vol.75 心に響いた名言

皆さんおはようございます🙇‍♂️
常に元気な藤本です👍
コロナが今現在も増え続けてる一方で、最近の就職活動は、どうですか?
中には、内定もらってる人もいたり、選考中の人がいたり、さまざまな人がおり、頑張っていると思います。
そこで、私が1番好きな名言をお伝えしたいと思います。

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

本当に今の私が頑張れている源だと感じています。
ここで私の経験を話したいと思います。
私は、小さい時からずっと野球をしてきた中で、小学と中学の時にレギュラーを張っていて、高校に入っても、余裕だと感じてました。
でも、周りとのレベルの差がすごく、人生で1番の挫折を味わいました。しかし、この言葉を見つけた時に、私自身で諦めたらこれから先もうまくいかず、ずっと負けっぱなしの人生になると思い、私は誰にも負けずまいと、必死にもがきながら練習しました。そしたら、高校では背番号をもらえなかったんですが、大学に入ると1年生からレギュラーを任せられることができました。

この経験で感じたこととは?

言葉の通り、自分で自分を諦めなければ、人生に「負け」はないとあるように、私も私自身で諦めず練習することによって、最終的には大学でレギュラーを勝ち取ることができました。
就職活動でもそうですけど、これから社会に出てからの時とつなぎ合わせた時に、頑張ってるのに、うまくいかない。自信あったのに、落ちてしまった。希望するとこに行けなかった。など就職活動してる中で、皆さん感じる部分があると思います、これが社会出てからもそうで、慣れるまでどうしていいかわからない、いろいろなことを覚えないといけないから、しんどい、仕事がうまくいかず辛い、など絶対に挫折を味わい、やる気がなくって、もしかしたらやめちゃう人がいるかもしれません。
そんな時に今日私が紹介したこの言葉を思い出してください。
皆さん自身が諦めなければ人生で負けはないんですが、諦めかけたり、諦めてしまうことだって、人間誰だってあります。
でも、私が言いたいのは、こんなところで自分自身に負けていたら、社会に出ても負けっぱなしの人生だと思います。
何回も何回もしんどい思いをして、挫けますが、その中で得るものが必ずあるはずです。
その得たものを次に生かすことも大事ですが、まずは、なにがあかんかったか、どうしてうまくいかなかったのか、自分自身に問いかけ、必死にもがき続けてください。
そうすればいずれ、成果は現れます。

最後に…

これから先、何事にも失敗することの方が多いでしょう。
でも、皆さんも自分自身に負けないで欲しいです。
何回も失敗はしていいんです。
完璧な人間なんていません。 
失敗を繰り返した時に、必ず光が見えてきます。
成功の光が見えたときに、ここまで諦めず、頑張ってこれてよかったなと感じるはずです。
失敗するにもおんなじことを何回も失敗することは違います。
今私や皆さんが1番の目標があると思います。
その目標に到達するまでに、一気にやろうとしなくていいんです。
ちょっとずつでいい、小さいことでいいので、自分の中で毎日目標をたて、コツコツと階段を登ることが大事です。
長々とお話しをさせてもらいましたが、皆さんにこの話がどう伝わるかわからないですが、少しでも、伝わってくれればいいかなと思います。
そして、なにより、皆さんの就職活動がよりよく、うまくいくように願っています。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?