見出し画像

【ばってん少女隊】『御祭sawagi〜踊れ心騒げ〜』感想 (2022.11.26 中野サンプラザ)

 2022年11月26日、中野サンプラザにて『御祭sawagi〜踊れ心騒げ〜』が開催されました。
 今年の2月に発表されて、早10か月。待ちに待った、中野サンプラザ公演でした。

 チケットもSOLD OUTということで、期待値MAXで会場に向かいました。

 

《セットリスト》

M1. 虹ノ湊
M2. スウィンギタイ
M3. ジャン!ジャン!ジャン!
-MC-
M4. YOIMIYA
M5. 御祭sawagi
M6. 和・華・蘭
M7. 沸く星
M8. 南風音頭 (かのやカンパチロウさん登場)
~カンパチロウ&ダンサーさんパフォーマンス~
M9. さがしもの
M10. Bright & Breezy
M11. OiSa
M12. 禊 the MUSIC
-MC- (映像)
M13. ばりかたプライド
M14. でぃすたんす
M15. FREEな波に乗って
M16. わたし、恋始めたってよ!

SE. OiSa PARKGOLF REMIX
EN1. ありがとーと
-MC- (挨拶)
EN2. 御祭sawagi

《感想》

 まずは開場中の様子を。
 会場に入った瞬間、お祭りの太鼓(?)のようなBGMが流れていました。開演前から、ライブタイトルにもなっている「御祭」を体感していました。
 また、僕の3つ前の席に、カメラが設置されていました。そのため、僕の前の席の人たちがみんな、別の場所に移動させられていました。
 「ってことは、実質最前じゃん!!」
前の座席の方々には申し訳ないですが、最高の座席配置でした。

後方だったのですが、前の人がいない&通路側で大優勝でした。


 それではライブの感想です。

 ライブは牢屋(?)、檻(?)のようなものからメンバーが出てきてスタートしました。パステルカラーのワンピース衣装で登場し、『虹ノ湊』を披露しました。そして『スウィンギタイ』→『ジャン!ジャン!ジャン!』とアップテンポな曲を連続で披露し、会場の熱気を高めていました。
 最初の3曲を聴いて、今回のライブは今までのライブと一味違うなと感じました。というのも、これまでのばっしょーちゃんのワンマンは、『OiSa』のような世界観に沿った曲から始まり、"魅せる"曲を披露し、最後にアップテンポな曲で終わる、という流れが多かったように感じます。(わた恋ライブ、7周年記念など)
 正直、「どうせアルバムの曲順通りに披露するんでしょ、、、」と思っていたので(笑)、アルバム最後の曲である『虹ノ湊』からスタートしたのは、本当にビックリしました。
 また、個人的に7周年記念ライブ以来のばっしょーワンマンだったので、楽しめるかどうか不安でした。ですが、最初の3曲で自然と体が動いてしまったので、「ばっしょーのライブはやっぱり楽しい!!」ってなりました。
 最初の3曲から飛ばしまくっていたので、めちゃくちゃ振りコピしていたのですが、前の方の人が通路からはみ出しすぎて会場スタッフに注意されていたので、僕もビビりながら振りコピしていました(笑)

 MCでは、愛ちゃんが「中野サンプラザ」のことを「中野さんプラザ」だと思っていたという話に。愛ちゃん曰く、中野さんが作ったプラザだから、「中野さんプラザ」だそう(笑) 愛ちゃんの想像力の豊かさには、毎回驚かされます(笑)

 続くブロックは、アルバム『九祭』の世界観を表したものになっていました。
 『YOIMIYA』のイントロで、ダンサーさんが近づいてきたので、何が起こるのか凝視していたら、まさかの一瞬で衣装替えをしていました。本当に一瞬での出来事だったので、最初は何が起こったのかわかりませんでした(笑)
 『YOIMIYA』→『御祭sawagi』で、祭りの前日から、祭りのスタートまでを演出していました。
 『和・華・蘭』では、途中上から6本の幕が下りてきたのですが、愛ちゃんの幕だけうまく開いていませんでした。「どうするんだろうなー」と思いながら眺めていると、パフォーマンスの中の自然な流れで幕を広げていました。本当に自然な流れすぎて、マジでビックリしました!! さすがプロだなと感じました。
 『沸く星』のパフォーマンスは、今回が初披露でした。じーっと全体を見ていたのですが、特にりるあちゃんのパフォーマンスが曲調に合っていてとても良かったです! 滑らかで動きの1つ1つがつながっている感じが、曲の雰囲気と合っていて、りるあちゃんのダンスと合っているなーと思いました。
 からの『南風音頭』で、一気に雰囲気が明るくなりました。しんみりが続かないのもお祭りの良さだし、そういった曲順になっている点も、アルバム『九祭』の凄さだなと感じました。あと、美舞ちゃんの歌声素晴らしすぎん!?!? アーカイブ視聴した際に、リアルに鳥肌立ちました。
 「いざ鹿児島へ」という歌詞があるのですが、その部分を「いざ鹿屋市へ」と変えて歌っていました。「???」と思っていると、なんと、カンパチロウさんがステージの上に立っているではありませんか!!

 そういえば、会場に鹿屋市のパンフレットが置いてあって、「なんで観光大使をしている宗像市じゃなくて、鹿屋市なんだろう?」と思っていたのですが、なるほどそういうことだったのかと納得しました。
 正直ここが一番テンション上がりました(笑) もう少しでカンパチダンスするところでした。カンパチダンスなんてしたら、絶対に隣の人にぶつかってしまうので、、、(笑)
 メンバーの休憩兼ダンサーさんとカンパチロウさんのパフォーマンスの時間があったのですが、レベルが高すぎて虜になっていました。
 パフォーマンスが終わると、メンバーがカンパチロウさんを囲んで、『さがしもの』がスタートしました。このスタートめちゃくちゃ好きでした!! 2番はステージ上でパフォーマンスを。りるあちゃんが一番上のステージに居て、落ちないかずっと心配していました(笑)
 『さがしもの』では、みんなでSの文字を作るパートがあるのですが、今回は一味違いました。

きいな「はぇ、、今日はっ、、、、すぺしゃるば~じょん???」

よくよく見てみると、メンバー全員で「NAKANO」の文字を作っていました。なんとも文字起こししにくい声だったのですが(笑)、このときのきいなちゃんめちゃくちゃ可愛かったです。
 続いては『OiSa』。そういえば『OiSa』って2年前の曲なんだなーと思いながら聴いていました。『OiSa』が来ると嬉しい体になっている自分がいました(笑)
 このブロック最後は『禊 the MUSIC』。Mポーズはペンラ持ってたら意外とやりやすかったです。初見だったけど全然ノレました! あと、後ろのパネルで文字が映し出されていたのですが、何の文字を示していたのかわからなかったです、、、(笑)

 続くMCは、会場に動画を映すという方法で行われました。なるほどこのやり方だったら、ファンを飽きさせずに、メンバーを休ませることができるのかと感心しながら見ていました。

 最後のブロックは『ばりかたプライド』からスタートしました。とりあえずイントロで心臓を捧げましたね(笑) 今回のライブを通して感じているのですが、ばっしょーちゃんの曲は、本当に自然と体が動いちゃいますね。
 『でぃすたんす』は、なんだか久しぶりに聴いたような気がします。りるあちゃんの「いっくよぉ~」が可愛すぎました💗💗
 『FREEな波に乗って』は、本当にエモかった。愛ちゃんが「ラスト2曲~」と言っていたのも相まって、「あぁ、もう終わっちゃうのかー」と思いました。
 本編ラストは『わたし、恋始めたってよ!』。ペンライトの捧げ方を覚えていた僕、流石だなーと思いました(笑)
 最後に、花火が上がる映像とともに「御祭sawagi~踊れ心騒げ~」の文字が映し出され、本編は幕を閉じました。

 アンコールの拍手をしているときに気づいたのですが、今回のらいぶでは『ふぁん』以前の曲やってないんですね。アンコールで披露するのかな?と思っていました。このときまでは。

 アンコールでは『OiSa PARKGOLF REMIX』が流れていたのですが、まさかこれを披露するの!?!? いや待て、なんで配信のカメラが、ステージではなく入口の方を向いているんだ??? これはもしや、、、
 そうです。メンバーが客席まで来てくれていました!!
 なんでかはわかりませんが、反射で座りましたね(笑) きっと他現場で鍛えられているからですかね(笑)
 僕の近くには瀬田さんと愛ちゃんが来てくれました。ちゃん瀬田はマジで可愛すぎたし、愛ちゃんとは目が合って失神してしまいました(笑)

 『ありがとーと』では、後ろに思い出写真が映し出されていました。まぁ、振りコピに夢中だったので、何も見られていないんですけどね(笑) 『ありがとーと』はやっぱり良い曲でした!

 ラストMCは、公式で文字起こしが載っているので、そちらのURLを添付しておきます。MCの順番は、愛→きいな→りるあ→美舞→さくら→理子です。

 愛ちゃんの挨拶のときに印象に残ったのは、りるあちゃんの行動でした。愛ちゃんが泣きそうになっているときに、近くに寄って手を差し伸べるりるあちゃん。6周年のときとは逆の立場になっているところに、りるあちゃんの成長を感じました。

 きいなちゃんが、愛の挨拶のときから泣いていたので、やめちゃうんじゃないかと思ってドキドキしていました。きいなちゃんの挨拶の時間が10分以上あるように感じました。

「もしこれが上手くいかなかったらどうしよう」

「ばってん少女隊っていうグループで7年以上活動ができているっていうのも、普通のことではないし、どこかで途切れてしまってもおかしくなかった道ではあった」

「この景色もすっごく素敵だったんだけど、もっと、もっと欲張りなんですけど、もっとこの先を見てみたいなと思ったし、この先に見える景色をもっといいものにしていきたいな」

 次の言葉が出てくるまでの25秒間、ドキドキが止まりませんでした。

「これからも、ぜひ一緒に歩いてもらえたら嬉しいなと思います」

「これからもどうぞよろしくお願いします」

 きいなちゃんのこの言葉が聞けて、安心すると同時にこれからのばっしょーちゃんも全力で応援していこうと思いました。

 りるあちゃん。

「楽しい時間なんて一瞬で過ぎ去っていっちゃうから、もう今になっちゃって。本当に楽しかったです。」

 この言葉に今日のライブが詰め込まれていると思います。

「まだまだりるあは、ばってん少女隊の戦力になれるような存在になってないし、りるあはここにいていいのかなって思うこともあるし、いっぱい悩んじゃうこともあるけど、」

「いっつもりるあは、「ピンクのエールを届けます」とか、キラキラした魔法が使えるような人になりたいっていっつも言っているんですけど、それは皆さんから笑顔や元気とか幸せをたくさんもらっているから、りるあももっともっとたくさんの方に幸せを届けられるような、りるあを見ると笑顔になるなって思ってもらえるような存在になれたらうれしいなって思います」

 首をずっと横に振っていました。笑顔や元気とか幸せを貰っているのはむしろこちらの方です。これからも全力でりるあちゃんを支えていこうと思いました。

 美舞ちゃん。

「ここに来るまでも、簡単なことばかりではなかった」

 さくらちゃん。

「ずっと本気で毎回ライブがんばっているのに、なんでこんなうまくいかないんだろう」

「もっと笑顔にできたよな、もっと楽しい空間作れたよなって、毎回課題になっていて」

「いつでもどんな時でも、自分が一番楽しめるように」

 理子ちゃん。

「練習が辛いって思っちゃうことももちろんあるし、レッスン行きたくないな、ライブだけしてたいな(笑)みたいな時期もあった」

 みんなの言葉から、今回のライブにかける強い想いを感じました。そしてこのような素敵な景色を観ることができて、とても感動しました。

 体感的に、ライブパートとラストのMCがちょうど同じくらいの時間あるように感じていました。アーカイブ視聴した際、ラストのMCが30分もあってビックリです。

 アンコールラストは『御祭sawagi』。
 最後の「ありがとうございました」がグダグダだったのですが、ばってん少女隊らしさが溢れていて大好きです(笑)

《終わりに》

 ばっしょーちゃんたちが通過点と言っていた理由がわかりました。とっても楽しいライブだったのは事実ですが、まだまだ、もっともっと楽しいステージが観られるのではないかと思いました!
 これからのばっしょーちゃんにも期待大です!!
 中野サンプラザ、本当にありがとうございました!!