見出し画像

【ばってん少女隊 他】『柚姫の部屋フェス2021 第1部』感想 (2021.08.08 USEN STUDIO COAST)

 2021年8月8日、USEN STUDIO COASTにて、『柚姫の部屋フェス2021』が開催されました。『柚姫の部屋』とは、毎週月曜21時から、YouTubeのTEAM SHACHIのチャンネルから生配信している、リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPから瀬戸口俊介さんとTEAM SHACHIの大黒柚姫ちゃんが、たまにゲストを迎えながら、謎解きに挑戦したりいろんなコーナーをしたりする番組です。

 『柚姫の部屋』は柚姫ちゃんと瀬戸口さんの掛け合いが本当に面白くて、大好きな番組です!

《セットリスト》

SE. but-show TiME
M1. おっしょい!
M2. ジャン!ジャン!ジャン!
M3. カントリーガール
(MC)
M4. OTOMEdeshite
M5. FREEな波に乗って
(MC)
M6. Killer Killer Smile
M7. OiSa

《感想》

〈ライブ前〉

 ということで柚姫の部屋フェスの感想を書いていこうと思うのですが、その前に!
 実は、開演前の物販で、SCRAPのサマフェスのチケット買ってくじ引いたら、5等で柚姫ちゃんのメモが当たりました!瀬戸口さんのメモは訳分からないやつ(笑)だったけど、柚姫ちゃんのにはしっかりとメッセージが書いてありました! 

画像1
画像2

 ただこれ、なんか違和感あるなーと思って、よーく見てみたんですよ。そしたらこれ、TikTokのところ、1個目のkがcになってるのよ(笑) 柚姫ちゃんらしい間違いで、すごく可愛い。cじゃなくてkだよっていうの、どうか本人まで届いてくれ!(笑)

 それでは本題に入りましょう。いつもはばっしょーちゃんの感想を書いてから、他のグループについては別に書いているのですが、今回は時系列順に書いていきます。

 まずは前説として、瀬戸口さんの歌唱がありました。いやいや、前説じゃなくてメインイベントだろ!(笑) ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ループ&ループ』、フジファブリックの『TEENAGER』を披露しました。意外と瀬戸口さん、熱い曲歌うんだなーと思ったのはここだけの話。
 瀬戸口さん! この調子でTIFにも出演しましょう!!!

・上田 vs 瀬戸口から、瀬戸口さんTIF出演宣言までの流れ


 そんなこんなで本編スタートです。 

 まず初めに登場したのは、ウェルカムルームアクトのアメフラっシ。いやー、やっぱりアメフラっシはレベルが高い! 歌もうまいしダンスもカッコいいし。もう言うことなしよ(笑) しかもこの後すぐ単独ライブがあるっていうんだから。凄すぎでしょ。

〈B.O.L.T〉

 次に登場したのは、B.O.L.T。実はB.O.L.Tはちょいちょい気になっていたのですが、このフェスで完全にハマってしまいました。まず、1曲目の『BON-NO BORN』。間奏かどこかで、菜花ちゃんがとびっきりの笑顔をこちらに向けてくれたんですよね。なんだろうねー、あの純粋で無邪気な笑顔。一発で心を射抜かれてしまいました。
 B.O.L.Tは好きな曲が何曲かあって。まずは『宙に浮くぐらい』。受験期によく聴いていた曲なので、大好きなんですよ。それと特に『Don't Blink』が大好きで。間奏のみんなで輪になって踊るところ。あそこ大好きなんですよ。

生で観れてよかったー! そして『OUR COLOR』。正確に言うと、このフェスで初めて聴いて、好きになった曲です。すごく歌詞が良いんですよ。帰宅してすぐにYouTubeでこの曲を調べました。

 それともう、なんといってもるんぱんが面白すぎる。何だろう、存在するだけで周りが笑顔になる感じがしました。ちぃちゃんとあやちゃんも勿論かわいかったので、マジでいい子しかいねぇなこのグループ!!!

〈ばってん少女隊〉

 続いて、ばってん少女隊。まずは『but-show TiME』からの『おっしょい!』。この流れ大好き! ライブに行くようになって思ったけど『おっしょい!』ってホントに楽しい!!! そして続けて『ジャン!ジャン!ジャン!』。みんなでEのポーズをするところが楽しすぎる。歌詞もすごくいいんだ。「君らしくいつだって」とか。そりゃ柚姫ちゃんも絶賛するわけだ。
 そして次の曲。メンバーが神妙な表情をし始めたので、『Dancer in the night』が来ると思いましたよ。そしたらまさかまさかの『カントリーガール』!!! 後日理子ちゃんがSHOWROOMで、ダンサーの表情をしてフェイントをかけたと言っていました。いやー見事に騙されましたね(笑) 僕も初めて生で聴いたんですけど、すごくいい曲。特にりるあちゃんのセリフパート。可愛すぎました。思い出しただけで悶絶できます(笑)
 そこからもアゲ曲連続で、最後は『OiSa』を披露しました。『OiSa』披露後のMCで、『OiSa』の歌とダンスを合わせるのが大変だという話になりました。その時、その大変さを必死に伝える美舞ちゃんが史上最高に可愛かったです。「うん、うん。そうなのね。頑張ったね。」って言いそうでした(笑) そういえば『OiSa』の最後の手拍子は、博多手一本って言うんですね。初めて知りました。そして安定の上田 vs 瀬戸口。この2人のバチバチはマジで面白い。最後は、他の子は苗字にさん付けで呼ぶのに、きいなちゃんだけはきいなさんと呼ぶ瀬戸口さんの前に、「瀬戸口を許すなー!」とるんぱんが登場しました。マジでるんぱんはどんだけ笑わせてくるの(笑) なんとも柚姫の部屋らしいMCでした。
 そういえば、なんかこのセットリスト既視感あるなーと思っていたんですよね。そうです、以前さくらちゃんが『柚姫の部屋』に出演した際に、柚姫ちゃんが聴きたいって言っていた曲がすべて入っていました。やっぱり柚姫ちゃんが言うことには逆らえないですからね(笑)

 最後に、美舞ちゃんのツインテールが爆裂可愛かったのを書き記して、ばっしょーの感想を終わりにします。

〈TEAM SHACHI〉

 そして最後はTEAM SHACHI。TEAM SHACHI。のパフォーマンスを生で観るのは初めてだったので、とっても楽しみにしてました。ただ1つ問題があるとすれば、僕がTEAM SHACHIの曲を全く知らないくらいなのですが・・・。
 まず1曲目の『わたしフィーバー』。勉強不足で聴いたことが無かったのですが、めちゃくちゃいい曲じゃないかよ!!! しかも、すごく振りコピしやすいし、なんだこの曲、最高じゃないか!!! 『OUR COLOR』と同じで、帰宅してすぐに調べました。何度も聴いて思ったんですけど、この曲を聴くとなぜだか元気になれるんですよね。いい曲だなー。

 『Rocket Queen』では、瀬戸口さんがMCSとしてラップを披露していました。普通にカッコよかった。もしかしたら瀬戸口さんはTEAM SHACHIのメンバーなんじゃないかと思いました(笑)
 今回初めてパフォーマンスを観て思ったんだけど、TEAM SHACHIの曲はすごくノリやすい。メンバーが振りを教えてくれるので振りコピもすごくしやすい。あとは、メンバーがすごく可愛い。目の前で見たときのあの可愛さ。お姉さんグループだから、どうしても綺麗ってイメージにだったんだけど、生で見るとめちゃくちゃ可愛くてビックリした。特になおちゃんには怖いってイメージしかなかったから(笑) すごく可愛かったな。
 そしてラストは『抱きしめてアンセム』。もうこれは楽しかったの一言に尽きる。会場が一体となってみんなグサグサしていました(笑) 僕、この曲を聴いていて思ったことが1つあって。今後はもう恥じらいとかを振り切って、全力でペンライト振って、全力で振りコピして、全力でライブを楽しもうと思いました。

《終わりに》

 最後に。『柚姫の部屋フェス』めちゃくちゃ楽しかったです。楽しすぎて涙が出てきたのは初めてです。本当に、月9の配信をそのままフェスにしたみたいな感じでした。『柚姫の部屋』の雰囲気が大好きだから、マジで楽しいフェスだった! 第2弾も楽しみに待っています!


P.S.
瀬戸口さんっていいよなー。柚姫ちゃんと結婚できるし、職権乱用してきいなさんとイチャイチャできるし。いいなー、いいなー。うらやましー。俺も瀬戸口さんになりたい(笑)