見出し画像

「Tiktokで流行った曲をメドレーにして歌ってみた」系の動画に対する1ニコニコメドレー作者の所感

こちらの記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023に参加しています。

【注意】

元動画様、元動画様のファンの方に不快な思いをさせてしまう表現が入っている可能性があります。不快な思いをさせてしまいましたらすみません。
・今記事は「Tiktokメドレー歌ってみた」を取り扱うため、打ち込みや楽器演奏されていてかつ複数の曲が繋がっている動画のみを取り上げます。

はじめに

突然ですが、皆さんは「Tiktok曲をメドレーにして歌ってみた」を聴いたことがありますか?
もし、聴いたことないという方がいらっしゃいましたら下記の動画をご覧ください。

はい。まぁこんな感じの動画なんですけど。

要は「Tiktokで流行った曲を打ち込んでメドレーにしました!それを歌いました!ついでにMVも付けちゃいました!」っていう動画です。そのままですね。

タイトルだけ見たらニコニコメドレー作者だったら90%反応すると思うのですが、ニコニコメドレーとは大きな違いがあります。それは

繋ぐ時にキーとBPMを合わせていない。

点なんですね(ちなみに上記の動画はまだBPM合わせてる方です)。
一部作者からしたらカタログメドレーと言わざるをえない案件なのですが、このような動画がYoutubeに大量に投稿されているのが現状です。

今記事では、何でこんな繋ぎ方なのか・Tiktokメドレーの歴史・私がこの動画群をどう聴いているか等、Tiktokメドレーに関する事を書いていこうと思います。

何故キーとBPMを合わせて繋いでいないの?

そもそもキーとBPMを合わせて繋ぐという発想に至るのはリズム天国とニコニコメドレー作者だけなんですけど

何故キーとBPMを合わせないのか、これは一言で終わります。「違和感を作らせないため」です。

キーとBPMを合わせると聴き心地は抜群に良くなるのですが、原曲に馴染みのある方からすると違和感に変わってしまうのです。

現に、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場する黛冬優子のソロ曲「SOS」がTiktokで流行った際、発端となった動画(キー+2&速度微変更、削除済み)のコメント欄に「等倍速で流してほしい」という旨のコメントが寄せられていました(曲の良さが広まれば良いという意見も多数)。

ちなみに、私はキーとBPMを合わせて繋いで欲しい派です。寧ろキーとBPMが合ってないほうが違和感あります

Tiktokメドレーの歴史

定かではありませんが、元祖の動画は多分コレ

ラトゥラトゥ(タケヤキ翔さん✕マイキさん)とスカイピースのコラボ動画です。

この動画、なんと曲のキーとBPMを合わせている(基本的に)んです。
さらに夜に駆ける→香水では原曲を生かした転調までしています!え!?メドレーじゃん(?)。

この調子で今後も動画が投稿されると思われたのですが、この半年後、マイキさん脱退によりラトゥラトゥは解散します。ちなみにマイキさんはこのメドレーのアレンジ担当でした

以降暫くはタケヤキさんの手によってTiktokメドレーが作られていたのですが、2021年8月にTiktokメドレー界隈の風雲児が登場します。それがこちら。

なんと、タケヤキさんとコラボしたスカイピースコムドットを引き連れメドレーを投稿したのです!(まだこの時はBPMとキーわりかし合ってる)

両者ともYoutubeで名が知られてるからか、再生数が伸びるどころか、この動画のおかげでTiktokメドレー歌ってみた系の動画が激増しました

しかし、派生動画が増えるとともにある問題が生じてきました。そう、冒頭にも説明した「キーとBPM合ってない問題」です。
Tiktokメドレーはいつしか、メドレーの質よりも、MVの質の方が重要視されるようになっていきました。1曲1曲の繋ぎより、1曲の中でいかに面白い事をするか、いかに分数コメント(1:23みたいなの)を貰えるか、まぁYoutuberですから仕方がないんですけど。

一応メドレー作ってる(半年以上投稿してない)側からしたら、この現状は正直悲しいです。
でも私はそれでも良いんじゃないかな?と思っています。

筆者はTiktokメドレーをどう聴いているか

私はこのようなメドレーを聴いてどう聴いているか。勿論メドレー作品として見ています。
つまり投稿者はメドレー作者になります。構成・アレンジ担当が別にいるのでしたらメドレー歌い手です。
そして私はTiktokメドレーをニコニコメドレーが投稿された時と同じテンションで聴きます。だってそこに「Tiktokで流行った曲を打ち込んでメドレーにしました!」って書いてあるんですから。

例えキーが合ってなくても
BPMに違和感が合っても
メドレーはメドレーなのです。





あ〜でも頭では分かってても体が受け付けないなぁ、つーか曲繋いでメドレーにしました!って書いてあったらそりゃ期待するじゃん。動画は勿論すごいよ?でも繋ぎが気になっちゃうんだよ〜。

て思ってTiktokメドレーの構成考えた事あるけどアレ難すぎん???要は「原キー&原BPM&流行ってる部分のみ縛り」って事でしょ???
綺麗に繋ぐなんてムリムリ!!!Tiktokメドレー投稿してる人皆天才!!!

あとがき&オススメのTiktokメドレー

つまり「キーとかBPM違うけどメドレー作品として見てます」って事です。

もう2023年も終わります。年度末になると1年を振り返るためにTiktokメドレーが多数投稿されるようになります。
投稿されるであろうメドレー作品にワクワクが止まりませんね

最後にオススメのTiktokメドレーを複数貼ってこのnoteを〆させて頂きます。

①【TikTokメドレー2022】個性派歌い手グループがバズった曲を超本気でメドレー作って歌ってみた!【すたぽら】

すたぽらによる作品。

神、金字塔、コレを超える存在を見た事が無い。

所々キー移動に違和感があるし何なら5度ズレしてるけどまぁ細かい所は抜きにしてキーを合わせようという気持ちがあるだけでとっても神

②【MV】流行った人気のTikTokの曲をメドレーにして歌ってみた!!!【TikTokメドレー2023】

PKAによる作品。

Timing→ロマンスの神様の繋ぎが良すぎるからそこだけでも聴いて。

③【TikTokバズった可愛い曲でメドレーやってみた!】TikTok人気曲メドレー2022(タイトル長いので省略)

ASOBI同盟×なすお☆さんのコラボ作品。

正確に言うと自作のトラックに別の曲をマッシュアップさせてそれを繋げた物なんですが、これが耳心地良いんですよ。

この音源下さい(?)

以上、なわでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?