【ばってん少女隊 他】『@JAM EXPO 2020-2021』感想 (2021.08.28 横浜アリーナ)

 2021年8月28日、今年も横浜アリーナにて、『@JAM EXPO 2020-2021』が開催されました。りるあちゃんと美舞ちゃんにとっては初の横浜アリーナ。どんなパフォーマンスが観れるのか、期待大でした。

《セットリスト》

M1. OiSa
M2. おっしょい!
(MC)
M3. ますとばい!
M4. OTOMEdeshite
M5. FREEな波に乗って
M6. ジャン!ジャン!ジャン!

《感想》

 フェスで『OiSa』が披露されるのはもう確定でいいかと思います。今回は1曲目でした。フェス等で披露する回数も多いので、見るたびにクオリティーが上がっていっているように思えました。僕みたいな素人がそう思うんだから、きっとそうでしょう!(笑)
 続く2曲目は『おっしょい!』。あのねー、だめよ、『OiSa』の次に『おっしょい!』持ってきちゃあ。胃がびっくりしてひっくり返っちゃうよ(笑) アイスクリーム食べた後、二郎系ラーメン食べないでしょ!(笑) (訳:いいぞ もっとやれ)
 次はMCを挟んで、連続4曲。この並び、食べ物で例えると、ハンバーグ唐揚げ生姜焼きエビフライですね。←は?何言ってんだ俺(笑)
 『ますとばい』の「どこまでも行けそうな気分だよ」の部分は、愛ちゃんとりるあちゃんのペアの振りがあるんですけど、そこのりるあちゃんがすんごい可愛かったです。りるあちゃんは一生懸命なんだよな。僕、アイドルに歌とかダンスのうまさは求めてなくて、ただ一生懸命にやってくれればいいと思ってるんです。踊りが大きくて、歌も頑張って歌っている。りるあちゃんは本当に一生懸命やってるのが伝わってくる。推せるわー。
 『OTOMEdeshite』は「バカバカバカバカ!でもでもでもでもね…」のきいなちゃんが安定して可愛い。配信なので、顔のアップが映ることが多くて、はい、もうあざときいなが爆発してましたね(笑) あと、落ちサビのりるみゆがすごく尊い。
 『FREEな波に乗って』も、りるみゆが手を繋いでいる振りが最高に可愛い。何度観ても良い。割とマジで、ここだけ永遠に観ていたいかも(笑) あとサビの振りは完璧に覚えているので、振りコピしながら楽しんでいました。
 ラストは『ジャン!ジャン!ジャン!』。在宅ですが、全力でEしてました(笑) 在宅だと誰にも迷惑かけなくてイイね! あと、理子ちゃんの後ろですっごくかわいい顔をしている美舞ちゃんを僕は見逃しませんでした(笑) アーカイブでもう一回確認しよっと。

《終わりに》

 そんなこんなであっという間に出番が終わってしまいました。今日のパフォーマンスを観て、ばっしょーちゃんが1つになっているって思いました。4+2ではなく、ちゃんと6。今年の夏はたくさんフェスに出演していたので、りるみゆちゃんもだいぶ慣れてきたように思えます。多分、秋ツアーのレッスンすごく頑張っているんだな。秋ツアーがますます楽しみになりました!

《番外編》

 今回の@JAM、多分ばっしょーちゃんだけだったらチケット買ってないと思います。じゃあなんで買ったかというと、今回はあと2組観たいものがあって。それがB.O.L.TとTEAM SHACHI。

・B.O.L.T

 あのですねー、実は柚姫の部屋フェスの後から本格的にB.O.L.Tにハマっていまして。前回の記事読んでいただけたらわかると思うんですけど、菜花ちゃんの無邪気な笑顔に釣られてしまって・・・。それからというもの、ちぃちゃんがモデルのオーディションを受けていることを知り、それを応援していたら、いつの間にか土に還るまで「ちほすきすき団」の団員になってしまいました(笑) 元から興味はあったんですけど、ここまでハマるとは思っていなかった・・・。いやー、アイドルって怖いですね(笑)
 B.O.L.Tの曲って、クラップが多いので、初見でもすごく楽しめるんですよね。特に好きな曲があって、それが『Don't Blink』なんですけど・・・。曲も最高だし振りも楽しいし、もう全部が好き! 特に、間奏のみんな輪になって踊るところがすごく好きです。それと『Yummy!』のパフォーマンスを初めて観たんですけど、これも好き! いや、結局全部好きじゃん(笑) こんな感じで、ノリノリで観ていたんですけど、パフォーマンスが終わった後、ある重大なことに気づきました。それは、あやなのちゃんがまだ中1だということ。中1であんなにかっこいいパフォーマンスができるのってすごくね!?と、あやなのちゃんに恐怖を覚えました(笑)

・TEAM SHACHI

 TEAM SHACHIはライブがマジで楽しい。曲を知らなくても楽しめる!
 『START』は特に好きな曲で、部屋でぶちあがっていました(笑) 純粋に歌詞が好き。『抱きしめてアンセム』は、1人でめちゃくちゃ踊っていました(笑) アンセムはイントロからめちゃくちゃテンションが上がります。あれ、途中の体操パートは明日に疲れを残さないための伸びをするところなのね(笑) それと、落ちサビの柚姫ちゃんがバカカッコよかった。柚姫ちゃんは、かわいいと美しいと面白いとカッコいいを兼ね備えている”超人”です!

・その他

 最後に、今回初めて観て気になったグループを。
・青SHUN学園
 ただただカッコよかった。
・We=MUKASHIBANASHI
 こちらもただただカッコよかった。新体制になって初のライブだったのかな? 歴史的な瞬間に立ち会った気がして、運命を感じてしまった。

 やっぱり、いろいろなアイドルが集まるフェスはイイね! 偶然出会うっていうのも、何かしらの運命だと思っているので、また何かの機会に観ることができればなと思います。

《番外編2》

 アットジャムの間に、ばっしょーちゃんが配信していたので、そのURLをここに貼っておきます。ただ単に、過去の投稿を遡るのが面倒なだけです(笑)