見出し画像

ROMANCE DAWN⑥ ~大学生活最後の挑戦~

1.明日からのスタート

いよいよ明日スタートです✌️今日は卒業式だったので、色んな人から直接応援の言葉をいただいてきました!本当にがんばろうと思います!
1000kmってものすごい距離感だと思います。
できるかどうかでいうとわからないっていうのが正直な答えです😂

なので、今日は僕なりの自信について2つシェアしたいと思います!


2.自信についての捉え方

僕自身自信があるかどうかでいうとない派だと思います笑
そこで何を大切にしているかというとある人が言っていたことです。 

自信は相対的なもの、比較するから自信がないとかあるとかが生まれる。


わかりやすくいうと、周りが陸上選手の中で100m走を走って、自信はありますかと言われるとほとんどの人がないと答えると思います。しかし、周りが幼稚園児だったとしたら、勝てる気しかしないですよね笑

自分自身の能力は変わっていないのに、周囲が変わると自信があったり、なかったりってなると思うんです。

なので、大前提他人と比較しないということがだいじだと気付きました


3.自信をつける方法

しかしながら、比較してしまうくせがあると思います。僕もあります。
なので、僕がしている2つの方法を紹介します!

①行動するしかない
もうこれで完結するレベルなのですが、自分がつけたい力に対しては、力がつくまで行動し続けるしかないです。自信があるからやるないからやらないというのは順番が間違っていると思います。

行動するから自信がつくのであって、しないからつかないのだと思います。誰しもしたことないことに対しての自信はないものだと思います。


②人に助けてもらう
誰かに相談するに限ると思います。なぜなら、相談する人を間違わない限り、大抵の人が応援してくれると思います。それで、力になってもらえたら、それがまた自分の自身にも繋がります。

ひたすらそれの繰り返しだと思います。



結論何が言いたいかというと、大前提自信は行動する判断材料にするのは筋違いです。そして、それでも自信が必要なら誰かに助けてもらうということが大事だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
Twitterフォローしていただけたら嬉しいです😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?