2023年振り返り

12月31日になりました。
毎年とても一瞬に1年が過ぎてしまう気がしてきました。

今年の年末は仕事や現場も基本なく家で過ごすことになりました。

時間も結構ゆっくりありましたので超簡易的にですが、2023年をトピックスごとに振り返ってみようかなと思います。

長野移住

今年のいち大事はやはり出戻り長野移住かな…。やはり今までで一番大きく人生を振り返って新しいことにチャレンジすることが出来ました。

よくいろんな先輩に【30代はがむしゃらに仕事しろ!】って言われてて、個人的にもそうしようと思ってたのですが、昨年に心的なトラブルで病院通いになり、そのタイミングでいろんなターニングポイントがあった結果、個人的に【30代とか関係なく今自分が平穏に暮らせる道を常に探求したほうが良いのでは?】という結論にいたり、周囲で仕事で結果を出し続けるプロフェッショナルを尻目に、地元である【長野】に移住をすることにしました。

元々、会社創業時に地方移住を目標に掲げてたので、思ったより早かったのですが、4年目で実現することができました。出来たのは100%会社のメンバーのおかげで、土下座1日続けても感謝しきれないくらい感謝。

というわけで長野生活。控えめに言って【最高】です。まじで1秒でも早く移住すればよかったと後悔するレベルでした。やっぱり、都内の雰囲気は肌にあってなかったようです。

地方の良いところ、あげたらきりがないのですが、やはり景色が圧倒的に良いことです。長野にある山々は、360°どこを見渡しても絶景しかありません。小さい頃はこれに魅力を感じてなかったので、やはり歳をとりました。

八ヶ岳から
浅間山の雪化粧
御代田町

とはいえ、長野に移住して唯一にして最大のデメリットがあります。それが【さみしい】こと。まじで東京にいかないので、大学時代の友人や会社のメンバーと会う機会が激減しました。これが想像以上にさみしい。

みんな、お願いなので長野に遊びに来て下さい。遊びにきてくれたらいっぱいごちそうしますので…。

ついに創業5年目に突入。

これも大きな時期に入った気になりました。おかげさまで細々と会社を4年間切り盛りし続けて、ついに5年目に突入することが出来ました。本当にこれも周りのメンバーに恵まれ、周りのクライアントに恵まれた結果です。

いつの間にかメンバーも8人に増え、4年間で倍になりより組織感も出てきました。でも、弊社は麦わら海賊団みたいに10人くらいまでかな〜なんて思ってます。自分はナミとかウソップみたいなポジションです。

去年は周囲で創業を目指してたり、実際に創業したり、支援してほしいって人にも沢山お会いして、自分たちのコツを色々お話させてもらいました。その時にちょっと自分のここまでを整理したときにやっぱり会社を続けるうえで大事なことは1〜2つくらいだなぁ…と感じました。

良く【差別化】とか【効率化】とか【革新的】とかそういうアイデアで創業する人が非常に多い(印象を受けた)のですが、毎度一貫して【真摯に丁寧に】と【自分ごと】と【ケチ】をお伝えしました。

引き続き、この3つの言葉にプラスして【少しのポジティブ】で5年目を乗り切ろうと思ってます。

15,000kmくらい運転

今まであんまり趣味って続かなかったのですが、今年は一貫して【ドライブ】が趣味になりました。ほぼ毎日車を運転してたので、約300日で1日50km平均運転してました。仕事しながら脅威的に運転してました。

やっぱ運転して、見たこと無い景色を見に行く時間は仕事や考え事を忘れて運転できたので、心身リフレッシュとして最高の時間を過ごすことが出来ました。

おかげさまで、電車を使わずに言ったこと無い場所に沢山訪れることが出来ました。長野はもちろん、神奈川・埼玉・栃木・茨城・福島・新潟・群馬・岐阜・山梨・静岡と近場ですが、いっぱいいきました。

やっぱ運転は夜より景色がよく見える朝〜昼が最高。のんびり高速に乗って景色を見渡してるだけでも時間が瞬溶けしていました。

来年は、長野より西を旅することを目標に今年は日帰りが多かったので、キャンプや車中泊しながら西に旅行に行こうかなと思ってます。

今では車がすっかり趣味です。

麻雀

いまさらですが麻雀に再熱しました。

東京で仕事してた時は付き合いで歌舞伎町とか渋谷のノーレート雀荘に良く足を運んでたのですが、そこから結構忙しくて麻雀しなくなり…。

最近Mリーグが盛り上がってるって話を聞き、9月の新シーズンが見始めたらすっかりMリーグの観戦にハマり、麻雀を始めるようになりました。

当時すごいノーレートなのに守備打ちしててそのせいであんまり上達しなかったなぁ…と後悔してたので、今はYouTubeでもいっぱい教材がある時代なので、改めてもう少し強めにうつ打ち方を覚えて、いっぱい打ちたいなーと思ってます。

ところで、自動雀卓がほしいのですが、一緒に長野でセットしてくれる人がおりません。助けて下さい。全自動卓が欲しいです。

2024年

来年の目標は【精一杯休んで、一生懸命生きる】です。毎年。
来年もいっぱい遊んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?