見出し画像

【ばってん少女隊】『ばってん少女隊 TOUR 2021 「温故知新」 大阪公演』感想 (2021.09.12 umeda TRAD)

 2021年9月12日、大阪のumeda TRADにて、温故知新ツアーの初日公演が行われました。りるみゆちゃんが加入して初、ばってん少女隊としても2年ぶりのツアーで、僕もとっても楽しみでした!

《セットリスト》

〈第1部:ますとばい〉

SE. but-show TiME
M1. おっしょい!
M2. ばってん少女。
M3. びびび美少女
(MC)
M4. 夢のスコール
M5. STORM!
M6. ますとばい!
(MC)
M7. とーと。
M8. コトバテニス
M9. 乙女ノ手札
(MC)
M10. よかよかダンス
M11. すぺしゃるでい
M12. but-show TiME
M13. 最強パレパレード(愛・理子・きいな・さくら)
M14. 君の手(りるあ・美舞)
(MC)
M15. OiSa

〈第2部:温故知新〉

M1. OiSa
M2. Killer Killer Smile
M3. 乙女ノ手札
M4. Just mean it!
M5. ますとばい!
M6. 己MYself
M7. 崇シ増シ×××物語(早替え)
M8. FORCES
M9. BDM
M10. Dancer in the night
M11. スウィンギタイ
(MC)
M12. ばりかたプライド
M13. すぺしゃるでい(short ver.)(プレゼント企画)
M14. MEGRRY GO ROUND(short ver.)
M15. フレッ!フレッ!フレンズ(short ver.)
M16. ばってん少女。(short ver.)(オタマトーン披露)
(MC)
M17. OTOMEdeshite(short ver.)(告白)
M18. おっしょい!
M19. FREEな波に乗って
M20. STORM!
(MC)

EN1. Going My Way
EN2. よかよかダンス
EN3. 無敵のビーナス
EN4. ありがとーと

《感想》

〈第1部:ますとばい〉

 初日の1部は『ますとばい』公演。『ますとばい』は個人的にも好きなアルバムです。『STORM!』と『すぺしゃるでい』は特に好きな曲なので、この2曲が聴けたらいいなーと思って、会場に向かいました。(そういえば、会場に向かう道中で、初めて野生のOiSaに遭遇しました。嬉しかったです。)

 まずはSEで『but-show TiME』が流れました。その後メンバーが登場したのですが・・・。なにやら髪の短いツインテールのシルエットが・・・。誰だろうと思っていたら、愛ちゃんがツインテールではありませんか!!! しかもちょっと高めの!!! 可愛すぎて心臓が止まるかと思いました。

 その後は、アルバムの順番通りに曲を披露していきました。僕は柚姫の部屋フェスの『抱きしめてアンセム』を観てから、ライブは恥ずかしがらずに全力で楽しもうと思ったので、『おっしょい!』『ばってん少女。』でしっかりヘドバンしていました。お隣の方、もし迷惑をかけていたなら、この場で謝らせてください。ごめんなさい。

 そして来ました『STORM!』。音源もすごい好きだけど、やっぱり生で聴くのはその何倍もいいね。そういえば僕、生で聴くのは今回が初めてかもしれない。だけどなんでだろうな、サビの振り付け完璧に踊れるんだよな(笑) どこで観たのか全く記憶にないんだけどな(笑)

 僕、最近になってめちゃくちゃ『乙女ノ手札』が好きになったんですよ。カッコいいんだよなすごく。ライブで聴くとよりカッコいい。

 そして僕はここで気づきました。あの曲は飛ばしたなと。まあしょうがないよね。

 そしてMC。このMCで理子ちゃんは「後半も盛り上がっていきましょう!」と言いました。「いや待てよ。後半って言ってもあと2曲しかなくね」 これがまさか壮大なフリになっているなんて、この時はまだ気づきませんでした。

 続く『すぺしゃるでい』。この曲は、僕がばっしょーにハマるきっかけになった曲でもあります。なのでイントロを聴いた瞬間に泣きそうになってしまいました。そして、初めて生で聴けたことに興奮しました。

 『but-show TiME』がかかって、これで終わりだと思っていました。ですが次の瞬間、メンバーが再登場。しかし4人の影しか見えません。これは何だと思っていたら、『最強パレパレード』のイントロがかかりました。愛・理子・きいな・さくらによる『最強パレパレード』です。実はこの曲、ばってん少女隊になる前に、たこ虹ちゃんと一緒に披露していたそうです。ですがその時はまだ、歌ってはいなかったそうです。こっちはもう終わる気でいたのでビックリですよ!!! 勝手に終わる気でいてごめんなさい(笑) にしても、4人がすごく生き生きしていて可愛かったです。

 そして4人が捌け、りるみゆちゃんが登場。りるあ・美舞による『君の手』が披露されました。手を繋いでいるりるみゆちゃんがまぁ尊い・・・。可愛い以外の言葉が出ません。

 今回は割と近く(といっても真ん中の方ですが)で観ることができたので、メンバーそれぞれについての感想も書いていきたいと思います。

 まずは愛ちゃん。あのー、ツインテールが最強すぎます。そしてMCが可愛い。エセ関西弁がとっても可愛かったです。煽りは何言ってるかほとんど聞き取れませんでしたが、楽しいということは伝わってきました(笑)

 次に理子ちゃん。今回のMCを観ていて思ったんですけど、トークがめっちゃうまくなってる。そして何より理子ちゃんは表情が良い。決めるところはしっかり決めていて、めちゃくちゃカッコよかったです。

 次にきいなちゃん。きいなちゃんはもう最高に可愛い! 何回かレスをもらった気がします。(私信) 『すぺしゃるでい』の最初にきいなちゃんがマイクを落とすハプニングがあったのですが・・・。きいなちゃんはやっちまったーというあざとい表情をしていました。ミスをしてもかわいく乗り切るとか、やはり伊達にあざときいなやってないですね(笑) 冗談は抜きにしても、表情がめっちゃ可愛かったのは事実です。

 次にさくらちゃん。さくらちゃんは、めちゃめちゃレスを送っていました。ファンサの塊か!!! ばっしょー初見の方は、とりあえず紫のペンライト振って、さくらちゃんを見てて欲しい。きっと沼から抜けなくなる。そう思いました。

 次にりるあちゃん。MCが安定して可愛いです。何か話すたびに、こちらは笑顔になってしまいます。なんかー、えっとー。最高ですね。(りるあちゃんが可愛すぎて、変な声を出してしまったのはここだけの話。)

 最後に美舞ちゃん。こちらもさくらちゃんに並んで、ファンサの鬼でした。なんだあの笑顔。可愛すぎです。一生守っていきたいです。

 そして、パフォーマンスがすごくて忘れそうになるのですが、りるみゆちゃんが加入してまだ半年も経っていないんです。いや、何曲覚えたん? 凄すぎでしょ。

〈第2部:温故知新〉

 1部が最高に楽しかったので、2部はどんなものを見せてくれるのだろうとめちゃくちゃ期待していました。

 1部はタイトルからセットリストがなんとなく想像できましたが、2部に関しては全くわかりません。しかも、メンバーは後ろからも観てみたいと言っています。何が何だかわかりません(笑)

 2部は『OiSa』から始まりました。多分1部とのつながりを意識したものなのかな? プロジェクションマッピングを用いた演出で、メンバーがパネルを移動させながらパフォーマンスをしていました。これか! メンバーが後ろでも観たいって言っていたものの正体は! 確かにこれは、後ろから全体を観るのも楽しい。

 このブロックで度肝を抜かれたのは、『崇シ増シ×××物語』と『FORCES』。この2曲を聴いた時点で、このライブは最高だなと思いました。と同時に、ばっしょーが今後とんでもなくビッグになって、もうこんなに近くでは観ることができないんじゃないかとも思いました。声の伸びがすごい。そして、ユニゾンにも圧倒されました。

 2つ目のブロックでは、新旧様々な曲を織り交ぜ、またいろいろな企画が行われました。『ばりかたプライド』でスタートし、途中早替えを挟みつつメドレーへ。まさかここで『フレッ!フレッ!フレンズ』が聴けるとは思ってもいませんでした。軽く泣きそうでした。途中の『すぺしゃるでい』では謎のプレゼント企画がありました。その後のMCでも説明してくれたのですが、何が何だかさっぱりです(笑) とりあえず、「足舐めて」だけは伝わりました(笑) (理子ちゃんがさくらちゃんに向かって足を突き出すんだけど、さくらちゃんはそれを、「足舐めて」だと勘違いしたそうです。) そして最後に、りるみゆちゃんによるオタマトーンの演奏が行われました。この2人の一生懸命な姿に、お兄さんは涙です。オタマトーンをプリキュアみたいに可愛く装飾していたのも、すんごく可愛いです。

 続くMCでは、衣装の話になりました。僕にはメンバーが天使みたいに見えました。美舞ちゃんが、みんなに衣装を見せるために一回転するのですが、それがまぁ可愛い。何、天使なの?(笑) それにならってりるあちゃんも一回転していて、めちゃかわです。そしてイヤリングの話になったのですが・・・。愛ちゃんの左耳のイヤリングがどこかに落ちてしまいました。MCそっちのけでメンバーみんなで探すのですが。愛ちゃんから遠い位置にいるはずの美舞ちゃんが、一番最初に見つけました。めでたしめでたし。この一連の流れがすごく可愛かったです。

 3つ目のブロックは正直楽しすぎてあまり覚えていません(笑) ラストの曲は『STORM!』でした。非常にいい終わり方です。『STORM!』は何度聴いても、やっぱりいい曲です。

 アンコール1曲目は『Going My Way』。これも大好きな曲です。初めて生で聴きました。ラストは『ありがとーと』で、多幸感に包まれながら、ライブは終了しました。

 にしても、最後の挨拶時の美舞ちゃんは凄すぎました。何が凄いって、手を振ってくれている人、全てに手を振り返していました。なんだこの子は!

 愛ちゃんが最後捌けるときに、関西弁を使おうとして標準語になっちゃったのは今日一番面白かったです。

《最後に》

 今回この大阪公演1部2部を観て思ったのは、このライブは『ばってん少女隊』の現時点での集大成だということです。多分このライブ、どんな人が観ても楽しいと思いました。昔ばっしょー好きだった人は、昔の曲を聴いて懐かしく感じ、最近の曲も楽しめる。最近ばっしょーを好きになった人も、最近の曲を楽しみながら、昔の曲を堪能する。ばっしょーに少しでも興味がある(あった)なら、絶対観たほうがいいと思いました。