見出し画像

【蒼井りるあ】『りるわーるど♡〜はっぴぃバレンタイン〜』感想 (2023.02.11 福岡DRUM LOGOS)

 2023年2月11日、福岡DRUM LOGOSにてりるわーるど♡〜はっぴぃバレンタイン〜が開催されました。
 今回のライブは、りるあちゃんにとって初めてのソロコン。りるあちゃんがどんなステージを作るのか、とてもワクワクしながら参戦してきました!

《セットリスト》

第1部

M1. Have a nice day / 西野カナ
-MC-
M2. Fanfare / TWICE (with 希山愛(ダンスのみ))
M3. ♡桃色片想い♡ / 松浦亜弥 (with 春乃きいな)
M4. Chu Chu / 西内まりや (with 上田理子)
M5. CHE.R.RY / YUI (with 瀬田さくら)
M6. トリコ / Nissy(西島隆弘) (with 希山愛)
M7. 可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/ HoneyWorks (with 希山上田春乃瀬田)
-MC-
M8. さがしもの / ばってん少女隊
M9. OTOMEdeshite / ばってん少女隊
M10. FREEな波に乗って / ばってん少女隊
-MC-
M11. ルージュの伝言 / 荒井由実
M12. チョコレイト・ディスコ / Perfume
M13. できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター
-MC-
M14. 大好き / 大原櫻子

第2部

M1. Have a nice day / 西野カナ
-MC-
M2. Candy Pop / TWICE (with 希山愛(ダンスのみ))
M3. ♡桃色片想い♡ / 松浦亜弥 (with 春乃きいな)
M4. Chu Chu / 西内まりや (with 上田理子)
M5. CHE.R.RY / YUI (with 瀬田さくら)
M6. トリコ / Nissy(西島隆弘) (with 希山愛)
M7. 可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/ HoneyWorks (ばってん少女隊)
-MC-
M8. 虹ノ湊 / ばってん少女隊
M9. 無敵のビーナス / ばってん少女隊
M10. Dear My Blues / ばってん少女隊
-MC- (りるあ王クイズ)
M11. ルージュの伝言 / 荒井由実
M12. チョコレイト・ディスコ / Perfume
M13. できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター
-MC-
M14. 大好き / 大原櫻子

《感想》

 今回の福岡遠征、実は初めてオタクと2人で行ってきたんですよね。いっつも1人での参戦だったので、なんだか不思議な気分でした。
 僕の不手際で、席が確保されずに、搭乗時間ギリギリになってしまうという事件がありましたが、無事福岡へ到着することができました。

第1部

 まず、開場中のアナウンスから可愛かった! アナウンスをりるあちゃんが行っていたのですが、ところどころ嚙んじゃったり、つっかえちゃったりしていて、めちゃくちゃ可愛かったです💗💗

 1部のスタートは、西野カナの『Have a nice day』。1日の始まりを感じさせるような曲でした。曲中に「行ってきます」「行ってらっしゃい」「お疲れさん」「おやすみなさい」という歌詞があるのですが、りるあちゃんの声が可愛すぎて、一生りるあちゃんボイスで再生されます。

 MCを挟んでここからは、メンバーコラボのブロック。
 最初は愛ちゃんとのコラボダンスでした。2人のダンスはそれぞれ違った魅力がありました。愛ちゃんは、上手い人のダンスで、りるあちゃんは、可愛くて元気いっぱいなダンスだなと思いました。2人の世界が広がっていて、とても楽しかったです!
 続いてきいなちゃんとのコラボ。『♡桃色片想い♡』を2人で披露しました。2人の声が曲にお言ったり似合っているなと思いました。
 続く理子ちゃんとのコラボ。『Chu Chu』は初めて聴いたのですが、投げキッスするキャッチ―な振り付けもあり、とても可愛かったです❤💗 理子ちゃんのキス顔、めちゃくちゃ良かった。
 そして瀬田さんとのコラボ。2人から溢れ出る切ない感じがとっても良かったです!
 再び愛ちゃんが登場し、披露したのは『トリコ』。2人の幸せな世界がこちらまで伝わってきました! 愛ちゃんとりるあちゃんのコラボは、なんだか幸せな気持ちになれます💚💗
 ラストはメンバー全員が登場。なんとなんと『可愛くてごめん』が披露されました! TikTokでよく流れている曲だったので、まさかここで聴けるとは思っていなかったです! マジでサビの振付が可愛すぎる!

なんといってもサビの振付が可愛い!! ちょうど目の前がりるあちゃんだったのですが、ずっと釘付けでした。1部だけかもしれないと思い、他のメンバーも見ようと思っていたのですが、なかなかりるあちゃんから目を離すことができませんでした。りるあちゃんのキス顔マジ可愛すぎました💗💗

 続いてばっしょーブロック。『さがしもの』『OTOMEdeshite』『FREEな波に乗って』というアゲ曲ばかりだったので、めちゃくちゃ踊り狂いました!!

 そしてバレンタインということでの『チョコレイト・ディスコ』。りるあちゃんの「ディスコ!」がめちゃくちゃ可愛かったです!
 続いて『できっこないを やらなくちゃ』。まさかの選曲でビックリしました! ライブ後に友人が、「みんなのチアリーダーのりるあちゃんがあの曲を歌うのは良いよな~」と言っていて、なるほどな~と思いました。りるあちゃんが歌う『できっこないを やらなくちゃ』、ものすごく感情が込められている気がして、とても良かったです。
 本編ラストは『大好き』。ステージが暗転し、りるあちゃんへ向けて一筋の光が当てられていました。このステージを見て僕は、「りるあちゃんはこのまま天に召されてしまうのではないか」と思いました。そのくらい尊かったです。

第2部

 2部の大まかなセトリは、1部同様でした。ですので、1部2部通して気づいたことを書いていきます。
 まず、理子ちゃんのぷく顔が多すぎる!! 気づいたらぷく顔をしていたので、めちゃくちゃ可愛かったです❤❤
 それと瀬田さん。りるあちゃんとのコラボ後、舞台から捌けるたびに「かわいいよ」って言っていて、めちゃくちゃTOでした(笑) (我々の気持ちを代弁してくれて、ありがとうございます。)
 それと、愛ちゃんとりるあちゃんのコラボがめちゃくちゃ良かった! 言葉にするのが難しいのですが、2人にしか作れない優しい世界が広がっていました。あいりるはいいぞ~💚💗

 2部では、りるあ王決定戦が行われました。と言いつつも、僕は1問目で敗退してしまったので(笑) 1問目は、「りるあが行きたいところは?」だったのですが、不正解でしたね(笑) 「温泉」と答えてしまいました。よくよく考えたら、僕がライブ後に行きたいところでした(笑)
 それと、シンキングタイムの掛け声が、「チクタクチクタク、チク~」なの、めちゃくちゃ可愛かったです(笑) なんで最後「チク~」だっただろう?(笑)

 2部でも『できっこないを やらなくちゃ』を披露していたのですが、少し涙が出そうになりました。りるあちゃんがこの曲を歌うことに意味があったと思います。みんなを応援しながらも、自分を奮い立たせている。そんな想いを感じました。

 そしてラスト。『大好き』を歌っている姿を見て、思ったことが1つあります。それは、りるあちゃんが大きなステージでソロパフォーマンスをしている姿が想像できたことです。最後の手紙でも言っていましたが、「りるあを観ない日はない」将来が、想像できました。

《撮影可能タイム》

 スマホで撮ったので画質は良くないですが、思い出として残しておきます。

《特典会》

 一番印象的だった『可愛くてごめん』のポーズをしてもらいました!
 めちゃくちゃ可愛かったです!💗💗
 ありがとうございました!!

《最後に》

 りるあちゃんが作る世界観、すなわちりるわーるどが溢れていたライブでした!
 とっても楽しかったです!!
 ありがとうございました💗💗