見出し画像

【ばってん少女隊】『わたし、恋始めたってよ!』感想 (2021.12.18 品川ステラボール)

 2021年12月18日、東京にて、ばってん少女隊の年末ワンマンライブが開催されました。僕にとっては今年ラストのライブだったので、全力で楽しむ気満々でした!まあ、会場入った瞬間にぞっとしたんですけどね、、、

《セットリスト》

〈第1部〉

M1. わたし、恋始めたってよ!
恋の構成感情:楽しい(春乃きいな)
M2. びびび美少女(short ver.)
M3. OTOMEdeshite
恋の構成感情:喜び(蒼井りるあ)
M4. ころりん HAPPY FANTASY(short ver.)
M5. 無敵のビーナス(short ver.)
恋の構成感情:不安(上田理子)
M6. OiSa
M7. コトバテニス(short ver.)
恋の構成要素:怒り(瀬田さくら)
M8. 己MYself
M9. BDM
恋の構成要素:悲しみ(柳美舞)
M10. FORCES
M11. bye bye bye(short ver.)
恋の構成要素:希望(希山愛)
M12. 夢のスコール
M13. STORM!
(MC)
M14. おっしょい!
M15. MEGRRY GO ROUND
M16. ますとばい!
(MC)
M17. スウィンギタイ
M18. ジャン!ジャン!ジャン!
M19. ばりかたプライド
M20. FREEな波に乗って

EN1. 知っとっちゃん(short ver.)
EN2. ばってん少女。(ばってん少女。スペシャルバージョン)
EN3. フレッ!フレッ!フレンズ(プレゼント企画)
(MC)
EN4. Happy
EN5. Dear My Blues

〈第2部〉

M1. わたし、恋始めたってよ!
恋の構成感情:楽しい(春乃きいな)
M2. びびび美少女(short ver.)
M3. OTOMEdeshite
恋の構成感情:喜び(蒼井りるあ)
M4. ころりん HAPPY FANTASY(short ver.)
M5. 無敵のビーナス(short ver.)
恋の構成感情:不安(上田理子)
M6. OiSa
M7. コトバテニス(short ver.)
恋の構成要素:怒り(瀬田さくら)
M8. 己MYself
M9. BDM
恋の構成要素:悲しみ(柳美舞)
M10. FORCES
M11. bye bye bye(short ver.)
恋の構成要素:希望(希山愛)
M12. 夢のスコール
M13. STORM!
(MC)
M14. おっしょい!
M15. MEGRRY GO ROUND
M16. ますとばい!
(MC)
M17. スウィンギタイ
M18. ジャン!ジャン!ジャン!
M19. 知っとっちゃん(short ver.)
M20. ばってん少女。(ばってん少女。スペシャルバージョン)
M21. フレッ!フレッ!フレンズ(プレゼント企画)
(MC:挨拶)
M22. FREEな波に乗って

EN1. YOIMIYA
(MC)

《感想》

 僕の1部の座席は2階席最前。観やすいやん、ええやんって思っていました。そしたら座席の目の前に、「座っての観覧にご協力ください」的なことが書かれていました。えっ、、、 あのライブ座ってみないといけないの、、、 ただの生き地獄ですよ、、、心からライブが楽しめるかどうか、正直不安でした。

 結論から言うと、着席でも全然楽しめました!(まぁ、立ってた方が楽しいとは思いますが、、、)

 セトリは福岡公演と大きく変わらなかったので、細かいことは省略します。東京公演で気づいたことを書いていきます。

 んで、問題は1部ですよ(笑) 一番きつかったのは何かっていうと、『スウィンギタイ』『ジャン!ジャン!ジャン!』『ばりかたプライド』『FREEな波に乗って』ですよ! 何だこの神セトリ!!! 踊りたかった! 会場で踊れなかったので、アーカイブで踊り狂っています(笑)

 アーカイブを観て思ったのが、『ころりん HAPPY FANTASY』と『無敵のビーナス』のつなぎのりるあちゃん、めっちゃかわいくないですか??? あそこだけ何十回も繰り返して観ていました。

 それと2部の『ころりん HAPPY FANTASY』の間奏の愛ちゃん、ほんとに楽しそうでした! テンション上がりまくってホホホイしてたもんな(笑)

 ここまでうっす―――いライブレポですが、しょうがないじゃないですか! 「楽しい」って言葉しか出てこないんですもん(笑) ライブレポ書いておきながらなんですが、ライブの感想なんて「楽しい」の一言でいいじゃないですか(笑) 最後に、新曲の『YOIMIYA』と2021年のばってん少女隊を振り返って終わりにします。

 新曲の『YOIMIYA』、僕大好きです。今だから話しますけど、『OiSa』と『わたし、恋始めたってよ!』を初めて聴いたとき、あんまりピンとこなかったんですよ。もちろん今では2曲とも大好きですよ! 『YOIMIYA』もイントロの時点では、またこういう系の曲かーなんて思ってしまいました。でも、OiSaわた恋とは何かが違う。リズムなのかなー? 2曲とは決定的に何かが違うんだよな。続報を待ちましょう。
 それと、りるあちゃんのダンスがすごくよかったです。肩に手をのせてグーンってするとこが特に好きです(語彙力) ダンスのこととか全くわかんないんだけど、踊っているときの体の線がすごいいい。気づいたらりるあちゃんの姿追ってるもんな~。

《終わりに》

 ばってん少女隊にとって、2021年は大きな変化があった年でした。3月31日、約5年共に活動してきたメンバーの星野蒼良ちゃんがグループを卒業&芸能界を引退しました。4月2日には、新メンバーの蒼井りるあちゃんと柳美舞ちゃんを加えた6人での初パフォーマンス。7月3日には、福岡国際会議場での6周年記念ライブ。9月には、2年ぶりの秋ツアー。12月には、2021年の集大成のライブを行いました。
 特にりるあちゃんと美舞ちゃんは、急に生活が大きく変わったことと思います。それに加え、迫りくる大きなライブへのプレッシャー、できない自分への葛藤、今まで抱いたことのない様々な感情を抱いたことかと思います。オリメンの4人に関しても、二度と同じ過ちを犯すまいと、心を鬼にしたこともあったかと思います。
 ばってん少女隊の6人に伝えたいことは、「続けてくれてありがとう」。今年は特に、私自身もライブに行く回数が多くなり、ライブが自分の生活の原動力になっているということが多くありました。ばってん少女隊がいない生活が考えられないくらい、あなたたちは僕らの支えになっています。本当にありがとう。
 今年のライブは、回数を重ねるごとにどんどん楽しいものになっていったような気がします。このままいったら、どうなってしまうのだろうと思っています。ライブに行くたびに、最高を更新していってくれるので、これからに期待をしてしまいます。
 来年のばってん少女隊にも期待大です!
 体調に気をつけて、これからも頑張ってください!