見出し画像

vol.103信念

皆さんこんばんは。
このご時世自粛せざるを得なく、家で静かに過ごしてる藤本です👍
今日お話ししたいのは、信念という言葉についてお話ししたいと思います。
これは私の勝手な独断でお話しをするので少し生意気なやつと思いますが聞いてもらえると幸いです🙇‍♂️

まずはじめに…

今コロナの影響で、大学が延期になったり、バイトが無くなったり、友達と遊べない、彼氏彼女と会えないなど、沢山あると思います。
最近1番考えることの就職活動のことです。
皆さんも選考会や説明会が延期になり、次いつ再開されるかわからない状況で、不安になってる人がいらっしゃると思います。
中には、web説明会やweb面接がちらほらあるとこがありますが、私自身も正直不安で焦ってる気持ちがあります。
でも私は信念があるからこそ今の自分が支えられてると思います。

信念とはなにか?

私は人間というのは、脆い生き物だと思います。
例えば恋愛関係で別れたり、就職活動の面接で落ちてしまったりある中で、やっぱり辛いし、しんどくなり落ち込んで、立ち直るまで時間がかかると思うんです。
でも、絶対皆さんの心の中に信念があるはずなんです。
今付き合ってる人をずっと大切にしよう、ここの会社絶対入ってやろうなど何か心の中に強い信念があると思います。
だけどもその今ある信念を持ち続けるだけじゃダメなんです。
それで何もかも完璧に成功できる人なんかいません。
1人1人の信念がありますけど、時にはうまく行かなかったり、失敗が続くことがあって、挫けてしまう、辛いことしんどいことの積み重なりでもう何もかもいやという日を何回も経験してると思います。
でも、それでいいんです。
そこから人間というのは成長していくものです。
ここで終わってまう人間というのは、きつい言い方になると思いますが、そこまでの人間です。
何回も失敗して経験したらいいんです。
その中に得るものが沢山あります。
じゃあ得たものを次に生かすことも大事なのですが、まず自分が何があかんかったか、何が足りなかったか、自分に問いただして、それと両立して、次のステップにいくことが大事です。
そうすれば、いずれか成功の光が見えてきます。
それが見えてきた時に、今までやってきた過程が大切やったなと実感できるはずです。
ここまでやってきてよかったな、諦めんと貫いてよかったなと。
やからこそ、信念というのは、とても重要だと感じています。
これから先何があるかわかりません、自分で切り開いていくしかないんです。
その時に、もう1度自分の信念を強く持ち続け、貫いてください。

最後に…

皆さんの周りには、友達がいっぱい居ると思います。
その友達に、自分がなにかあったとき、気軽に相談してください。
いっぱい話をしてください。
それも1つの大事なことです。
友達を大切にこれからの関係を大事に日々過ごしてください。
少し話はそれましたが、今この現状でいろんなな思いがあると思いますが、このノートを見て、改めて自分自身で考え直してください。
ちゃんと皆さんにこの話がうまく伝えれたかわかりません。
長い話になり、わかりにくく、理解しずらいかもしれません。
でも、多くの人に届いて欲しいと思います。
そして、皆さま体調管理を大事に、いつおさまって、良くなるかわからなく、今自粛でストレス溜まってるかもしれませんが我慢時です。
全員で乗り越えていきましょう。
長くなり、すいません。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?