見出し画像

ベトナムの衛生環境

今回は食やトイレ、お風呂などの衛生環境について紹介します。

まずは食。
私はとてもおなかが弱いので、初日から三日目くらいまではずっとおなかが痛かったです。(原因は不明,,,)

パンをきゅうりのスープにつけて食べました。絶品です!
3秒ルールは通用しません。


現地の方は屋台などの飲食店にあるレンゲやお箸は使う前に一回ティッシュで拭きます。3日目まで知りませんでした。
ベトナムでは多くのチェーン店がありますが、やはりストリートの出店の飯は絶品です。除菌シートを持っていけば心置きなくおいしさを堪能できるので、必需品です。(ハイフォンのイオンに日本製のものがいっぱいあるので、日本からは一つ二つ持っていけば十分です。)

次にトイレ。
私は前述したとおり、おなかが弱いので、ベトナムにきて一番の心配はトイレでした。
結論から言うと、幅はとても広いです。まあまあきれいなトイレから、鍵がないトイレまでありました。また、半分くらいはトイレットペーパーがありません。トイレットペーパーはかさばると思うのでティッシュがおすすめです。ほとんどのトイレに後付けのウォシュレットみたいなのがあります。最悪拭ければいいので、なんでもいいので紙を持ち歩きましょう。
8割くらいのところでトイレットペーパーを流してはいけないと書いてありました。その時はごみ箱があるので、そちらに捨てましょう。

ホテルのシャワーとトイレ。
比較的きれいです。左上のホテルのタオルを敷いてそのうえで着替えました。

最後にシャワー。
私のホテルにお風呂はありませんでした。別のホテルには付いていたところもあったのですが、とても勇気がいるとのことでした。
トイレとシャワーが同じ部屋にあります。なれるまでに時間はかかると思います。別のホテルはガラスの仕切りすらなかったということで、気を付けてください。
シャンプーやリンス、ボディーソープなどは日本から持っていくことをお勧めします。
あと、水道水は飲めないので、歯磨きやうがいなどはペットボトル水を使いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?