見出し画像

【ばってん少女隊】『ばってん少女隊 TOUR 2021 「温故知新」 神奈川公演』感想 (2021.09.19 KT Zepp Yokohama)

 2021年9月19日。この日は、ばってん少女隊秋ツアー『温故知新』の横浜公演でした。前日の仙台公演が中止になってしまって、メンバー、スタッフさん、ファンそれぞれ悔しい思いをしたと思います。ですがそれを乗り越えるばってん少女隊です。今日の公演もとっても楽しみです。

《セットリスト》

〈第1部:ますとばい〉

SE. but-show TiME
M1. おっしょい!
M2. ばってん少女。
(MC)
M3. びびび美少女
M4. 夢のスコール
M5. STORM!
(MC)
M6. ますとばい!
M7. とーと。
M8. コトバテニス
M9. 乙女ノ手札
(MC)
M10. よかよかダンス
M11. すぺしゃるでい
M12. but-show TiME
M13. ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
M14. 6STARS
(MC)

〈第2部:温故知新〉

M1. OiSa
M2. Killer Killer Smile
M3. 乙女ノ手札
M4. Just mean it!
M5. ますとばい!
M6. 己MYself
M7. 崇シ増シ×××物語(早替え)
M8. FORCES
M9. BDM
M10. Dancer in the night
M11. スウィンギタイ
(MC)
M12. ばりかたプライド
M13. すぺしゃるでい(short ver.)(プレゼント企画)
M14. MEGRRY GO ROUND(short ver.)
M15. フレッ!フレッ!フレンズ(short ver.)
M16. ばってん少女。(short ver.)(オタマトーン披露)
(MC)
M17. OTOMEdeshite(short ver.)(告白)
M18. おっしょい!
M19. FREEな波に乗って
M20. STORM!
M21. 無敵のビーナス
(MC)
M22. ありがとーと

EN1. OiSa
EN2. 新曲
(MC)

《感想》

〈第1部:ますとばい〉

 1部の感想は、ただただ楽しかったの一言に尽きます! 
(大枠は大阪公演と同じだったので、細かいところに関しては今回割愛させていただきます。詳しくは大阪公演の記事をご覧ください。)

 大阪公演の次の日から、横浜の『ますとばい』公演ではどんな曲を披露してくれるのか妄想していました。だけど、『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』は意外すぎでしょ!(笑) こっちはダイビングとかラブスマとか予想してたのによ(笑) まあそんなこと言いながら、振りコピして楽しんでいたんですけどね。楽しかったなー。そういえば、Zeppの天井にはミラーボールがあるんですよ。めちゃくちゃ綺麗でした。

 そして次の曲のイントロがかかった瞬間、僕の体は90度くらいに仰け反っていました。『6STARS』めちゃくちゃ痺れた。いやー、いい曲。『BGM』公演までお預けかと思っていたので、ビックリしました。まさかここで聴けるなんて! めちゃくちゃ興奮したな。

 やっぱり僕は、何度聴いても『STORM!』と『すぺしゃるでい』が好きです。

 それと、りるあちゃんのツインテールが可愛すぎです。最近思ったんですけど、りるあちゃんのユニゾンって、聴いててめっちゃ気持ちよくないですか? 特に僕は、さくらちゃんとりるあちゃんのユニゾンが好きです。

 今回も、方言マスターの愛ちゃんが登場しました。自信満々に神奈川の方言を披露したのですが、もう訳が分かんないです(笑) ○○だべ~ってもうドクロベエじゃん(笑) ほんとに愛ちゃんは面白くて可愛いなぁ~。

 そういえば、MC中りるあちゃんと愛ちゃんはいっつも2人で何かしてるんですよね。何してるのかはわからないけど、すごく可愛いんだよな。MC中は、どうしても2人の方見ちゃうんだよね。

 そして、美舞ちゃんのトークがすごくピュアで可愛いかったです。

  以上で感想は終わりなのですが、まぁなんて薄いんでしょう(笑) もう楽しすぎて、細かいこと覚えてないんですよ(笑) 1時間でこれだけのものを観せてくれるなんて。満足感が凄いです。

 なんか~、キラキラ🌟って感じで、ふぁ~😆ってなって、おー😲ってなって、わ~🥰ってなりました。

〈第2部:温故知新〉

 今から2部の感想を書いていくのですが、まぁ凄かった。というかもう、最後のやつのインパクトが凄すぎて・・・。まあいつも通り順番に書いていきます。

 1つ目のブロックは、大阪同様プロジェクションマッピングを用いた演出。いやー、これは、Zeppで映えますね。より大きく映し出されていたので、インパクトも凄かったです。特に『FORCES』では、歌詞が映し出されていて、めちゃくちゃカッコよかったです。

 MCで理子ちゃんが言っていたのですが、最初のブロックは11曲連続で披露されました。パネルの裏とかで水分を摂っているのかな? にしても11曲連続は凄すぎます。

 このブロックでは早替えも行われていたのですが、全然気づかなかったですね。あれっ、衣装が変わってる! マジでいつ変わったんだろう(笑) 後半の衣装はホントに好きで、何度見てもメンバーが天使に見えました。

 MCでは、ミラーボールの話になりました。そんな中美舞ちゃんが、「宇宙みたいだった」と発言。可愛い。愛ちゃんが「浮いたままライブするのかな?」と訳の分からないことを言っていました(笑) 美舞ちゃんと愛ちゃんが言うなら、絶対宇宙でライブしましょう!!

 続く2つ目のブロック。僕の大好きな『ばりかたプライド』で始まり、『すぺしゃるでい』では、また謎のプレゼント企画が始まりました。今回のテーマはメンバーのモノマネ。覚えている範囲で再現してみました。

愛「今日もかわいいね~」
美舞「え~~、そう???」
愛「わーっはっはっは笑笑」

こんなことするのは、あの2人しかいませんね。そう、美舞ちゃんがきいなちゃん、愛ちゃんが理子ちゃんのモノマネをしていました。MC中にもう1度披露されたのですが、まぁ面白かった。会場中が大爆笑でした。

 そして大阪公演同様、『ばってん少女。』では、りるみゆちゃんによるオタマトーンの演奏がありました。今回は、キューピー3分クッキングのあのやつでした。なかなか音が出なくて、あたふたしているりるあちゃんがとっても可愛かったです。

 最近のばっしょーちゃんのMC、本当に可愛いんだよな。愛ちゃんが「け」で始まって「っ」があるという謎の方言を話したり、りるあちゃんが何か話そうとしているんだけど、全く言葉が出てこなかったり。

 りるあちゃんが可愛いのは、MCのときしっかり話している人の方を向いているところ。そしてたまーに、仁王立ちしてるところ(笑) ホントに可愛い。

 3つ目のブロックで特に印象に残っているのは、『FREEな波に乗って』。大阪の2部もそうだったんですけど、隣の方が愛ちゃん推しだったんですよね。それで、『FREEな波に乗って』って、メンバーが向かい合う振りがあるんですよ。多分勘の良い方は気づくと思うんですけど、振りコピしてたら隣の方と目が合うんですよね(笑)

 そして4ブロック目。『STORM!』から始まったのですが・・・。この時点で大阪公演と違うなと思いました。思い返してみれば大阪公演は3ブロックだけだったんですよ。しかも、大阪のアンコールでやった曲『ありがとーと』を4ブロック目でやっているんですよね。

 そしてアンコール。OiSa衣装で登場したメンバーは、そのまま『OiSa』を披露。その次が衝撃的でした。“謎の曲”を披露したのです。perfumeっぽい曲調(ちょっとボカロっぽい?)だったから、カバー曲かとも思いました。しかし、それにしてはファンの反応が薄い。カバーであれば数人は知っていてもおかしくない。もうちょい盛り上がってもいいはず。そう思いながら、口を開けたまま観ていました。謎の曲を披露後、何も言わずにメンバーは退場。その後会場が明るくなり、公演終了・規制退場のアナウンス。謎に包まれたまま横浜公演は終了しました。

 おいおい、公式が一番の匂わせをしてどうする!(笑) 気になって仕方がありません。ライブの内容がほとんど思い出せないくらいには衝撃でした。

 最後新曲?だと思うんですけど、曲調はなんだかPerfumeっぽい?ボカロ調でした。サビは3人がそれぞれ歌って最後ユニゾン。これを2回繰り返していました。歌詞はよく覚えていないのですが、ちょっと切ないラブソング? それとOiSa衣装に意味はあったのか??? 気になりすぎます。

《最後に》

 謎に包まれたまま、横浜公演は幕を閉じました。