見出し画像

元ファジ戦士の今~関戸健二さん~ OKAYAMA Curry17 1周年おめでとう編


こんにちは!しんたです!
今回は元ファジ戦士の今~関戸健二さん~について書きます。
以前お店に行ったnoteはこちらをご覧ください。


昨年の8月に「OKAYAMA Curry 17」をオープンし、サッカー選手からカレー屋さんに華麗な転身を遂げた関戸さん。
1周年記念のカレーが出来たので行ってきました!


モノトーンを基調とした看板はいつ見てもかっこいいです!!

自分が到着した頃には多くのお客様が来店されていました。
(果たして1周年記念カレーは食べられるのだろうか…)
残り1食のタイミングで注文するのことが出来ました!
やはり持っているしんたであった。笑

1周年カレーを作っている関戸さん(撮影許可は取っています)

やって来ました!1周年と特別なカレー~彩り野菜と骨付き鶏の煮込みチキンカレー!!

1周年の特別なカレー~彩り野菜と骨付き鶏の煮込みチキンカレー

旬の夏野菜でもある、トマトやナス、ズッキーニが入っています。
骨付き鶏も柔らかく食べやすく美味しかったです!!
期間は8/9~8/17までの期間限定となっております!!

ここからは関戸さんにインタビューを行いました。
簡単な経歴をまとめます。

マリノス菅田-ヴェルディSS相模原 - 旭高 - 流通経済大 - ファジアーノ岡山


現役時代の関戸さん(写真提供者 政田の主)
現役時代の関戸さん(写真提供者 政田の主)

しんた サッカーを始めたきっかけを教えてください。

関戸さん お兄ちゃんの影響で始めました。
しんた よくありますよね!最初からマリノスでプレーされたんですか?

関戸さん 最初は田奈SCという地元のチームでプレーしていて、マリノスには5年生からセレクションで入りました。

しんた それは知らなかったです。どうしてマリノスに入ったんですか?
関戸さん 同じチームの友達とセレクションを受けたのがきっかけです。

しんた そうだったんですね!マリノスに入ってみてどうでしたか?
関戸さん 地元のチームも強かったのであまり差は感じませんでしたが、人工芝でプレーできて環境はよかったです。

しんた 当時では珍しいですよね。中学はヴェルディ相模原ですが、どうして行ったのでしょうか?
関戸さん マリノスに上がれず、東京ヴェルディ、湘南ベルマーレ、川崎フロンターレのセレクションを受けたけど、全部落ちてヴェルディ相模原に行きました。

しんた そんなことがあったとは…初めての挫折ですか?
関戸さん 自分のことは上手いとは思っていなかったけど、ショックはショックでした。しょうがなかったです。
ヴェルディは支部だったので行きたくなく、中学の部活に行こうとしたら親に行けと言われて行きました(笑)

しんた 強制的だったんですね(笑)行ってみてどうでしたか?
関戸さん マリノスから来て思ったらみんな意外と上手かったです。中学1年生のときは自分の学年でも出られず、ずっと出られないと思っていました。
中学2年生で身長が伸びて下のチームで試合に出られるようになって、チームの代表的の方が見て「何であいつを出さないんだ」となってからはずっと出られるようになりました!

しんた 誰かが見てくれていたということですね。
高校はヴェルディユースではなく旭高校に行きましたよね。神奈川の強豪校でもある桐蔭学園や桐光学園は考えていなかったのでしょうか?
関戸さん ヴェルディには上がれなかったです。チームメイトが行ったのと自転車で通えるから進学しました。レベル的には中堅校でした。
強豪校は最初から考えていなかったです。

しんた 旭高校はどのような感じでしたか?
関戸さん 最初は1年生チームでも出られなかったけど、監督が見ていて夏からは試合に出られるようになりました。最高成績は県でベスト4でした。
しんた 聞いていて思いましたが、中学のときから地道にコツコツとやってきたように思いました。
大学に進学した経緯を聞かせてください。

関戸さん サッカーを辞めようと思ったけど、強豪校がいいと親に勧められてセレクションを受けて受かったので行きました。
しんた 分からないものですね。実際に入ってみてどうでしたか?
関戸さん 部員も多く付属高校は当時全日本ユースや選手権で優勝したメンバーや他にも選手権やJユースの選手もいて絶対に試合に出られないと思った。
試合に出てやるという気持ちもなく頑張ろうとだけ思いました。

しんた 当時の関戸さんの代の選手を見ても、中里崇宏選手(現YSCC横浜)や上條宏晃さん(元ファジアーノ岡山)など錚々たるメンバーがいましたね。その後はどのような感じでスタートしたのでしょうか。
関戸さん 1年生チームでプレーして入寮後にチームを振り分けられました。付属組が選手権で優勝して期待されたからかスタッフも3人付いていました。
モチベーションが高くて楽しかったです。意外にプレーが出来ました。今までで1番楽しくプレー出来たのでモチベーションにもなりました。
チームを振り分けられてJFLでプレーしました。

しんた JFLでプレーされてたんですね!あのときはとても強かったのが印象に残っています。
JFLでプレーしてみてどうでしたか?

大学時代の関戸さん

関戸さん どのチームも強かったです。大学生の方が運動量があるから先輩から前半は抑えて後半仕掛けるように言われました。
先輩で怖い人はいなかったです。
林彰洋選手(現ベガルタ仙台)や金久保順選手(元大宮アルディージャや川崎フロンターレなどで活躍)、石川大徳選手(元サンフレッチェ広島)は優しかったです。
しんた 先輩も後にJリーグで活躍する選手達ですね。Jリーグの選手名鑑で関戸さんの衝撃を受けた選手で金久保選手を挙げていたのを覚えています。
関戸さん 金久保選手は全部が上手かったです。

しんた 2年生以降はどうような感じでしたか?
関戸さん 2年生からトップチームの関東リーグでしたが、あまり出られず当時はまだJFLでプレーしていました。どの選手が出るのか分からないためガチャと呼ばれていました(笑)
2年生の後半から千明聖典選手(元ファジアーノ岡山)が怪我をして出られるようになりました。
大学リーグやインカレも出ていました。
※2010年から移籍ルールが変わりJFL内での他リーグのチームと二重登録ができなくなりました。

しんた ガチャは面白いですね(笑)
そこからは主力選手として出場していたのでしょうか?
関戸さん 3、4年生は主力で出ていました。
3年生で膝の手術をした以外は出ました。
3年生から毎試合出られるようになってからプロを意識し始めました。そのときからプロの練習に行きました。
ファジの練習は4年生の夏前に1回行きました。

しんた ファジの練習は1回行ったのですね!
当時のファジは練習場もなく様々なところでしていたと思いますが、入団の決め手は何だったのでしょうか?
関戸さん 練習環境は大学の方がよかったけど、気にしませんでした。
ファジに行く決め手は雰囲気のよさです。

しんた ファジの雰囲気はいいと新加入選手の入団会見やインタビューでよく聞きますね。
デビュー戦は緊張しませんでしたか?
関戸さん デビュー戦はあまり緊張しませんでした。普段は緊張するときもあるけど、しないときもあります。

しんた メンタルの波が少ないように感じます。
初めてプレーを観たときはドリブルやパスが上手かった印象があります。
いつからかプレースタイルが変わったように思いますが、何かきっかけがあったのでしょうか?
関戸さん 運動量を生かしたプレーは怪我がきっかけで今までのプレーが出来ず、変えざるを得なかったです。
もともと走れなくないけど、特徴ではなかったです。

しんた 活躍の裏にはそのような苦労があったとは知らなかったです…。
ファジでのベストゲームを教えてください。
関戸さん ベストゲームは2016年のプレーオフ松本戦です。対戦的に見ても苦手ではなかったです。
ファジはリーグ戦の最後まで勝ててない中、そのようなチームのほうが戦いやすかったです。

しんた 自分も現地で応援していましたが、最後に赤嶺真吾選手のスーパーゴールでどのような試合だったか興奮してあまり覚えていないです。
関戸さん 覚えていないです。
(2人とも覚えていないんかい!笑)

しんた ファジでの思い出を教えてください。
関戸さん 雪山キャンプと小豆島キャンプです。
プロに入ってやると思わなかったです。
(詳しくはファジアーノ岡山 雪山キャンプや小豆島キャンプで出てきます。写真や映像を観るだけで過酷さが伝わります。)

しんた サッカーについての最後の質問です。
引退した経緯を教えてください。
関戸さん グロインペイン症候群をやってしまい、引退する前年のオフに復帰してパフォーマンスが出せず引退を決意しました。
しんた あのときは早く復帰してほしいですけど、焦ってほしくもなく複雑な心境でした。

しんた 続いてはカレー屋さんについての質問に移ります。カレー屋さんを始めたきっかけを教えてください。
関戸さん カレーが好きだったからです。
しんた 確かに現役時代からカレーが好きというのはよく聞いていました。家族からは反対されなかったのですか?
関戸さん 家族からは反対をされたといえばされました。ですが、最後は『やってみたら』と後押しされました。

しんた 家族の力はなくしてですね。やりがいを教えてください。
関戸さん 新しいカレーを食べてもらえることと食べに来てくれる方がいて嬉しいです。

しんた そうなんですね!大変なことを教えてください。
関戸さん 毎日が大変です。例えば仕込みであったり、お客様がこなかったりとかですね。
他の飲食店で食べると感謝の気持ちになります。
飲食店でのアルバイトの経験もなかったから、半年間は修行しました。しかし半年間だけでは無理なので飲食店のオペレーションを勉強しました。
家で作るのとは訳が違いました。笑
自分で作るときは好きなようにできるけど、食べて貰うには時間をかけ過ぎてはいけないし、制約もあるから考えないといけないですね。
提供スピードや盛り付け、クオリティも求められます。

しんた 飲食店は大変とよく聞きますね。カレーを毎日食べても飽きないのですか。
関戸さん 大丈夫です!笑

しんた 今回はインタビューありがとうございました。最後に一言お願いします。
関戸さん 常連さんにファジサポさんが多く、ファジ時代から応援してくれる方が来て感謝しています!!

1周年記念の花と関戸さん

1周年おめでとうございます!!

Xのアカウント

インスタのアカウント

https://www.instagram.com/okayama_curry17?igsh=MWNjZ3ZiYjZqMWhkNw==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?