見出し画像

【ばってん少女隊】『ばってん少女隊 TOUR 2021 「温故知新」 福岡公演』感想 (2021.09.26 Zepp Fukuoka)

 2021年9月26日、福岡のZepp Fukuokaにて、温故知新ツアーの千秋楽公演が行われました。

《セットリスト》

〈第1部:BGM〉

SE. Prologue -Message from Outta Space-
M1. BDM
M2. Killer Killer Smile
M3. 6STARS
(MC)
M4. 崇シ増シ×××物語
M5. 己MY self
M6. MEGRRY GO ROUND
M7. 無敵のビーナス
(MC)
M8. ハカタダンスホールベイベー
M9. スターダスト
M10. Number Shot
(MC)
M11. FORCES
M12. Dear My Blues
M13. でぃすたんす

〈第2部:温故知新〉

M1. OiSa
M2. Killer Killer Smile
M3. 乙女ノ手札
M4. Just mean it!
M5. ますとばい!
M6. 己MYself
M7. 崇シ増シ×××物語(早替え)
M8. FORCES
M9. BDM
M10. Dancer in the night
M11. スウィンギタイ
(MC)
M12. ばりかたプライド
M13. すぺしゃるでい(short ver.)(プレゼント企画)
M14. MEGRRY GO ROUND(short ver.)
M15. びびび美少女(short ver.)
M16. ばってん少女。(short ver.)(オタマトーン披露)
(MC)
M17. OTOMEdeshite(short ver.)(告白)
M18. おっしょい!
M19. FREEな波に乗って
M20. ジャン!ジャン!ジャン!
M21. ころりん HAPPY FANTASY
(MC)
M22. ありがとーと

EN1. OiSa
EN2. わたし、恋始めたってよ!
(MC)

《感想》

〈第1部:BGM〉

 まずは、『Prologue -Message from Outta Space-』からの『BDM』。アルバムで聴いていても、ここのつながりがすごい好きなんですよね。

 『BDM』の「かわるがわる~」のところは、きいなちゃんとりるあちゃんのパートなんですよ。俺得です(笑) また後でも書こうと思うんですけど、ここ何か月が、すごいりるあちゃんにハマっている自分がいまして・・・。ペンライトを何色にするか迷っていたのはここだけの話です。

 そして来ました『6STARS』。横浜公演で初めて生で聴いて、鳥肌が立ちましたが、今回はというと・・・。もちろん、テンション爆上げです。この曲非の打ち所がなさすぎるでしょ!最高に熱くて楽しい曲です!

 『MEGRRY GO ROUND』は、割と披露している印象がありますが、実はフルで披露したのは今回が初! 僕が注目していたのは、誰が「回る回る 今を変えて」の高音パートを誰が歌うか。多分あそこ相当難しいと思うんですよ。めちゃくちゃキーが高いじゃないですか。実際に歌っていたのは美舞ちゃんでした。納得です。美舞ちゃんってすごくきれいな高音が出るんですよね。そして、りるあちゃんも見事にありっさのパートを引き継いでいました。なかなか大変だと思うのですが、りるあちゃんが頑張っている姿を観て、お兄さんは感動していました。

 そして『無敵のビーナス』。僕今まで気づいていなかったんですけど、間奏のダンスめっちゃいいですね。しかもこれ、アーカイブ観て気づいているんですよ。なんで今まで知らなかったんだろう。すごく後悔してます(笑)

 続くMCでは、はふん😮‍💨💨の話に。はふん😮‍💨💨が初めて出てきたのは、以下のブログです。

 そしてはふん😮‍💨💨に対してのメンバーやスタッフさんの対応が以下の通りです。

あまりにもみんなにいじられるもんだから、理子ちゃんに真剣に「はふん😮‍💨💨って変ですか?」って聞いちゃうりるあちゃんがとっても可愛かったです。

 『ハカタダンスホールベイベー』の曲振りはりるあちゃんだったんですけど、まあ可愛かった。

「みんなで踊って楽しんでいきましょう!」
(ぴょんぴょん飛び跳ねながら) 

 この時点で気づいたんですけど、僕完全にりるあちゃんのファンですね(笑) 僕はこの曲できいなちゃんにいっぱいレスをもらった(気がした)ので、もう思い残すことはありません。安らかに眠りにつけそうです(笑)

 『スターダスト』は初めて生で聴く曲でした。イントロの部分でミラーボールが回っていて、とってもきれいでした。そして、ダンスがめちゃくちゃ可愛い! 語彙力が低下して、可愛い以外の言葉が出てきません(笑) そしてなんとさくらちゃんからレスをいただきました!(私信) 私信でもいいんです!多分そう思っていた方が幸せになれます(笑)

 そして来ました『Number Shot』。もう、楽しかったの一言に尽きます。なんにも考えずにただ全力でペンライトを振っていました。本当に最高。

 最後のMCで、それぞれ感想を言い合う場面があったのですが、

愛ちゃん 「最高です!」
りるあちゃん 「最高です!」
美舞ちゃん 「最高です!」
さくらちゃん (少しフリを作って)「最高です!」
理子ちゃん 「最高です!」
きいなちゃん 「最高です!」
きいなちゃん(2回目)「最高〜(IKKO風)」

どうやらばっしょーちゃん達は、Zepp Fukuokaに来るとコントがしたくなっちゃうみたいです(笑)  さくらちゃんがしっかりフリを作っていたり、きいなちゃんがトリになるようにしたり、なんでこんなに面白いんだろう(笑) 

 そして、最後愛ちゃんが捌けるときの博多弁がエセっぽいのはなんでだったんでしょうか?(笑)

「2部、待っとるば~い」

(気になって調べてみたら、これで合っているっぽいです。博多弁をマスターするのにはまだまだ時間がかかりそうです。)

 最後にこれだけ。理子ちゃんの高めのポニーテール、めっちゃ可愛くなかったですか? 大阪横浜と見てきて、理子ちゃんのイメージがカッコいいになったのですが、前言撤回。めっちゃ可愛い。なにあの笑顔。可愛すぎ。

〈第2部:温故知新〉

 大阪横浜はセトリをほとんど覚えていなかったのですが、福岡はアーカイブがあるので、しっかりと書いていきたいと思います。

 まずは、『OiSa』『Killer Killer Smile』『乙女ノ手札』と和をテーマとした曲が披露されました。そして『Just mean it!』の次に披露されたのが『ますとばい!』。ここまで”魅せる”曲を披露していたので、ここで一気に空気が変わりました。僕はここにきてようやく、メンバーの表情や衣装が見えるようになったんですけど、この衣装めっちゃ好きです。あのねー、黒に金っていうのはすごくカッコいいんですよ。ただ、丈がこんなに短いとは思っていませんでした(笑)

 続く『己MYself』は、美舞ちゃんに視線を向けていました。というのも、1部が終わった段階で1部のネタバレが解禁されたのですが、そこで己の美舞ちゃんがヤバいというツイートを発見しました。いつもきいなちゃんしか見ていないのですが(笑)、美舞ちゃんを見てみることに。すると、何ということでしょう。サビで美舞ちゃんが、ステージ上のスピーカーに足をかけているではないですか!!! すげーカッコいい。あんなに可愛かった美舞ちゃんが、すごくカッコよくなっていました。まさに眠れる獅子が目覚めた瞬間です。

 『崇シ増シ×××物語』では、イントロで一回転したタイミングで早替えが行われました。まあこれがカッコいい。一瞬にして、メンバーが天使に生まれ変わりました。また、続く『FORCES』では、後ろに歌詞が映し出される演出がされていました。この2曲は、このツアーの中で一番心に残った曲でもあります。大阪公演の感想でも書きましたが、メンバーの勢いや声の伸び、クオリティーの高さから、ばっしょーちゃん達がこれからもっとビッグになって、もうこんなに近くで観ることができなくなってしまうんじゃないかと思いました。

 そして1つ目のブロック最後の曲は『スウィンギタイ』! 会場にいたときには気づきませんでしたが、10曲連続で披露した後にこの曲は、相当凄いことですよ! そんでもって僕は、『スウィンギタイ』のイントロを聴いた瞬間に踊りたくなってしまう病気にかかっているので、何も考えずに振りコピしていました(笑) なんで『スウィンギタイ』のダンスってこんなに楽しいんだろう? 「FUNKちゃもん~」のところの愛ちゃんの煽りが、僕の振りコピをさらに熱くさせました。この煽り、これからも続けてほしいなー。(独り言)

 MCを挟んで次の曲は『ばりかたプライド』。この曲もすごい好きなんですよ。歌詞も良いし、曲も楽しいし。今アーカイブを観返しながらこの記事を書いているんですけど、「なんばしょっとね 人生一度さ~」の部分はきいなちゃんの独壇場ですね(笑) 6周年記念ライブのダイジェストでもあった気がします。あざときいなが爆発してます。

 『すぺしゃるでい』では、このツアーでお馴染みのプレゼント企画が行われました。今回は、きいなちゃんとりるあちゃん。箱の中から出されたお題は、「福岡といえば?」。愛ちゃんから「めちゃくちゃ面白いことをしてくれます!」という地獄のフリ(笑)があって披露したのは、金八先生のモノマネ。それを理子ちゃんが一発で当てるというね(笑) なんだろう、すごくばっしょーらしい一連の流れでした。

 『ばってん少女。』では、これまたツアーでお馴染みの、りるみゆちゃんによるオタマトーン演奏が行われました。今回は『よかよかダンス』。なんでこの2人はこんなに可愛いんだろう(笑) これを観ているときの僕、多分目がハートになっていたと思います(笑)

 MCでは、金八先生のモノマネについての話に。理子ちゃんが「でも福岡と言えばこっち(IKKOさんのモノマネ)もあるんじゃないの?」と言うと、美舞ちゃん大興奮(笑) YouTubeで「しおどき~」を何度も観ているとのこと。理子ちゃんのツインテールのときもそんなことあったよね(笑)

 そして次の曲は『OTOMEdeshite』。サビの最後に告白のコーナーがあったのですが・・・。今回は理子ちゃんときいなちゃん。まずは理子ちゃん。

なんで他の子見ると?
理子ちゃんだけを見てほしいっちゃん
ぷ~んぷん

この時点で最高です。ただ、あの手の動きは何だったんでしょうか?(笑) 理子ちゃんからの謎の煽り(笑)があり、そしてきいなちゃんへ。

あんね~
きいな、
あなたのことが好いと~と

はい。

言葉が出ません。

時が止まりました。

もう僕、死んでも後悔ないです。

心ここにあらずです。

もし次の曲が『おっしょい!』じゃなかったら、そのまま意識が昇天していたと思います。

 冗談はここまでにして、アーカイブを観返していて気づいたのですが、さくらちゃん、「ごちそうさまです」じゃないのよ(笑) アーカイブ観るまで、告白の言葉を覚えていなかったので、相当可愛かったんでしょうね。その部分だけ記憶が抜けてるのよ(笑)

 次の曲は『おっしょい!』で、浮ついていた僕の心を一気に引き戻してくれました(笑) ここに『おっしょい!』を入れようと言ってくれた方は、僕の命の恩人です。ありがとうございます。

 『FREEな波に乗って』に関しては、一つ言いたいことがあって。特に隣の席の方が、愛ちゃん推しor理子ちゃん推しor美舞ちゃんのときなんだけど、間奏で振りコピしていると、たまーに目が合うんだよね。「あっ、どうも~」みたいな感じになる(笑)

 本編ラストは『ありがとーと』。きいなちゃんからレスをいただけた(と思っている)ので、本当にうれしかったです。あれ、なんか1部もレスの話をしていた気がする。このままだと、あんまりよくないオタクになりそうだな(笑)

 そして、アンコール。横浜のときと同じく『OiSa』を披露した後に、謎の曲を披露。その後のMCで、11/10にリリースされる『わたし、恋始めたってよ!』という曲だと明かされます。この曲本当に良い。ばっしょーには珍しい、淡くて切ない系のラブソング。曲名からは想像できないような曲調。好きな人は本当に好きな楽曲だと思います。シンデレラタイムのため、りるみゆちゃんの感想が聞けなかったのが残念でしたが、それはまた別の機会に。

 そして、理子ちゃんからのお知らせ。おいおいおい。理子ちゃん、その焦らしはダメよ(笑) 「私上田理子から重大なお知らせがあります。」じゃないのよ。発表するまでの5秒間、オタクがどんな気持ちだったことか(笑)

《最後に》

 何はともあれ、ツアーラスト、最高に楽しかったです!!!