『ばってん少女隊TOUR2021 温故知新』を振り返って。

 気が付けばもう10月も後半。温故知新ツアーの福岡公演から、1か月経ちました。

 2021年7月3日、ばってん少女隊6周年記念ライブにて、大阪・仙台・横浜・福岡の4か所を回る秋ツアーを開催するという発表がありました。ばってん少女隊としては2年ぶり、りるみゆちゃんにとっては初のツアーです。

 6周年記念ライブは本当に素晴らしいものでした。ライブ自体とても楽しかったのですが、それ以上に、りるあちゃん・美舞ちゃん・理子ちゃんの涙から、6人の、ばってん少女隊に懸ける想い、そして努力の跡が見受けられました。とても幸せな時間でした。そう思うと同時に、これからのばってん少女隊に大きな期待感を抱きました。

 ツアーの初日は、2021年9月12日。それまでに、SHOWROOMやYouTube、インスタライブ等でこのツアーの魅力が語られていました。

・理子ちゃんインスタライブ(9/2)

https://www.instagram.com/tv/CTUnTpHAv3M/?utm_source=ig_web_copy_link

・きいなちゃんインスタライブ(9/3)

https://www.instagram.com/tv/CTW-OKQqJe0/?utm_source=ig_web_copy_link

・愛ちゃんインスタライブ(9/4)

https://www.instagram.com/tv/CTZ0HJPp1Mi/?utm_source=ig_web_copy_link

・きいなちゃんインスタライブ(9/13)

https://www.instagram.com/tv/CTwu7G3qj6m/?utm_source=ig_web_copy_link

・さくらちゃんインスタライブ(9/16)


 話を聞いても、どんなライブになるのか全く想像ができませんでした。ただ1つわかったのは、どうやらこのライブは相当凄いものになりそうだということです。

 

 今回のツアータイトルは『温故知新』。その意味は、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」。

 その名の通り、1部の公演名は、今までにリリースしたアルバムタイトルになっていました。

 それぞれの公演の感想は、すでに記事にしてあるので、そちらをご覧ください。

 

 ツアーを通しての感想は最後に書くとして、僕がこのnoteを記事を作成した理由は、どうしても蒼井りるあちゃんについて書きたかったからです。

 結論から言うと、僕は温故知新ツアーを通して、りるあちゃんを推し増しすることを決めました。

 

 まずはこれを見てください。

 注目してもらいたいのが、日付のところ。りるあちゃん、横浜公演から福岡公演の日まで、毎日ブログを更新していました。

 スタプラの中で、毎日ブログを書いている子もいるし、僕自身ブログが全てではないと思っているので、毎日書いていたからどうこうって話ではないです。

 ただ、本当にりるあちゃんの頑張りが伝わってくるんです。

 

 僕はこの世には2種類の人間がいると思っています。一つは、生まれ持った才能で何でもそつなくこなせちゃう天才タイプ。もう一つは、不器用だけど必死に一生懸命頑張る努力家タイプ。

 りるあちゃんって多分後者なんですよね。

 不器用なりに、一生懸命僕たちに何かを伝えようとしてくれる。それをもっともよく表しているのが、6周年記念ライブの最後の挨拶だったと思います。


 ばってん少女隊に加入することが決まってから、1か月で初舞台。そしてその3か月後にはホールワンマン。驚異のスピードだと思います。

 多分、りるあちゃん、できない自分に劣等感を抱いていたんじゃないかな。なんで自分は周りと比べてこんなにもできないんだろう。できない自分が悔しい。

 そんな風に思ってしまうのも無理はありません。だってまだ14歳ですもん。14年という短い人生の中で、こんなこと味わったことないと思うから。

 でもりるあちゃんは諦めなかったし、逃げなかった。

 本当にすごいと思う。

 

 さて、ブログの話に戻りますが、りるあちゃんのブログをよく読んでみると、ピンクのペンライトが増えたことや、ブログのコメントが増えたことに対して、すごく喜んでいるのが伝わってきます。

 これだけが理由ではないと思いますが、りるあちゃんがブログの更新頻度を上げたのは、ファンを増やすためなんじゃないかなって。

 まんまとファンになってしまいました(笑)




 それでは、温故知新ツアー全体の感想をまとめていきたいと思います。

 ズバリ、温故知新ツアーは、今までのばってん少女隊をすべて詰め込んだツアーでした。

 6周年記念ライブは「ばってん少女隊」というグループの集大成であったのに対し、温故知新ツアーは曲やパフォーマンス、演出を含めた「ばってん少女隊」という歴史の集大成だったと思います。


 最後の挨拶で、きいなちゃんはこう言いました。

先は明るいんじゃないか


僕もそう思います。



 先日、温故知新ツアーのメイキングとライブ映像が公開されましたので、追記しておきます。