見出し画像

【春乃きいな】『春乃きいな ソロライブ〜アイドル謳歌の日!〜』感想 (2023.02.12 福岡DRUM LOGOS)

 2023年2月12日、福岡DRUM LOGOSにて春乃きいな ソロライブ〜アイドル謳歌の日!〜が開催されました。
 きいなちゃんにとっては2回目のソロコンサート。どんなステージを観せてくれるのか、とっても楽しみです!

《セットリスト》

第1部

M1. A winter fairy is melting a snowman / 木村カエラ
M2. EVERYDAY AT THE BUS STOP / Tommy february⁶
M3. おもかげ / milet×Aimer×幾田りら
-MC-
M4. そばかす / JUDY AND MARY (with 上田理子)
M5. Stand By You / Official髭男dism
M6. Lovers / sumika
-MC-
M7. Link Link / ももいろクローバーZ
M8. いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた
-MC-
M9. ね~え? / 松浦亜弥
M10. MajiでKoiする5秒前 / 広末涼子
M11. STEADY / SPEED
M12. 淋しい熱帯魚 / Wink (with 瀬田さくら)
M13. 飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
-MC-
M14. いい日旅立ち / 山口百恵

第2部

M1. 飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
-MC-
M2. Lovers / sumika
M3. いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた
M4. ミライボウル / ももいろクローバー (with 蒼井りるあ)
-MC-
M5. Stand By You / Official髭男dism
M6. EVERYDAY AT THE BUS STOP / Tommy february⁶
M7. 君に届け / flumpool (with 希山愛)
M8. 言って。 / ヨルシカ
M9. STEADY / SPEED
M10. 今宵、ライブの下で / ももいろクローバーZ
-MC-
M11. エジソン / 水曜日のカンパネラ
M12. 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
M13. MajiでKoiする5秒前 / 広末涼子
M14. くじら12号 / JUDY AND MARY
-MC-
M15. 私がオバさんになっても / 森高千里

《感想》

第1部

 まずは最初のブロック。正直、聴いたことがない、もしくはちょっとだけ知っているような曲だったのですが、手拍子で楽しむことができました。『A winter fairy is melting a snowman』がめちゃくちゃ懐かしかったのと、『おもかげ』ってめちゃくちゃ良い曲ですねと思いました。

 続くブロック。理子ちゃんとの『そばかす』めちゃくちゃ良かった! 個人的にもとても好きな曲ですし、何よりコラボしたのが理子ちゃんで良かった! 曲の雰囲気とマッチしていました。
 それと『Lovers』の歌詞が、めちゃくちゃ頭に残りました。「男は最初になりたがり、女は最後になりたがる」と聞いて、なるほどな~と思っていました(笑)

 MCを挟んで次のブロックからは、きいなちゃんが何かしらの意図も持って組んだ模様。
 そして流れてきたイントロが『Link Link』。まさかばっしょー現場で『Link Link』が聴けるとは。僕の青春の1曲なので、イントロが流れた瞬間、膝から崩れ落ちそうになりました。
 からの『いぬねこ。青春真っ盛り』。恥ずかしながらこの曲を知らなかったのですが、後でオタクと話したら必修科目だそうで(笑) まだまだアイドルオタクとしての勉強が足りないなと実感しました(笑)

 正直この先の曲は、知らないものが多かったのであまり感想が書けないのですが。MK5だけはピンときました。「広末じゃん!」 きいなちゃんと広末涼子が同じ誕生日だという話を聞いたことがあったので、テンション上がりました。

 そして最後は『いい日旅立ち』。きいなちゃんは歌謡曲が似合うなと思いました。にしても、最後の「マイクは置きません」という表現、心の中で「誰がわかるんだよ!(笑)」とツッコんでしまいました(笑) よくそんなネタ知っているな(笑)

 多分後半は、アイドル史を遡っていくようなセトリ構成だったと思います。
 老若男女、誰もが楽しめるライブだなと思いました!

第2部

 2部でビックリだったのは、4曲目の『ミライボウル』! イントロがかかった瞬間、会場がドッと盛り上がっていました! りるあちゃんの「おっじゃまします!」がめちゃくちゃ可愛かったです💗💗 りるあちゃんとのコラボで『ミライボウル』は、めちゃくちゃ楽しかったです!!

 そして愛ちゃんとの『君に届け』もめちゃくちゃ良かった! MCの際、きいなちゃんが「これは愛ちゃんに向けて歌っている」と言っていたのですが、まさにその通りだと思います。

行き交う人たちの幸せ
自分のことのようにどうして願うの

『君に届け』/ flumpool

君に逢えたこと本当によかったとそう言える
その笑顔を守りたい

『君に届け』/ flumpool

レッスン中に愛ちゃんが「ここってどんな感じで歌ったらいい?」と聞いてきたみたいで、きいなちゃんは「愛ちゃんはそのままでいいよ」と返したそうです。ここにも愛ちゃんらしさが詰まっているなと思いました。

 からの『今宵、ライブの下で』。イントロを聴いた瞬間ビックリ! 思い出すまでに時間がかかりましたが、これまたももクロの名曲を持ってきました! きいなちゃんの声で聴く、「ここにいるよ ずっとここにいる」は最高でした!

 そしてこの次のブロックからがすごかった! まずは『エジソン』からスタート。昨年末から、こうしたDJの感じが好きになっていたので、めちゃくちゃテンション上がりました。
 そして『恋愛レボリューション21』。ここが今回のライブの最高潮でした! もう頭のネジが吹っ飛んで、めちゃくちゃ踊り狂っていました!! 最高に楽しかった!!

《撮影可能タイム》

 スマホで撮ったので画質は良くないですが、思い出として残しておきます。

《特典会》

 萌え袖の写真を撮っていただきました。久しぶりに間近できいなちゃんを見たのですが、改めて観てもめちゃくちゃ可愛かったです!!
 ありがとうございました💛💛

まぁ、特典会までにいろいろ事件があったのですが、、、
 スタックさん、本当にごめんなさい。そして本当にありがとうございました。

《終わりに》

 きいなちゃんの2回目のソロコン。本人は1回目と比べられることに不安を感じていたようですが、そんなことはなくめちゃくちゃ楽しかったです!
 ありがとうございました!!!!!!