見出し画像

【ばってん少女隊 / TEAM SHACHI】『令和4年度 春の入隊式!』感想 (2022.04.30 名古屋クラブクアトロ)

 2022年4月30日、名古屋クラブクアトロにて『令和4年度 春の入隊式!』が開催されました。チケットが激戦になることは言わずもがな。僕は、ギリギリ一般で1部のチケットを取れました。最初に言っておきますが、楽しすぎて語彙力ゼロレポートになっています(笑)

《セットリスト》

〈第1部:ばってん × TEAM SHACHI〉

・TEAM SHACHI

M1. 乙女受験戦争
M2. 番狂わせてGODDESS
(MC)
M3. POSITIVE BEAUTIFUL!~後ろ向きま宣言~
M4. You!
(MC)
M5. HORIZON
M6. びびび美少女 / ばってん少女隊
M7. ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL
M8. 抱きしめてアンセム
(MC)

・ばってん少女隊

M1. OiSa
M2. Killer Killer Smile
M3. わたし、恋始めたってよ!
(MC)
M4. YOIMIYA
(MC)
M5. こだま / TEAM SHACHI
M6. OTOMEdeshite
M7. ジャン!ジャン!ジャン!
M8. おっしょい!
(MC)
(MC)(全員)

〈第2部:ばっしょー入門〉

M1. ばりかたプライド
M2. スウィンギタイ
M3. STORM!
(MC)
M4. わたし、恋始めたってよ!
M5. OiSa
M6. YOIMIYA
M7. Killer Killer Smile
M8. 乙女ノ手札
(MC)
M9. ハカタダンスホールベイベー
M10. MEGRRY GO ROUND
M11. Dancer in the night
M12. カントリーガール / チームしゃちほこ
M13. OTOMEdeshite
(MC:りるみゆトーク)
M14. FREEな波に乗って
M15. ありがとーと
M16. ジャン!ジャン!ジャン!
(MC)

EN1. 抱きしめてアンセム / チームしゃちほこ (with TEAM SHACHI)
EN2. おっしょい! (with TEAM SHACHI)
(MC)

《感想》

〈第1部:ばってん × TEAM SHACHI〉

・TEAM SHACHI

 高校時代の僕は、地方に住んでいたということもあり、ライブになんて行ったことありませんでした。チームしゃちほこは、ベストアルバムを買って、それをたくさん聴いていました。『乙女受験戦争』は受験期によく聴いていました。ノリ方は全然わからなかったけどすごく懐かしい気持ちになれた!

 『番狂わせてGODDESS』は、「ニンジンほしーっ」のところでペンライトをオレンジにすることしか考えていませんでした(笑) この曲は振りコピしやすいので、全力で振りコピを楽しみつつ、無事ペンライトをオレンジにすることに成功いたしました(笑) ばんくるはマジで楽しい!

 ライブハウスで聴く『HORIZON』もこれまた良かったです。イントロがめちゃくちゃカッコいい!!! ライブハウスということもあり、音がよく響いて、イントロは弾丸を打たれているくらいの迫力がありました。

 そして来ました、しゃちちゃんの『びびび美少女』! いやー、待ちに待ったカバーですよ!!!!曲自体とても良かったのですが、何といってもしゃちのメンバーが本当に楽しそうにパフォーマンスをしていました。特に、柚姫ちゃんがめちゃくちゃにこにこ(ニタニタの方が適切かも)していました(笑) それと間奏では、高速でOiSaの振りをしていてのですが、それがめちゃくちゃシュールでした(笑) 曲の可愛さもありながら、しゃちちゃんの力強さも感じられて、とてもいいカバーでした。

 そこから、U超MSVPとアンセムのヘドバン曲!! 当方、先ほどのびびびでテンション爆上がりだったので、ふつーにしっかりヘドバンをしておりました(笑) 実は前と隣に関係者(?)の方がいらしたのですが、頭をぶつけない&グサグサしないように頑張りました(笑)

 パフォーマンスを観て思ったのですが、はるちゃんめちゃくちゃダンス上手じゃないですか!?!? なんか気づいたらはるちゃんのダンスを追っている自分がいるんですよね……。

・ばってん少女隊

 僕の中で、たまーにものすごく『わたし、恋始めたってよ!』が聴きたくなるときがあるんですよ。ちょうど名古屋に着いたときがちょうどそれで。朝、街を歩いているときに、気づいたら口ずさんでいました(笑)
 イントロがかかった瞬間、気持ちが大爆発でしたね(笑)

 仙台のときにも書いたのですが、ライブハウスで聴く『YOIMIYA』はめちゃくちゃ良いです。後のMCでも話していたのですが、最初の4拍が「どっ、どっ」っと心臓に来る感じでした。多分ライブハウスでの『YOIMIYA』については3回くらい同じことを書いている気がするのですが(笑)、まあそれだけ好きってことです。

 しゃちちゃんの中野のライブで、『こだま』が一気に好きになりました。というのも、めちゃくちゃ振りコピ楽しいじゃん!!!ばっしょーちゃんみんな『こだま』が好きみたいな話も聞いていたので、「もしかしたらカバーあるんじゃないか」と思っていましたが、本当にありましたね。
 ばっしょーちゃんの『こだま』には、かわいらしさが詰まっていました。みんな声が可愛い!!! MCではるちゃんが言っていた、りるあちゃんのパート「鳥も森も みんな友達」は、ふわふわしててマジで可愛かったです。白雪姫じゃん!!って思いました(笑) 一瞬だけお花畑が見えましたもん(笑)
 また、美舞ちゃんの落ちサビもすごく良かった!! あんなに小さい体なのに、どこからあのしっかりした声が出るのだろうか? 本当に美舞ちゃんは歌上手すぎ!!!

 MCで美舞ちゃんが言った、「入隊民ですっ!!」が異様なほど可愛かったです💙💙 マイク両手でにぎってそんなこと言われたら、好きになっちゃうじゃん!(笑)

 MC中、突如開催された、上田理子選手権。しゃちのメンバーが、思い思いの上田さんを表現していました(笑) どうやら、「ばってん少女隊だーーー」ではなく、「ばってん少女隊どぅーーー」と聞こえるらしい(笑)
 ばっしょーの中ではイジり役に回ることの多い理子ちゃんがバカにされているのが(笑)、とっても可愛かったです❤️❤️

〈第2部:ばっしょー入門〉

 仙台公演のレポでも書いたのですが、やっぱりこの3曲を最初に持ってくるのは強すぎます。今回は前の方に行けたのも相まって、すごく楽しかったです!!

 『ハカタダンスホールベイベー』の曲中で、理子ちゃんがりるあちゃんをよしよししてたのがマジで可愛過ぎました❤️💗 そしてそれに便乗して瀬田さんもよしよししてもらっていました。尊すぎて、タヒぬかと思いました(笑)

 今回のツアーのメインイベントの1つが、このりるみゆトークです。

りるあちゃん
ほーちゃんに「膝の上に乗っていいよ」って言われたけど、折れちゃいそうで座れなかった。
ステージに走って行ったら、一番乗りだった。そのときなおちゃんに「うさぎさんみたいだね」と言われ、嬉しくなった。
ひまつぶしじゃなくて(笑)、ひつまぶしを初めて食べた。(うなぎ自体初めて)
きいなちゃんがタレをちょっとしかかけてなかった。りるあがこのくらいだとしたら、きいなちゃんはこんくらい(体いっぱいで表現)。
りるあちゃんの残りのタレを、瀬田さんがご飯にかけていた。(ちなみに食べてたのは、ひつまぶしではなくみそかつ)
MC中の愛ちゃんと何を話しているかというと、愛ちゃんが次の曲聞いてくるので、それに答えている(笑)

りるあちゃんの話だけは覚えられていたので、要約して書きました。ひまつぶしって!(笑) かわいかったです💗💗 この時間が永遠に続けばいいのにと思いました。

 渋谷公演から持ちネタになった、きいなちゃんのミルクボーイ(笑) MCでたすきに触れる際、「こんなんなんぼあってもいいですからね」と言ったのが始まりらしいです。恥ずかしがるきいなちゃんも最高だし、なによりそれをおねだりする美舞ちゃんの可愛さよ💛💙 美舞ちゃんの先輩いじりが最高に可愛すぎるんだよな~

 アンコールでは、まさかのしゃちちゃん登場! そこからのアンセムおっしょいは強すぎました!!! なんかテンション上がりすぎて、いつもより深めにヘドバンしてました(笑) 振りコピしすぎて、髪の毛は乱れるわ、たすきは肩から落ちるわ(笑) そんなことも気にせず、めちゃくちゃ体を動かしました!!!
(周りにいらした方、迷惑だったら本当に申し訳なかったです。ごめんなさい!)

 TEAM SHACHIのみなさん、ばっしょーちゃんを溺愛しすぎです(笑)
(りるみゆちゃんを溺愛したり、りるみゆちゃんを溺愛したり、りるみゆちゃんを溺愛したり(笑)、僕たちオタクがやってほしいこと、全部やってくださって、ありがとうございます!!)
 なおちゃんによる、きいなちゃんのものまねも最高でした(笑)

 今回は、ばっしょーちゃんが主催の対バンライブだったのですが、カバーやコラボもあり、とてつもなく楽しかったです。自分たちの良さも出しつつ、相手の良さも生かしたカバーやコラボがあり、ばっしょー主催の対バンは絶対行かなきゃいけないなと思いました!!!

《たすき記名式典レポ》

 仙台同様、たすき記名式典のレポを書き残しておきます。今回はりるあちゃんに記名していただきました。

僕「よろしくお願いします!」
り「お願いします!」
僕「ライブまじで楽しかったです!」
り「ありがとうございます!」
り「これ横でいいですか?」
僕「ごめんなさい、横でお願いします!」
僕「一番うしろだったんですけど、めっちゃ汗書きました。踊り狂ってました(笑)」
り「えー!(小声で)嬉しいなー。」
り「わー!!(どうやらhが途中で切れてしまったよう)」
僕「(あっ、可愛い……)」
り「(再び)わー!間違えた!!(年月日を月から書いてしまったらしい)」
僕「(あぁ、可愛すぎる……)」
僕「大丈夫ですよ!」
り「今日って30日ですか???」
僕「そうです!」
僕「(あぁ、可愛いな~)」
記入が終わり
僕「ありがとうございました!2部も楽しみにしています!」
り「ありがとうございます!」

 りるあちゃんの可愛さを目の前に、ただサインを書いている様子を眺めていることしかできませんでした(笑)

《スピンズコラボイベントレポ》

 翌5/1には、ばっしょーとスピンズのコラボイベントがあったのですが、そこでのりるあちゃんがとてつもなく可愛かったので、レポを残しておきます。

僕「ぎゃるぴーすでお願いします」
り「(ノリノリでぎゃるぴーすを始める)」
撮影後…
り「(小声で)ぎゃるぴーすっ!」
僕「(はっ、かわいい……)(やばい可愛すぎて何も言葉が浮かんでこない……)(でも何か話さなきゃ!)」
僕「昨日のライブ、とっても楽しかったです!」
僕「えーっと、、、九州ツアーも楽しみにしています!」
り「ありがとうございます!」
チェキを受け取る僕
僕「ありがとうございました!」
り「ありがとうございました!」

 ノリノリでぎゃるぴーすをし始めたのが本当に可愛かったし、小声で「ぎゃるぴーすっ!」って言われたときは、可愛すぎて心臓止まるかと思いました(笑)

《終わりに》

  しゃちちゃんの『びびび美少女』とばっしょーちゃんの『こだま』は、それぞれの良さが出ていましたし、何よりこの2組のライブを同時に観ることができて、最高に楽しかったです!
 ありがとうございました!!!!!!!!!!

 ばっしょーとしゃちという、僕の好きなものしかないコラボが、最高に楽しかったです!ぜひ、仲良しツアーをやっていただきたい!!!
 それぞれの良さが出た、とっても楽しいライブでした。
 ありがとうございました!!!!!!!!!!