーキのスライスを作る必要がありますか?以前の世界最大のケーキのスライスを作った人に電話をかけてみてください(笑)。彼はすでに無数のテストを行っており、あなたの何週間分もの作業を節約できます。この点を強調したいと思います。私はコンサルタントの大ファンです。YouTubeにほぼ10年を費やしてきたので、私は新しいクリエイターに、100人の登録者から1か月で10,000人に増やす方法を示すことができます。彼らが自力でやると何年もかかります。コンサルタントは神からの贈り物です。ぜひ利用してください。

あなたに割り当てられたすべてのタスクにおいて、最初に自問自答してください。「このタスクを手伝ってくれるコンサルタントを見つけられるか?」これが非常に重要なので、私はあなたに心の中で3回繰り返すことを求めています。「タスクを割り当てられたとき、必ずコンサルタントを確認します。」

数学、科学、ビジョン、承認、予算

あなたに必要なことは、上記の5つのいずれかで解決できます。数学、科学、ビジョン、承認、または予算を使用してください。

NOはNOではない

MrBeast Productionsの外部の人々と関わるときは、NOをそのまま受け取らないでください。たとえば、私たちが必要とする店舗で何でも購入する必要があり、地元のダラー・ツリーに電話して「ここで撮影することはできません」と答えた場合、それは文字通り何の意味もありません。他の従業員に話しかけて、ファンがいるかどうか、またはファンの子供がいるかどうかを確認してみてください。彼らの上司やその上司にも話してみたり、私にTwitterでDMを送らせたり、ソーシャルチームにアプローチしたりしてください。すべての手段を尽くした結果、NOという回答が残った場合でも、他のダラー・ツリーを試みることをやめてはいけません。そこではマネージャーが大ファンで、ルールを曲げてくれる可能性があります。

基本的に私が伝えたいのは、「NOを押し切る」ということです。一人の人にNOと言われたからといって、ただ停止するのではなく、考えられるすべての選択肢が尽きるまで続けてください。これは、ここで制作する際の成功の確率を大幅に向上させるための多くのツールの一つです。

毎日複数の動画に取り組む

仕事の日にただ一つの動画だけに取り組むことは避けてください。それでは、将来の動画に遅れをとり、私が止めたい悪循環を生んでしまいます。何もかも放り出して、ある動画に3日間全力を注ぐと、その間に他の動画が遅れてしまい、最終的には他の動画を落としてその動画に集中せざるを得なくなり、どんどん時間がなくなっていきます。もしあなたが一日にただ一つの動画だけに取り組んでいるなら、その日はMrBeastの従業員として失敗したことになります。

カメラを持てるようにする

もちろん、会社にはそれぞれの役割があります。正直に言って、あなたが私のために一貫してリードし、90%の成功率で動画を制作できるなら、毎日シンクでおしっこをしても私は気にしません。しかし、それとは別に、カメラの持ち方についてトレーニングを受けることができると良いでしょう。大規模な撮影を行う際に、制作スタッフやカメラマンを100人も連れて行く必要がない方が良いです。たとえば、数シーンだけ追加のカメラマンが必要な場合、私たちがそのシーンのために制作やクリエイティブから数人を手伝わせることができれば、わざわざ飛行機を使ってカメラマンを運ぶ必要がなくなります。通常、カメラマンが多ければ多いほど、それぞれのショットの重要性が低くなります。

10本中1本が良い。10本中10本が悪い

YouTubeには、新しいアップロードのパフォーマンスを前の9本の動画と比較し、最初の1時間、2時間、3時間、4時間などの視聴数をランク付けする機能があります。これはどのようなものかというと、次のようになります。


誰かが「この動画は10点中何点ですか?」と尋ねた場合、彼らが求めているのはこの一覧です。

知っておくべきランダムなこと

この章はほぼ終わりです。その後、クリエイティブに移りますが、その前にコンテンツ制作に関する多くのメモがあります。これらを独自のセクションに分けることができないので、ここで一気にお伝えします。あなたの旅を始める前に、少なくとも一度は聞いておいてください。

  • コンテスタント(コンテストに出場、主演する人)を3時間以上、太陽の下(できれば待機そのものを)待たせないでください。『Squid Game』では50万ドルのコストがかかり、『Boys vs Girls』では多くの人が脱落しました。詳細はジェームズに聞いてください。

  • スペクタクルとは、MrBeastチャンネルだけができる動画のことです。すべての動画がスペクタクルである必要はなく、これらの動画が難しいことを私たちは理解していますが、それがポイントです。

  • セットに多くの人を置くのは嫌いです。必要な人がいるのは構いませんが、そうでないなら、セットから追い出すか、モニターの後ろで見てもらうべきです。コンテスタント(コンテストに出場、主演する人)が自然に感じられる環境を作りましょう。

  • お互いに優しくするよりも、正直でいてほしいです。タレントに対して見下したり、彼らを不快にさせるようなことをしないでください。彼らには幸せでいてもらう必要があり、彼らは私にとって特別な存在です。理想的には、タレント(クリス、カール、チャンドラー、ノーラン)との会話のほとんどは、混乱を避けるために私、アリ、またはタイラーを通して行われるべきです。

  • シンプルなものが好きです。シンプルであるほど良いです(ただし、塩を振るように適用してください)。

  • 私たちは頻繁に方向転換をしますので、瞬時にすべてがひっくり返ることに備えてください(笑)。

  • 理想的には、支出したお金はカメラに映るべきです。何かに10,000ドル以上を費やす場合、それがカメラに映らないのであれば、本当に考え直してください。

  • 強い集中力で作業する
    外に押し出し、内に引き込まないでください。
    撮影の数週間前に徹夜して、撮影の数日前には徹夜しないようにしましょう。

  • 撮影中に何か問題が起きた場合、それをコンテンツにできるかどうかを常に確認してください。たとえば、木が倒れて車を壊し、必要な100個の花瓶を壊してしまった場合、それはとても面白いことであり、動画内で言及するべきです(笑)。

  • 実現可能性とは、動画のクリティカルコンポーネントが実際に可能かどうかを調べることです。たとえば、世界最大の建物でかくれんぼをしたい場合、これに関する実現可能性を調査することは、その建物を取得できるかどうかを確認することを意味します。できるのであれば、それは動画になりますので制作に入るべきです。できないのであれば、それが実現可能性である理由で、誰も時間を無駄にすることはありません。

  • PRの観点から私たちが悪く見えるようなことは決してしないでください。私たちは通常、セットのレンダリングを行い、事前にどのように見えるかを確認しています。これは非常に素晴らしく、私が非常に視覚的な人間であり、全体のチームが同じページにいるのを助けます。ただし、これらのレンダリングを行う際には、「Pre Vis」と「Concept」の違いを理解しておいてください。私たちが実際に構築する予定のものでない限り、レンダリングを「Pre Vis」と呼ばないでください。インスピレーションのためのレンダリングであり、構築が確定していない場合は、それを「コンセプト」と呼んでください。これは、混乱を大幅に減らすのに役立つと私は思います。多くの人がコンセプトを持ち歩きながら「Pre Vis」と呼び、実際に構築されるものとして期待されるのに対し、後になってそれがコンセプトであり、実際のセットは大きく異なることがわかります。

第3章:クリエイティブ

私たちはクリエイティブファーストの制作会社です。クリエイティブが撮影のビジョンをリードすることで、常により良い製品が生まれます。ですから、皆さんがクリエイティブを理解することが重要だと思います。クリエイティブは私たちが行うすべての原動力であり、コンテンツの心臓部です。クリエイティブであること、そして良いコンテンツが何かを理解することは、制作、カメラ、そしてもちろん編集の際において裏技のようなものです。

例えば制作について考えてみましょう。あなたが私たちに50時間住むための城を見つけるというタスクを与えられ、リサーチをして城とオーナーに電話する番号を見つけたとします。あなたは電話をかけ、オーナーが出ます。しかし、彼は「城のレンタルビジネスを辞めて、100フィートのレゴのカタパルトを作る夢を追いかけている」と言います。ここで私が何を言おうとしているかは明らかです。理想的には、彼の夢が素晴らしいと認識し、城を見つけた際に私たちがそれを使用できるように説得しようとするべきです。この例はあまりにも明白ですが、あなたが自分の仕事を正しく行っているなら、電話をかけまくり、データを集めるという absurd な量の作業を行っているはずです。

プライオリティを達成し、動画の準備をする際には、常にクリエイティブチームにインスピレーションを与える新しいものを見つけることに目を光らせておくべきです。私と同様に、彼らも知らないことを知らないのです。「私は制作にいて、あまりクリエイティブではありません」と言うことは、文字通り自分の仕事が下手だと言っているのと同じです。

問題解決の際にも同じ考え方を適用する必要があります。多くの人が問題に直面すると、これらのことを見失ってしまいます。問題が発生したときは、常に「新しい計画がクリエイティブにとって最善であるか、単に最も簡単な応急処置ではないか」を自問してください。

私たちのコンテンツの目標は?

私たちのコンテンツの目標は、私をワクワクさせることです。これが変に聞こえるかもしれませんが、特に新しい方には、私にとって最も重要なことです。私がカメラの前に立って動画を撮ることにワクワクしなければ、その動画は単に実現しないでしょう。私は偽物ではなく、常に本物でいたいと思っています。それがこのチャンネルが成功している理由の一部です。そして、私が動画にワクワクしない場合、私たちは困った状況になります。幸運なことに、私はかなり予測可能な人間だと言えるでしょう(少なくともこの点に関しては 笑)。私をワクワクさせるのは、視聴者を幸せにすると思われるものです。それが常にそうであり、これからもそうであるべきです。

私は10万回数えることでも、自分を生き埋めにすることでも、世界最大の靴でマラソンを歩くことでも構いません。ただ私を幸せにし、最終的には視聴者を幸せにすることが重要です。このチャンネルは私の赤ちゃんであり、私はそのために自分の生活を捨てました。それに私は非常に感情的に結びついているので、ちょっと悲しいです(笑)。しかし、これだけは妥協しないと決めています。私は、自分の基準に達していない動画や視聴者にとって良くないと思う動画を、たとえ何百万ドルもかかっていても捨てることに全く問題はありません。

私たちは常に改善し、革新を続ける必要があります。カメラアングルは常に改善されるべきであり、ペーシング、ストーリー、ジョーク、色、照明、音楽、小道具、人、フレーミング、アイデア、文字通りすべてが常に改善され、革新されるべきです。なぜなら、それが私をワクワクさせるからです。これが私が生きる理由であり、これらの動画がどんどん良くなり、最終的に視聴者を幸せにすることを見たいからです。

良いコンテンツとは?

ここでは、物事が主観的になり、私の頭がモッシュになりそうです。ここで私が書いている問題は、良いコンテンツは限界がないということです。文字通り、どんなものでも良いコンテンツになる可能性があります。たとえば、赤ちゃんの人形を考えてみましょう。5人のグループの中で、左手で一番遠くに投げられる人を見てみることができます。悪い手で赤ちゃんの人形を投げているのを見るのは非常に面白いです。反対に、1,000個の赤ちゃんの人形を使って、200フィート先のベビーベッドにどれだけ投げ入れることができるかを見てみても面白いでしょう。また、2x4を半分に割るために何個の赤ちゃんの人形が必要かを調べることもできます。

私が伝えたいポイントは、赤ちゃんの人形のようなシンプルなものでも、素晴らしくてオリジナルで面白いコンテンツに変える無限の方法があるということです。これがMrBeast Productionsの秘密兵器の一つであり、私たちは古い考え方に囚われていないため、文字通り何でもコンテンツに変えることができます。良いコンテンツは何でも可能ですので、常にオープンマインドを持ち、革新を止めないでください。

とはいえ、これはYouTubeですので、制約があります。動画が1分で終わることはできないので、視聴者を引きつけるためのストーリーが必要です。また、ストーリーテリングにはルールがあります。私たちのオーディエンスは巨大であり、それゆえにシンプルである必要があります。5,000万人が何かを理解するためには、それはシンプルでなければなりません。コンテンツは何でも可能ですが、それを私たちが望む形に整えるための構造とルールがあります。なぜなら、バイラリティは偶然には起こらないからです。私たちの動画のすべてのフレームは、数千万回も視聴されることになります。

コンテンツの成功を測る方法

冒頭で言ったように、バイラリティに関して気にすべき指標はCTR、AVD、AVPです。動画の内容が良いかどうかを知りたい場合は、動画をアップロードした後のAVDとAVPを見ればわかります。視聴者がどれだけの時間視聴し、どのくらいの割合の動画を見たかに基づいて、彼らがその動画を楽しんでいるかどうかを明確に確認できます。

実際にこれを示すために、次の画像には、ほぼ同じ長さの2つの動画のリテンションデータが表示されています。(私が共有するAVDとAVPのデータは、比較しやすくするためにすべて初日のデータになります。これが何を意味するかわからなくても大丈夫です。主にマリオがこれに目を通す場合のためです 笑)。ある動画は1億2000万回の視聴を記録し、もう1つは4500万回です。これらのリテンション数値を見て、どちらの動画が3倍の視聴回数を得たかを見分けてみてください。



答えは下のグラフの画像です。人々はこの動画を、同じ長さの他の動画よりも平均して1分38秒長く視聴しました!!もちろん、視聴回数が3倍になったのは明らかです。YouTubeにとって、視聴者がこの動画をはるかに好んでいることは一目瞭然です!あなたの動画が成功するためには、AVDとAVPをできるだけ高くする必要があります。人々が長く視聴すればするほど、その動画は良い結果を出します。これが、私はすべてのコンテンツの1秒ごとにこだわる理由です。動画の最初で人々を引き込み、彼らが投資する素晴らしいストーリーに移行し、退屈な瞬間をなくし、動画の最後に満足のいく結末を用意することが重要です。

フォーマット

動画のリテンションを高める一つの方法は、動画が従う良いフォーマットを持つことです。たとえば、私たちの人気シリーズ「最後に退出する人」の動画を例に挙げましょう。これらの動画が成功する理由はいくつかありますが、特に重要なのは最後の報酬です。最後に退出する人の動画を見始めると、進行や挑戦に投資されます。誰がサークルを最後まで残り、100,000ドルを勝ち取るのかを本当に見たいと思うのです。幸運なことに、勝者は動画の最後まで明かされないため、動画が退屈でなければ、人々は最後まで見続ける可能性が非常に高いです。動画の最後に強い報酬があるとリテンションが向上します。

もちろん、最後に退出する人だけが私たちのフォーマットではありません。別のフォーマットの例は、私が「ステップアップ」と呼ぶものです。これの良い例は「私は世界最大の花火を買った」という動画です。この動画は、すべての花火を見せるところから始まり、1ドルの花火を点火し、次に10ドル、50ドル、375ドル、1,000ドル、10,000ドルと続けます。その後、コンテンツを展開し、40,000ドル、100,000ドル、そして世界記録に至ります。動画が進むにつれて、リスクが高まっていきます。世界記録の報酬は最後にあり、徐々にクールになっていくので、必要に応じて逸脱することができる美しいフォーマットです。私はこの「ステップアップ」が大好きです。

別のフォーマットとしては、私がバウンティハンター、軍隊、FBIに追いかけられるタイプのものがあります。これも「最後に退出する人」の挑戦と同じで、動画の最後まで結果がわからないのです。彼らは私を捕まえるのか?逃げ切れるのか?最後まで見る必要があります。

このチャンネルの歴史の中で、多くのフォーマットを経験してきました。昔の大きなものの一つは「Twitchストリーマーへの寄付」で、人々はこれをとても楽しみました。私はランダムなストリームに入り、ストリーマーに10,000ドル寄付して反応を見るということをしていました。合計で12本ほど行い、私がやめた後も人々はもっと欲しがっていました。これは、スティーブ・ジョブズが言うように、人々は自分が本当に欲しいものを知らないからです。視聴者は永遠に同じフォーマットを求めていると思うかもしれませんが、そうではありません。彼らは新しくて新鮮なものを求めています(これは、何年も同じフォーマットを使い回すチャンネルが必ず死ぬことから明らかです)。だからこそ、私は常に新しいフォーマットに切り替えています。理想的には、同じフォーマットの動画が連続しないようにし、可能であればその間に複数の異なる動画を挟むことを望んでいます。

私たちのオーディエンスは誰か?

ここにバックエンドからのスクリーンショットがあります。(ヨーロッパは大きな割合を占めていますが、国ごとに分かれているため、一見少なく見えます)


私たちのコンテンツは、現時点ではあらゆる人達に消費されています。子供たちはお母さんと一緒に動画を見ており、私たちの女性視聴者はわずか30%ですが、それでも女性からの視聴回数は月に9桁に達しています。そして、これは全世界での数字ですが、50%以上は依然としてアメリカとヨーロッパからです。とはいえ、根本的に私が言うなら、平均的なMrBeastの視聴者は、ビデオゲームが好きなティーンエイジャーのミーマー(ミーム愛好者)だと言えるでしょう。

私たちの動画を見るべきです

Beastブランドで働くのであれば、Beastブランドのファンであるべきです。私たちの動画を大量に見ることで得られる非常に貴重な知識があります。これを書くのは少し恥ずかしいのですが、実際には新しく入ってくる人たちと話すと、ほとんどの場合、5本か6本しか私たちの動画を見ていないことに驚かされます。それに問題を感じないなんて驚きです(笑)。前述したように、すべてのチャンネルを見てほしいですが、特にあなたが関わるメインチャンネルを見てほしいです。60%の理解を得るには、私たちの最近の約50本の動画を見てください。本当に知識を深めたいなら、10万登録者の特別動画までさかのぼってすべての動画を見てほしいです。(それ以前の動画は私の意見では時間の無駄です)もし10万登録者以降のすべての動画を見ているのであれば、他の人にはない多くの文脈と情報を持っていることになり、あなたはその分、はるかに価値のある存在になります。

ブランド契約はコンテンツである

YouTubeをよく見ていると、誰かがブランド契約をする際、それが退屈で、台本を読んでいるように聞こえることに気づくでしょう。私たちはブランド契約に対して異なるアプローチを取っており、それをコンテンツに統合することで、リテンションが損なわれず、コンバージョンを向上させることができます。私たちが視聴者が私たちの動画から離れる正確な瞬間を見られると話したことを覚えていますか?ここに、私たちがブランド契約を古い方法で行っていたときのリテンションチャートがあります。

ブランド契約の部分にクレーターがあるのに注目してください。これは、視聴者がその部分をスキップし、さらに動画から離れたことを示しています。では、ここに新しいスタイルのブランド契約が含まれたリテンションチャートがあります。


その落ち込みははるかに穏やかで、ほとんどの場合、動画の資金調達を手助けするために受け入れられるものです。ブランド契約はコンテンツです!そのように扱うことでリテンションが向上します。私たちは、エンターテインメントとして制作する必要があります。また、面白い事実として、最後に動画をスポンサーしたCEOは、NFLチャンピオンシップゲームの広告から得られるリターンの1.7倍のリターンを得たと言っています。彼によれば、NFLのCMでは初日に顧客が急増し、その後は永遠に消えてしまうが、私たちとのブランド契約では数日間の大きなスパイクがあり、その後落ち着きます。そして再度動画をアップロードすると、またスパイクが起こります(新しい動画を見た後、前の動画に戻って見るからです)。さらに、私たちの動画は通常、数年間にわたって毎月100万回以上の視聴を得ることが多いのです。つまり、たくさんのリピーターが得られるということです。

文化を理解する

あなたがソーシャルメディアで消費するもの、YouTubeを見ているとき、テレビ、プレイするゲームなど、これらは私が「情報ダイエット」と呼ぶものです。クリス・タイソン(私たちの最初の登録者で、動画に出ている人)は、情報ダイエットが完璧に活用されている素晴らしい例です。彼は本当に面白いです。私の人生で、彼のように人々を笑わせることができる人に出会ったことはありませんし、彼がなぜそんなに上手なのかを理解するまで彼と数年一緒に住んでいました。彼は異常なほど多くのアニメやくだらないものを見ています。彼の目は、ただの goofy(おかしな)、バカバカしい、脳を麻痺させるコンテンツを大量に吸収するために存在しています。その結果、彼は『スポンジ・ボブ』のほぼすべてのセリフを引用できるのです。彼は頭の中の無数のくだらないことからインスピレーションを得てジョークを作ったり、風変わりなことをすることができるため、彼は本当に面白いのです。

でも、別のクリスを想像してみましょう。たとえば、彼の情報ダイエットがアニメやくだらないものではなく、株や投資のアドバイスだったとしましょう。そして5年間、それだけを消費していたとします。彼は今のように面白いと思いますか?いいえ。私の意見では、彼は20%も面白くないでしょう。もしあなたがライターやディレクターなら、情報ダイエットを監視し、完璧にする必要があります。もしあなたのダイエットが正しくないなら、文化に対する良い感覚を持つことができません。

私はあなたにクリスになってほしくありません。実際、それはあなたに害を及ぼすかもしれません。才能は面白くなるためにアニメを吸収する必要がありますし、ライターはインスピレーションを吸収する必要があります。たとえば、オーストラリアの真ん中に、食べると2フィート背が高くなる紫色の果物があるとしましょう。それが本当に存在した場合、あなたは今までそれを知らなかったはずです。しかし、今それを知ったのであれば、今後のコンテンツ作成のインスピレーションとしてそれを引き出すことができます。それは素晴らしいことであり、あなたの心の奥で、その一つの動画で必要となるのを待つことができます。10本の動画か、あるいは100本かかるかもしれませんが、最終的にはブレインストーミングをしているときに、その果物を使うのに最適な動画を思いつくでしょう。

この考えをこの地球上のすべてのことに適用してください。あなたは、自分が存在することを知らないものからインスパイアされることはできません。では、世界に何があるのかをどうやってもっと学ぶのでしょうか?最新のミームにどうやって遅れずについていくのでしょうか?有名人の動向をどうやって知るのでしょうか?YouTubeで何がトレンドになっているのでしょうか?他のクリエイターは何をやっているのでしょうか?TikTokで何が人気なのでしょうか?それがあなたの情報ダイエットです。日々、より良いコンテンツを書くために役立つものを消費してください。

男の子たちが子供っぽくても大丈夫

もしタレントが動画内のホワイトボードに落書きをしたり、何かバカなことをしたいと思っているなら、やらせてあげてください。(彼らがすべてのリスクを理解していて、安全でない理由の文脈を見失っていないと仮定して)。人々は、私たちが自然なバカさ加減でいるときが好きです。撮影中は、本当に男の子たちをサポートし、コンテンツ制作を手助けしてください。彼らがバカでいるのを助けてあげましょう。

私たちは物事を偽らない

コンテスタント(コンテストに出場、主演する人)の準備をしっかり行い、彼らがリラックスして話しやすい環境を作るようにしてください。

もし素晴らしいコンテンツを作成したが、成功するかどうかが50/50の確率であるなら、別のコンテンツを作ってください。コンテンツは無限にありますので、怠けないでください。自分のコンテンツをできるだけ多くの人に見てもらい、さらに良くするためのインスピレーションを得ましょう。

私は私たちの動画に有名人を出演させたいです。嘘をつかなければならない状況に私を置かないでください。そうすると、私は嘘をつかず、動画に悪影響を及ぼします。

動画には退屈な瞬間を作らないでください。動画の中での緊張感は偽ることができません。動画の結末は常に突然に終わる必要があります。そうすることでリテンションを守れます。

これはあまりクリエイティブなことではありませんが、撮影中は注意深く、積極的に関与してください。撮影日は十分にストレスが多いので、役に立つようにしてください。

第4章:あなたのキャリア

ここまで来たということは、少なくともこの仕事をキャリアにしたいと思っている可能性が高いでしょう。ですので、このことについてお話ししたいと思います。もしあなたが野心を持っていて、人生を仕事に捧げたいと思っているのなら、アメリカでそれを実現するための最高の会社を選んだと言えます。私はお金をため込むことに興味はなく、このビジネスが必要なところに到達する手助けをしてくれる人々を報いることを深く信じています。しかし、その前に未来についてお話ししましょう。

私がこれを書いている時点で、私たちは2つのチームを持っており、来年には4つに成長する予定です。(さらに2年後には8つになる可能性がありますが、それについては話せません。ジェームズが私を殺すからです 笑)。私たちには会社の中でリーダーがもっと必要です。努力家で、執着心があり、指導を受け入れられ、知的で、ハードワーカーな人たちが、次の2年間でいくつかのリーダーシップポジションを引き受けられるようになる必要があります。

各部門にはあなたが成長する機会がありますし、幸運なことに私たちは年次レビューを行いません。あなたが望むときにレビューを行います。「プロダクションマネージャーになりたい」とジェームズに意図を伝え、なぜ自分がうまくいかないのか、どうすれば良くなれるのかを聞いてください。本気で言っています。彼は、あなたが必要なものになるために改善すべきことのリストを提供してくれます。そして、もし本当にそれに耳を傾け、そのことをマスターすれば、その役割に挑戦する機会を与えます。(唯一の問題は、多くの人が自分が思っているよりも実際には劣っていると思い込み、改善すべき点を真剣に受け止めないため、なぜ昇進しないのかを不思議に思っていることです)。

ここは官僚的な企業ではありません。昇進のために5年間何かをする必要はありません。「昇進」という言葉が嫌いです。私たちをサポートしてくれる責任やリスクが増え、全体的な苦労を乗り越えることで、報酬も増えます。そして、もしその報酬をもっと欲しいのであれば、喜んでそのためのトレーニングを提供します 笑。ここでの成長の余地は無限大です。これは踏み台ではなく、あなたの最終目的地です。私たちは勝利し、素晴らしいものを築いていきます。私はこの会社が数十億ドルの価値を持ち、いつの日か数百億ドルになる世界を見ています。そして、これを築く手助けをしてくれたあなたたちは報われるでしょう。

私はあなたが全力を尽くし、毎日 obsesively(執着的に)取り組み、この会社があなたなしでは機能できないほど価値のある存在になってほしいと思っています。その見返りとして、素晴らしい経験、楽しい職場、そしてもちろん、他のどの会社でも想像できないような金銭的報酬を提供できることを願っています。さあ、これをもう一度読み返してください。おそらく十分に理解できていないと思います。

END

免責

※基本的にAI翻訳です。「ここが違う」などのクレームは一切受け入れませんので、ご自身で修正してください。
※明らかに違和感があるところや、馴染みのないカタカナ英語は単語の訳を入れてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?